西台 中華そば 戎

 訪問日 平成20年7月5日 土曜日

 最近、私のブログはラーメンネタが多いですね。

 体がラーメンを欲しているんでしょうか?

 私が思うには、たぶん、前世は中国人だったんではないかと思うんですねww

 で、今回もラーメンネタです。

 お店は「中華そば 戎(えびす)」というお店なんですけど、都内では珍しい和歌山ラーメンを食べさせるお店なんですね。

 和歌山ラーメンというと、1998年に大ブレイクしたもののその後はパッタリですよ。

 ラーメン王の石神秀幸氏いわく、「和歌山以外にはレベルの高い店はほとんどないのが実情。」らしいです。

 そんな中で「中華そば 戎」は石神秀幸氏のお墨付きの美味しい和歌山ラーメンを食べさせるお店なんですよ。


 場所は都営三田線の西台駅から4分ほどのところですね。


中華そば 戎の外観.jpg


 
 このお店は「板橋区Walker」のラーメン部門で、堂々の1位を獲得したお店なんですよ。

 ただ、「蒙古タンメン 中本」や「道頓堀」を抑えての1位だったもので、異論を唱える人もいるようですけどね。


 お店には12時ジャストに到着。

 4割ほどのお客の入りです。


 さて、本日のご注文は「醤油そば 中盛り」です!! さば寿司もね♪


醤油そば.jpg
醤油そば(600円) 中盛り(50円)


 スープはゲンコツと鶏がらを48時間も煮込んで摂っているそうで、コッテリしているわりにはしつこさみたいなものは感じませんね。

 ベースの醤油は和歌山県から直接取寄せているんです。

HIGH血圧な私ですが、ここのスープはけっこう飲んじゃいます。


醤油そばの麺.jpg


 めんは中ぐらいの太さのストレート麺。

 コシはあるが決して硬過ぎないしっかりした麺ですね。

 新宿の「桂花」のような麺です。

 この麺は「桂花」でも実証しているように、豚骨スープとの相性はグンバツです。


戎のチャーシュー.jpg


 柔らかく煮込まれたチャーシューは美味しいですが薄いです。

 その代わり、3枚ほど入ってますよ。


戎のメンマ.jpg


 わりと気に入っているのが、メンマなんです。

 しっかりとした味付けで、甘味は抑えており、醤油感が前面に出ております。

 ビールのおつまみには最強だと思いますよ。


中華そば 戎のさば寿司.jpg
さば寿司(1個50円)


 サイドメニューのさば寿司です。

 なんでも、和歌山ラーメン店にさば寿司は欠かせない物らしいです。

 大阪風の箱寿司ですが、けっこう美味いですね。

 私はお醤油を少し垂らして食べるのが好きです。

 1個が大振りで、50円は安い。

 5個食べたって250円ですからねぇ。

 10個食べても500円。

 20個食べても1,000円ですよぉ~♪ (もう、いいって!!)


 この「中華そば 戎」は創業から今年で9年目ですが、少しずつ味を改良し、年々味が良くなっているんですね。

 こういうお店は貴重ですよ。


 住  所:東京都板橋区高島平1-77-13(地図) 
 T E L :03-5399-9600
 営業時間:11:30~25:00 ※スープがなくなり次第閉店
 定 休 日:不定休