月島 喫茶パーラー ふるさと(FURUSATO)

 訪問日 平成21年7月29日 水曜日

 ある日、ある人のブログを見ていましたら、大変興味を惹くお店が紹介されてましたよ。

 そのお店はハンバーガーが美味しいという噂の「喫茶パーラー ふるさと」というお店です。


 「これは行かなくちゃ!」ということで、早速行って参りましたよ。


 場所は東京メトロ有楽町線、都営地下鉄大江戸線の月島駅から5分ほどのところです。

 しかし、ここ、すごく場所がわかりにくいです。


 まずは、月島もんじゃストリートを歩いていると、何やら小さな看板が・・・

月島もんじゃストリート.jpg



 えっ! ここ曲がるんでつか?

店に続く路地.jpg



 本当かおぉ~

案内の看板.jpg



 しかし、かなり怪しい!! (^_^; アハハ…

路地裏にあるお店.jpg



 あ、あった!! ありましたよ ヾ( ´ー`)/

ふるさとの外観.jpg


 
 このわかりにくさ、怪しさは神田の「眠庵」や新宿の「上海小吃」並みですね。


 この日は午前11時20分に到着。


ふるさとの店内.jpg


 店内はこじんまりしており、昭和の香りがプンプンしますね。

 「BROZERS'(ブラザーズ)」や「FIRE HOUSE(ファイヤーハウス)」が『古き良きアメリカ』みたいな物を前面に出しているのに比べ、こちらは『昭和』ですものねぇ。(ちょっと、アメリカっぽいところもあり。)

 しかも店名が、かたや『英語』、かたや『ひらがな』ですからねぇ。

 なんか、ハンバーガー屋さんぽくないですよ。

 
ふるさとのメニュー その1.jpg

ふるさとのメニュー その2.jpg

ランチセット.jpg


 メニューはハンバーガーの他にサンドイッチやサラダなども用意されてますよ。

 11:00~13:30の間でしたらランチセットがお徳です。



 さて、本日のご注文は「ランチセット」です!! あっ! チーズとベーコンをトッピングしてね♪


ベーコンチーズバーガー.jpg
ベーコンチーズバーガー(通常 1,000円)


 ランチセット(1,000円)にはハンバーガー(800円)にドリンク(350円)、アイスクリーム(250円)が付いていますよ。

 今回私は、それにチーズ(100円)とベーコン(100円)を追加しました。

 ランチセットだとかなりお徳ですよね。


ベーコンチーズバーガーの構成.jpg

ベーコンチーズバーガーのアップ.jpg


 ピクルス、トマト、レタス、玉ねぎ、ベーコン、チーズ、パティという順番で重なってますよ。

 バンズは外はカリッカリ、中はふんわり、そして、弾力がありますよ。

 パティはボリュームがありますね。

 オージービーフの粗挽き肉に和牛の脂を混ぜているそうで、とてもジューシーです。

 焼き加減もミディアムで、肉の旨味が生きていますよ。

 味付は自家製タルタルソースとケチャップタイプのオリジナルソースを使っていますが、とても控えめな感じですね。

 たぶん、バンズやパティなどの素材の旨さを殺さないように、控えめになっているんだと思いますよ。

 まさに、素材の旨さで食べさせるハンバーガーと言えるでしょうね。


付け合せのオニオンリング.jpg


 付け合せには、フレンチフライではなく、オニオンリングが付いてますよ。

 これも、おいしいです。


カナダドライのジンジャエール.jpg


 ランチセットのドリンクはジンジャエールにしましたよ。

 瓶がちょっと懐かしいですねぇ。


バニラアイスクリーム.jpg


 ランチセットのデザートはバニラアイスクリームでしたよ。
 
 アイスの横にあるかりんとうの様な物は、パンの耳なんですよぉ~

 揚げたパンの耳に砂糖とシナモンがかかった物なんですけど、これが意外と美味しいんですよ。

 これ、もっと食べたかったです(笑)


 裏メニューでダブルバーガーやテリヤキチーズバーガーもあるようなので、次回は頼んでみますよ。

 
 住  所:東京都中央区月島1-23-10(地図
 T E L :03-3531-6916
 営業時間:9:00~21:00頃閉店
 定 休 日:月曜日