水道橋 シンガポール海南鶏飯

 訪問日 平成24年2月29日 水曜日

 この日は、あいにくの雪でして、こんな寒い時は南国のお料理が食べたくなりますよね。

 そこで、今回は近くにあった「シンガポール海南鶏飯」で昼食をとることにしましたよ🆗


 場所は、JR総武線の水道橋駅東口から3分ほどのところですね。



 この日は、昼の12時58分に到着🏠


シンガポール海南鶏飯の外観.JPG


 吉野家の入っているビルの2階にお店はありますよ。

 入り口にはマーライオンがありますので、すぐにわかると思います。

 店内はテーブル席のみで、いかにもアジアン食堂といった雰囲気。

 また、店内はジャスミンライスの良い香りで溢れております。


シンガポール海南鶏飯のランチメニュー.JPG


 海南鶏飯(ハイナンチーファン)をウリにしているお店ではありますが、ランチメニューは充実してますよ。

 海南鶏飯も、”蒸し””揚げ”がありますね。



 さて、本日のご注文は「海南鶏飯(蒸し)」です✨ あっ❗ ブロウン ミーもね🎵


海南鶏飯の全容.JPG
海南鶏飯(蒸し) 850円


 海南鶏飯には、蒸し鳥、ライス、鶏のスープ、蒸し鳥のソース(3種類)が付いてますよ。


ジャスミンライス.JPG


 ライスは鶏のスープで炊いたご飯で、インディカ米のジャスミンライスを使ってますね💡

 そして、薄味が付いており、これだけでも十分美味しいです。


 このジャスミンライスを頬張ると、もう、頭の中はピヨピヨですよ(爆)

ヾ(*´▽`*)ノ 意味わかんないでつぅ!


 ちなみに、ライスはお替り自由です💣 ← ここ、重要!!


海南鶏飯のタレ.JPG


 蒸し鳥のソースは、生姜とネギのソース、チリソース、ダークソーヤソース(甘醤油)の3種類付いてますね。

 食べ方としては、蒸し鳥をそれぞれのソースで食べてもいいですし、ライスの上に蒸し鳥をのせてソースをかけて食べても美味しいですよ。

 個人的には、ダークソーヤソースが好きかなぁ~🎵


海南鶏飯の蒸し鳥.JPG


 蒸し鳥自体にも、あらかじめ薄い醤油ダレのようなものがかかってますね。


蒸し鳥のアップ.JPG


 蒸し鳥は多少パサつきを感じるものの、鶏独特の臭みもなく、柔らかく煮込まれていて美味しいですよ。

 お肉は、プラス200円で大盛にも出来るそうです🆗


セットのチキンスープ.JPG


 鶏のスープは、かなりの薄味。

 ブロウンミーを注文してましたので、これはいらないかなぁ~といった感じですね。


 
 で、ブロウンミーの登場🎵

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ~


ハーフサイズのブロウンミー.JPG
ブロウンミー(ハーフサイズ) 250円


 塩ベースのスープは、ピリ辛で、干しえびの香りと旨みがた~っぷりなんですよぉ💨

 具も、海老、ウズラの玉子、ほうれん草、もやしと、250円にしては豪華ですね。


ブロウンミーの麺.JPG


 麺は中華麺か米粉麺を選べるので、今回、米粉麺にしてみましたよ。

 一般的なビーフンを予想してたんですが、出て来たものは太くてコシの強い麺でした。。。

 これ、初めて食べた麺だなぁ~。


 ここ、今度は、夜にお邪魔したいお店ですね🌙


 住  所:東京都千代田区三崎町2-1-1 美幸ビル 2F(地図
 T E L 03-3264-7218
 営業時間:月~金 11:45~14:30 17:00~23:45(LO 23:00)
      土日祝 12:00~23:00(LO 22:30)
 定 休 日:年中無休

この記事へのコメント

  • アイチー

    偶然わたしも近々アップしようとしていたのが、海南鶏飯なんですよ^^ 食べたのは別の店なのですが、こちらもおいしそうですね!ぜひ行ってみたいと思います♪
    2012年03月14日 22:26
  • こうめ

    ◆アイチーさん
    あら、アイチーさんも海南鶏飯ですか♪
    でも、海南鶏飯って美味しいですよね。
    きっと、日本人に合うお料理なんでしょう!!
    アイチーさんのブログも楽しみにしてますね。
    2012年03月15日 20:45