東池袋 洋食 UCHOUTEN

 訪問日 平成21年11月16日 月曜日

 私・・・。

 ハンバーグが好きでして・・・

 どれくらい好きかと聞かれた場合、いつもこのようにお答えしております。


 タイガー魔法瓶<とくこさん>の次くらいに好きです」と!!

ヾ( ´ー`)/



 こうお答えしますと大抵の方は納得して下さいますね。 (納得するかい!!)


 まぁ、その魔法瓶の次くらいに好きな物ですから、たまに食べたくなるわけですよ。

 ちょうどこの日がそんなセンチメンタルなお昼時だったんですねぇ。 (ワケわからんww)


 そこで、今回は美味しいハンバーグを出すお店「洋食 UCHOUTEN」 を紹介しますよ。


 場所は東京メトロ有楽町線の東池袋駅から7分ほどのところですね。



 この日はお昼の12時20分に到着。
 

UCHOUTENの外観.jpg


 ここのお店は「ミート矢澤」に勝るとも劣らないハンバーグを出すんですよ。


 お店の建物は結構古そうですが、汚いという感じはしませんね。

 大人の洋食屋さんといった雰囲気。


 店内は満席の為、しばらく待つことになりましたよ。

 この時点で注文する物はハンバーグと決めてます。



 待っている間に何気なくメニューに目をやると・・・


UCHOUTENのランチメニュー.jpg



 な、なにぃ~

 
 ハンバーグは売り切れなんでつか!!

( ̄Д ̄;) ガーン!



 そ、それじゃ、タイガー魔法瓶<とくこさん>ください!! (おいおい!! 落ち着け!!)

; ̄ロ ̄)!!



 でもでも、よ~く考えると魔法瓶は食べられません(爆)


 そこで、今回のご注文は「メンチカツ」です!! 美味しく作ってね。 (立ち直りはやww)


黒毛和牛のメンチカツ デミグラスソース.jpg
黒毛和牛のメンチカツ デミグラスソース(890円)


 ランチメニューにはごはんとお味噌汁が付いてますよ。

 ごはん大盛りは50円で、すごい大盛りは100円です (^_^;


メンチカツの全容.jpg

メンチカツの切り口.jpg


 メンチカツはわりと厚めで、ナイフを入れると肉汁がジュワァ~と染み出てきますよ。

 中身は牛肉と玉ねぎのみというシンプルな構成で、食べると牛肉の旨味が脳を直撃します。

 デミグラスソースはあくまで控えめな味ですね。

 微かに赤ワインのコクが感じられますよ。


メンチカツの付け合せ.jpg


 付け合せは目玉焼きとマカロニサラダです。

 目玉焼きは、このデミグラスソースを絡めて食べると美味しいですよ。


セットのお味噌汁.jpg


 お味噌汁の具は、大根、にんじん、豆腐、油揚げですよ。

 健康に良さそうな具材ですね。


 このお店でハンバーグを食べようと思ったら、少なくとも12時前に行かないとダメでしょうね。

 開店を狙えば間違いないですけどね。

 でも、今回のメンチカツには大満足でした。


 住  所:東京都豊島区南池袋2-36-10(地図
 T E L :03-3982-0077
 営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30売り切れ次第終了)
      18:00~22:00(L.O.20:30)
 定休日:日曜日