この日は私、仕事に出てまして・・・。
朝から働いていると、数時間後には何故かお昼になってるんですよぉ~
みなさんはそんな経験はありませんか?(笑)
当然、お昼は何を食べようか考えるわけですよ。
会社は西荻窪ですから、その近辺でということになります。
そこで、思い出しました。
タイ料理の店「ぷあん」には土日限定の幻のキラーメニューがあることを・・・。
これはぜひ、食べない訳にはいきません。
もう、仕事なんてやっている場合じゃありませんよ。(おいおい!!)
「ぷあん」の場所ですが、JR総武線の西荻窪駅から4分ほどのところです。
この日は午後1時に入店。
やはり、満席に近い状態ですね。
土日は幻のキラーメニュー「カオソイ」目当てのお客さんも多いんですよねぇ。
メニューを見ると・・・
あっ! ありましたぁ~♪
これが、「カオソイ」なんですね。
メニューにも「土日限定」と書いてありますよ。
さて、本日のご注文は「カオソイ」です!!(今までのこの流れを無視して、いきなりカオマンガイなんかを注文するというボケも考えたんですけどねぇ。)
カオソイ(900円)
カオソイ小盛り(750円)にごはん(100円)という手もありましたが、今回はカオソイ1本で勝負です。
具は鶏の手羽元とそれをほぐした肉のみで、上に揚げ麺とパクチーが乗ります。
揚げ麺はカオソイの麺を揚げた物で、そのまま食べてもいいですし、スープに浸して食べても美味しいです。
自家製のラー油
好みによって、ラー油を入れます。
市販の物より辛いですから、味を見ながら入れたほうが良いですね。
揚げ麺の下には茹で麺が隠れてました。
麺は米粉ではなく、小麦粉の麺ですね。
太目の平打ち縮れめんです。
ごま油をまぶしていない沖縄そばのような食感で、ほどほどのコシがありますね。
ドロッとしたスープは、かなり濃厚なココナッツミルクスープで、いろいろなスパイスが入っているようですよ。
ちょうど、タイカレーのようなスープです。
辛味はありますが、激辛というほどではありませんので、先程紹介したラー油で調節するわけですね。
カオソイに入っている手羽元です。
とても柔らかく煮込まれていて、骨から肉が簡単に剥がれますよ。
このスープにも良く合います。
実はこれ、カオソイの薬味なんです。
レモンは食べる前に搾ったんですが、紫玉ねぎと野沢菜漬けのようなものは箸休めだと思ってそのまま食べちゃいました。
後から知ったのですが、これらの物もカオソイに入れて食べるのが普通だったようですね。
私はついつい、カツ丼についている沢庵のような物だと思ってましたから・・・
カオソイを一言で言えば、タイ風カレーラーメンでしょうね。
本日のデザートはタピオカでした。
カオソイの後のデザートにはピッタリではないでしょうか。
限 定 品
素晴しいですね♪
<<関連記事>>
◆西荻窪 ぷあん
住 所:東京都杉並区西荻南2-24-1(地図)
T E L :03-5346-1699
営業時間:11:45~15:30 17:00~22:30(L.O)
定 休 日:月曜日