新板橋 蜃気楼 その4

 訪問日 平成24年4月20日 金曜日

 この日、呑み仲間のラルさんからのお誘いを受けまして、四川料理の名店「蜃気楼」にお邪魔することになりましたよ。


 場所は都営地下鉄三田線の新板橋駅から4分ほどのところですね。

 JRの板橋駅や東上線の下板橋駅からもそれ程離れてはいませんよ。


 この日は、午後7時16分に到着🏠


蜃気楼の入り口.JPG


 このお店は10人程しか入れませんので、予約しないと厳しいですね。

 店内は狭く、カウンター席がメインですが、4人用の座敷もあります。


蜃気楼のメニュー.JPG


 店内の黒板や貼り紙にメニューは書いてありますが、基本的にマスターがお客の好みを聞きながら、その日できる料理を提供するスタイルですよ。

 そして、黒板のメニューを見て分かる通り、料理の値段は出ていません。

 でも、食べて飲んで、大体1人5,000円前後ですからご安心あれ🆗



 で、私ら二人は・・・


 お疲れちゃ~ん🍺 (笑)   ∀(≧∇≦) 


とりあえず乾杯.jpg
エビスビール(中瓶)500円


 残念ながら、ここ、ホッピーは無いんですよねぇ~💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)


冷菜盛合せ.JPG
冷菜盛合せ


 冷菜盛合せには、廣東焼豚、大連クラゲ、豚耳の煮こごり、冷しトマトが付いてますよ🆗

 焼豚は肉厚で肉の旨みたっぷりですね。

 クラゲは頭の部分を使っているそうで、こちらも肉厚ですよ。


豚の耳の煮こごり.JPG


 そして、この豚耳の煮こごりが秀逸なんですよぉ~🎵

 もう、プリップリのクニュックニュのコリッコリですから‼ (爆) ← ツッコミどころ


大きな肉ワンタン.JPG
大餛飩(ダー・フゥン・トゥン)


 一口では食べきれない大きな肉ワンタンですね。


肉ワンタンの中身.JPG


 中身は豚挽肉がた~っぷり🎵

 パクチーと一緒に食べると、より美味しいですよ。



 ここで、紹興酒にチェ~ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!



蜃気楼特製の紹興酒.JPG
蜃気楼オリジナルブレンド紹興酒(400円)


 これはマスターが独自にブレンドして甕で寝かした紹興酒ですよ。

 とっても滑らかな舌触りで、味に深みがありますね。


鶏の手羽の唐揚げ.JPG
麻辣炸鶏翅(マーラージャージーヂ)


 四川風鶏の手羽の唐揚げですよ。

 手羽の上にエシャロットを揚げてパン粉状態にした物がのってますね💨

 花椒の風味と痺れが良く合います。


咖哩飯(ガリファン).JPG
咖哩飯(ガリファン)


 ご飯の上に鶏つくねをのせ、カレー風味のソースをかけたお料理ですよ。

 今まで、こんな料理、食べたことがな~い ヾ( ´ー`)/


ガリファンの中身.JPG


 つくねは軟骨ごと叩いてあり、ソースと一緒に口に入れると、もう頭の中はピヨピヨですよ💣

ヾ(*´▽`*)ノ 意味わかんないでつぅ!



汁無し坦々麺.JPG
汁なし坦々麺


 〆は、当然、汁なし坦々麺で決まり‼

 辛さや痺れよりも旨みが先行する坦々麺ですね。

 私が今まで食べた坦々麺の中でもダントツの1位ですよ✨

 しかし、この店はホント素晴らしいわ💨


 店  名:蜃気楼
 住  所:東京都板橋区板橋1-33-1(地図
 T E L :03-3964-6657
 営業時間:19:00~23:00(LO 22:00)
 定 休 日:日曜・祝日