本郷三丁目 FIRE HOUSE(ファイヤーハウス)

 訪問日 平成21年3月31日 火曜日

 こんにちは。

 このブログの管理人 こうめです。

 今回は美味しいハンバーガー屋さん「FIRE HOUSE(ファイヤーハウス)」を紹介しようと思います。

 しかし、ハンバーガーネタは実に久しぶりで、「I-Kousya(アイコウシャ)」以来ですねぇ。


 場所は東京メトロの本郷三丁目駅から3分ほどのところです。


 お店には11時に到着。


FIRE HOUSEの外観.jpg


 混むと聞いていましたので、開店時間に合せて来ましたよ。

 ただ、私の他にはカップルが1組だけですね。(食べている間に8人位になりましたけど。)

 お店の外装はレトロなアメリカみたいな雰囲気で、店内はウッディな造りです。

 ただ、窓が比較的大きいため、店内には外からの光が大量に降り注ぎ、料理の写真を取るには苦労しますよ。(一般の人には関係ないけど。)


FIRE HOUSEのメニュー その1.jpg

FIRE HOUSEのメニュー その2.jpg


 特にランチメニューはないようですが、ランチ時(11:00~16:00)はセットにすると多少お徳ですよ。


 さて、本日のご注文は「チーズバーガー」です!! あっ! Bランチにしてね。


セットのコーラ.jpg


 Bランチ(プラス420円)にはドリンクとクラムチャウダーが付いてますよ。

 ドリンクはアイスコーヒー、アイスティー、ブレンドコーヒー、ティー、コーラ、ノンカロリーコーラ、神社エール、ジンジャーエール、クラブソーダから選べます。

 私はカロリーが気になるので、ノンカロリーコーラにしましたよ。 (カロリーを気にするならハンバーガーを食うなよww)

 ハンバーガーとコーラって合うんですよねぇ。



ファイヤーハウスのクラムチャウダー.jpg

クラムチャウダーのアップ.jpg


 クラムチャウダーです。

 細かく砕いたハマグリ(たぶん)と玉ねぎが入っていますよ。

 ハマグリのダシがよくスープに出ています。

 貝とクリームスープって、けっこう合うんですよね。

 わりと量もありますよ。


 しばらくして・・・


 主役の登場でぇ~す O(≧▽≦)O


チーズバーガーの全容.jpg 
チーズバーガー(1,050円)


 チーズバーガーには、フレンチフライと自家製ピクルスがついてますよ。
 
 肉の焼けた香りがたまりません。


FIRE HOUSEのチーズバーガー.jpg


 バンズにもこだわりがあり、天然酵母を使ったパンを使用していますよ。

 フワッとした質感と、しっとりとした食感があります。

 ごまの香ばしい風味がいいですね。


チーズバーガーの中身.jpg


 焼いたバンズには、マスタードが塗られ、その上にレタス、トマト、パティが乗り、さらにその上に、溶けたチェダーチーズとマヨネーズが覆い被さっておりますよ。

 ただ、マヨネーズの量が多い為、折角のパティの味が死んでしまっている気がします。

 ためしにパティだけをちぎって食べてみると、牛肉の旨味がしっかりとして美味しいですよ。

 もっと、あっさりしたソースの方が良いかも知れませんね。


自家製のピクルス.jpg


 自家製のピクルスです。

 これが、意外とうまい。


付け合せのフレンチフライ.jpg


 ケチャップが好きなもので、フレンチフライには必ずケチャップをかけますよ。

 しかし、なんでハンバーガー屋さんでは、フライドポテトをフレンチフライと言うんですかねぇ。

 
 全体的にはボリュームもあり、結構これで腹が膨れました。

 コーラもLサイズ並の量ですしね。


 混むお店ですが、12時前は比較的空いているようですよ。


手作りデザート食べたいな.jpg


 手作りデザートもあるようなので、今度は食べるぞ!!


 住  所:東京都文京区本郷4-5-10(地図
 T E L :03-3815-6044
 営業時間:11:00~23:30
 定 休 日:無 休