十条 成家料理 その2


 訪問日 平成22年10月29日 金曜日


 この日は、飲み仲間4人で中国料理が美味しいお店「成家料理」へ行くことになりましたよ。


 場所はJR埼京線の十条駅から2分くらいのところですね。



 この日は午後7時に到着🏠


成家料理の入り口.JPG



 
 集合時間になりましたが、まだ、だ~れもいません(爆) ※いかにも板橋的ww

 やがて、ロザリーさんがみえたところで、「どうせ、まだ、みんな来ないだろうし、先に飲んじゃえ!!」(爆))  ※いかにも板橋的ww

 ということで・・・


 お疲れちゃ~ん🍺  ∀(≧∇≦)


ロザリーさんとお疲れちゃん.JPG
生グレープフルーツサワー(520円)


 今回は珍しく、サワーでお疲れちゃんです (*^_^*)

 この後、すぐに、鉄郎さんラルさん合流‼


お通しの豚の耳.JPG
お通しの豚の耳


 お通しは豚の耳にねぎとキュウリを和えた物ですよ。

 醤油、酢、辣油が味のベースになってますね。


お通しの干絲豆腐.JPG
干絲豆腐(ガンスードウフ)


 これ、生ビール(520円)を注文すると付いてくるそうです。

 お通しとどう違うのかわかりませんが、とにかく有難いですよね🆗


焼き餃子の全容.JPG
焼き餃子(500円)


 羽付きでつ‼  (>▽<)b ヒャッホー


 焼いている時に、水に溶いた小麦粉を鉄板に流し込むとこうなるんですねぇ。

 このパリパリがたまりません‼


焼き餃子のアップ.JPG


 餃子本体はこれなんですねぇ。

 もう、餡がパンパンに入っていますよぉ~🎵

 餡は肉の比率が非常に高く、かぶりつくと中からマグマのような熱~い肉汁がほとばしります。

 火傷にはご注意を・・・(笑)


 おおっ~と、ここで、火鍋の登場~‼ O(≧▽≦)O キャー


成家料理の火鍋.JPG
火鍋(ラム) 1人前 2,600円


 この火鍋は”特選予約料理”なので、予約が必要ですね。

 ラムの他には、豚や牛(ともに1人前2,200円)の火鍋もありますよ。


麻辣の火鍋.JPG

白湯の火鍋.JPG 


 鍋のスープは赤い麻辣のものと、白い白湯のものの2種類が1つの鍋で楽しめますよ🎵

 赤いスープには、唐辛子、花椒、辣油、ねぎ、ナツメグ等が入っていて、辛い薬膳スープのようですね。

 白いスープは、牛骨からとったスープで辛くなく、あっさりしてますよ。


火鍋の具.JPG


 これで、1人前です。

 具は、ラム肉、エビ、イカ、エビ団子、白菜、シメジ、えのき茸、じゃがいもですね。

 ラム肉が冷凍なのが、少し残念ですけど・・・💢


具を入れた火鍋.JPG


 うまそ~💓  ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ~


火鍋のタレ.JPG


 そのまま食べてもいいんですが、タレが2種類付いてます。

 赤い方は辛~い麻辣⚡

 白い方はゴマだれですね。

 どちらも味が濃いので、タレを器に取ったら鍋のスープでタレを薄めて食べましょう。

 スープもタレも2種類あるので、いろいろ組み合わせられますね🆗

 ちなみに、ゴマだれを麻辣スープで割ると坦々麺のスープになりますよ。



甕出し紹興酒.JPG
甕出し紹興酒ボトル(640ml) 2,200円


 料理に合わせて、すでに、紹興酒を飲んでたりして・・・ (^_^; アハハ…



サツマイモの春雨.JPG
サツマイモの春雨


 「これ入れると美味しいよ。」とサービスで春雨を頂いちゃいました💨

 この春雨、原料がサツマイモだそうですよ。

 クニュクニュとコシが強くて鍋には持って来いですね。


火鍋に入れた押麺と水餃子.JPG
水餃子(6個 420円)


 餃子も入れちゃいました✨   (* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ

 しかし、水餃子と火鍋は合うんですねぇ。


成家の押麺(チェンメン).JPG
押麺(チェンメン)


 鍋の〆は麺でしょ‼  ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

 でも、これ、どうやって食べるの⁉


押麺(チェンメン)を伸ばすマスター.JPG


 そこで、マスター自ら麺を伸ばしてくれましたよ。

 こうやって、伸ばして折りたたんでまた伸ばす。

 これを繰り返すことで麺になるんですねぇ。


押麺(チェンメン)を鍋に入れる.JPG


 そして、鍋に入れま~す🎵



 ここで、ロザリーさん、チャレ~ンジ‼ ヾ( ´ー`)/ ハ~イ


真似するロザリーさん.JPG


 
 って、ちょっと、違くね⁉  ( ̄(∞) ̄;) う~ん

 もっと、マスターみたいに何度も折り返して伸ばさないと・・・ (当然、声に出して言えません。)

 でも、2度ほど折り返して、そのまま鍋へ・・・

 これ、誰が食べるんだ。。。  ( ̄▽ ̄;) うっ (当然、声に出して言えません。)

 さて、誰が引き当てるんでしょうねぇ🎵


ロザリーさんの押麺(チェンメン).JPG



 って、やっぱり、俺か・・・  ( ̄Д ̄;) ガーン


 でも、美味しかったです。

 いや、ほんと❗


 住  所:東京都北区上十条1-15-9(地図
 T E L :03-3905-7881
 営業時間:昼 11:30~14:30(火、金休み) 12:00~15:00(日曜、祝日)
      夜(無休)17:30~24:00(23:30LO)
 定 休 日:無 休