春日 そば処 おか田

 訪問日 平成21年10月28日 水曜日

 この日、仕事で後楽園方面に行くのでどこか美味しいお店はないものかとネットで探しておりましたら、ありましたよぉ~♪

 美味しそうな立ち食いそば屋さんが!!

 「そば処 おか田」というお店なんですけどね。

 この日はわりと忙しく、食事に時間をかけられないので丁度いいですよ。


 たまには私も仕事をするんです!! ; ̄ロ ̄)!!


 どうも、私は仕事もせずに食べ歩いてばかりいると思っている人がいるんですよねぇ。

 まぁ、半分は当ってますけど・・・(爆)



 場所は都営三田線の春日駅のA4出口から10秒くらいのところですね。



 この日は午前11時25分に到着。


そば処 おか田の外観.jpg


 見た目はごく普通の立ち食いそば屋さんですね。

 店内は完全な立ち食いではなく、椅子席もありますよ。

 ただ、ちょっと狭いですね。

 ちなみに、以前紹介した新橋の「牛かつ おか田」とは関係は無いようです。


そば処 おか田のメニュー その1.jpg

そば処 おか田のメニュー その2.jpg


 値段は立ち食いそばとしては平均的な値段ですよ。

 メニューを見る限り、「そば処港屋」の肉そばや「政吉そば」の冷やし牛すきつけそばのような斬新な物はなく、あくまでもオーソドックスな品揃えですね。


 さて、本日のご注文は「冷しかけそばセット」ですぴかぴか(新しい) あっexclamation かき揚げ天丼付きの方ねるんるん


冷しかけそばセット かき揚げ天丼付き.jpg
冷しかけそばセット かき揚げ天丼付き(550円)


 出来るまで3分ほど時間がかかりますよ。

 おそばも天丼もしっかり1人前ずつの量がありますね。


冷しかけそば.jpg

 冷しかけそばの麺.jpg


 冷しかけそばには揚げ玉が入ってますよ。


 そばは生そばを使用していますね。

 コシもあり、のど越しもいいですよ。

 ちゃんと、そばの風味もします。

 つゆは甘さと辛さのバランスがいいですね。



かき揚げ天丼.jpg


 そして、そば以上に驚いたのが、このかき揚げ天丼ですよ。

 タイミングが良かったのか揚げたてです。

 具はごぼうを中心に、玉ねぎ、にんじん、ねぎなんですが、とにかくごぼうのシャキシャキ感がサイコーですね。

 衣はあくまでも薄く、カリカリッと揚がってますよ。

 タレは辛めで私好みです。

 この完成度は立ち食いそば屋の域を軽く超えてますよ。


 住  所:東京都文京区小石川1-5-9(地図
 T E L :非公開
 営業時間:不 明
 定 休 日:日曜・祭日(たぶん)