水道橋 I-Kousya(アイコウシャ)

 訪問日 平成20年10月2日 木曜日

 たまに無性にハンバーガーが食べたくなる事ってありません?

 最近ではどこの駅前にもマックやモスがありますよねぇ。

 しかし、私が子供の頃はあまり無かったんですよぉ。

 私がよく利用する東武練馬にモスバーガーが出来たのは、私が小学5年生の時でした。(4年生のときに大山にマクドナルドが出来ている。)

 もう、たまげましたよ。

 それまでは、アメリカのアニメでしかハンバーガーなんて見たこと無かったですからね。

 後から知ったことですが、モスバーガーの1号店が2つ隣駅の成増に、1972年にオープンしていたそうです。

 ハンバーガーは子供の頃のご馳走でしたね。


 まあ、そういうことでハンバーガーが食べたいぞと!!


 この日は「I-Kousya(アイコウシャ)」という、ちょっと変わったハンバーガーが食べられるお店に行くことにしましたよ。


 場所はJR総武線の水道橋駅から2分ほどのところです。


 この日は12時20分にお店に到着。


I-Koushaの外観.jpg


 駅からは近いし、白山通りをちょっと折れた所なので、お店は簡単に見つかります。


I-Koushaの店内.jpg


 混んでいるかと思ったんですがわりと空いてました。

 また、男性1人というお客さんもちらほらといますよ。

 こういうハンバーガーショップって女性客が多いので、男性1人客は入りづらいというケースが多いですからねぇ。


ハンバーガーのメニュー.jpg
ハンバーガーのメニュー


サンドイッチのメニュー.jpg
サンドイッチのメニュー


 「I-Kousha」にはハンバーガーの他にサンドイッチやホットドックもあるんですよ。


 では、いつものヤツ、やりますよぉ~♪

 
 みんな、元気良く、一緒にぃ~ (誰がやるかいww)


 本日のご注文は「ブルーチーズバーガー レギュラー」です!! ウーロン茶もね♪


ブルーチーズバーガー レギュラー.jpg
ブルーチーズバーガー レギュラー(1,522円)


 ちょっと変わったハンバーガーって、この「ブルーチーズバーガー」のことなんですよ。

 普通、チーズバーガーといえばチェダーチーズを使用しますが、ここはブルーチーズを使うんですねぇ。

 もちろん、普通のチーズバーガーもありますけどね。

 
 ハンバーガーはレギュラー、ラージ、ダブルと、大きさが選べますよ。


ハンバーガーのバンズ.jpg


 バンズは裏側を焼いていますので、ふちの部分が少し焦げてカリッとしています。

 
オニオンリング.jpg


 パティの上に鎮座しているバネのような物はオニオンリングです。

 カリカリの食感と玉ねぎの甘味がパティの旨味を引き立てます。

 
巨大なブルーチーズバーガー.jpg


 組み立てるとこんな感じになりますよ。

 オニオンリングの影響で結構な高さになりますね。


ブルーチーズバーガー.jpg


 トロ~リと溶けた白い物がブルーチーズですね。

 このブルーチーズの香り、コク味、塩味がビーフパティにとてもよく合います。

 「モウモウ、どうにでもしてくれ!!」という感じになりますよ。(お前は牛か!?)

 ただし、ブルーチーズの嫌いな方はダメですけど・・・。


100%ビーフパティ.jpg


 この店の売りは、実はパティだったりします。

 パティはビーフ100%で、つなぎは使いません。

 しかもミディアムに焼き上げていますよぉ。

 かぶりつくと肉汁がボタボタと下に落ちます。

 
 また、味のベースは自家製タルタルソースですね。

 確かに使用しているチーズがブルーチーズなので、ケチャップでは役不足かもしれませんねぇ。

 このタルタルソースはわりとマイルドで、肉の旨味を引き立てていますよ。


ピクルス.jpg


 具はパティ、ブルーチーズ、オニオンリング、レタス、玉ねぎ、トマト、ピクルスですが、今回ピクルスはそのまま食べちゃいました。

 本当はハンバーガーにセットして食べるんですかねぇ。

 ちなみにこのピクルスも自家製です。


ポテトチップス.jpg


 これは付け合せのポテトチップスなんですが、なんとこれも自家製なんですよぉ~

 市販の物よりやや厚めにカットされてますねぇ。

 ジャガイモの味がちゃんとしていて、かなり美味しいですよ。

 付け合せのポテトチップスにまで手間をかけるんですねぇ。


ウーロン茶.jpg
アイスウーロン茶


 ランチの時間帯はドリンクがメニューの価格より安くなります。

 私が注文したのはウーロン茶ですが、通常でしたら315円なのですが、200円以下で飲めました。

 実はこの時のウーロン茶の値段を忘れちゃいましてね。

 たしか、167円だったかなぁ~


 「I-Kousha」はテイクアウトも出来ますよ。


住所:東京都千代田区三崎町1-4-8(地図
TEL:03-3291-4102
営業時間: 平日11:30~15:00 17:00~21:30
      土曜11:30~18:00
定休日:日曜日・祝日