どうにも甘い物が食べたい!!
甘い物とか、スイーツというと、どうも女性の専売特許みたいな風潮があるような気がしますよ。
それなので、なかなか1人で甘味処なんかは入りづらいくて困っていましたよ。
でも、いいんだもんね。
食べたい時に食べたい物を食べちゃうもんね。(お前は子供か!!)
考えてみると、今まで洋菓子系の記事はたまに書いてましたけど、和スイーツはあまりないですねぇ。
では、今回は和スイーツでいきましょう。
さて、今回訪問したお店は「甘いっ子」という甘味処です。
場所はJR中央線の西荻窪駅から6分ほどのところです。
お店には12時半に到着。
お店は外観も店内も純和風でとてもいい感じですよ。
日本人の魂に火かつくような感じです(意味がわからん。。。)
店内には、まだ時間が早いせいか30代くらいの女性客が1人いるだけですね。
壷や絵画が飾ってあり、なんか落ち着きますね。
さて、本日のご注文は「杏クリームあんみつ」です!!
杏クリームあんみつ(850円)
本当はイチゴのかき氷にしようかと思ったんですが、メニューを見ていて気が変わりました。
ちなみに、イチゴのかき氷に使われているシロップは、よくある市販品の物ではなく、自家製のイチゴピューレなんですよぉ。
かなり、美味しいらしいですよぉ。
別で黒蜜が付いておりまして、これをかけて食べるんですね。
黒蜜をかける前
黒蜜をかけた後
あんずの窪みにたまった黒蜜がたまりません♪
寒天のトッピングは餡子、バニラアイスクリーム、赤えんどう豆、あんず、求肥(ぎゅうひ)、缶詰のミカンとパインですね。
実は私、昔からあんずが大好きなんですよ。
それで今回も「白玉クリームあんみつ」にしようか「杏クリームあんみつ」にしようか真剣に悩みましたよ。
ただ、最終的には4対6で、杏クリームあんみつの快勝でしたww
食べてみると、思った通り、あんずの酸味と黒蜜の甘味は相性バッチリでしたね。
アイスクリームはごく平凡でしたが、餡子はこしあんで、さすがという味です。
甘さの中に小豆の豊かな味がしますよ。
「甘いっ子」は各食材にもこだわりを持っており、メニューにはすべて産地が記載されています。
寒天にもあの独特の薬臭さはまったくありません。
そして、忘れてはならないのが、名脇役の赤えんどう豆です。
この赤えんどう豆がなければ、あんみつもみつ豆も成立しませんよ。
しかも、この赤えんどう豆は、ちょうど良い塩気があり、ホクホクしていて、とても美味しいんですよ。
甘いクリームあんみつの1つのポイントになってますね。
はっきり言いましょう。
私はこの赤えんどう豆をつまみにビールが飲みたい!! (猛爆)
今度は「豆かん」が食べたいなぁ~♪
住 所:東京都杉並区西荻南2-20-4(地図)
T E L :03-3333-3023
営業時間:11:00~19:00
定 休 日:5,10,15,20,25,30,31日