銀座一丁目 ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

 訪問日 平成24年5月19日 土曜日

 この日は、「日本一予約が取れない店」として有名な「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」に、呑み仲間4人で行くことになりましたよ。


 場所は、東京メトロ有楽町線の銀座一丁目駅、または新富町駅から5分程のところですね。



 この日は、午後5時53分に到着🏠


ラ・ベットラ・ダ・オチアイの店構え.JPG


 この店は、言わずと知れたあの有名イタリアンシェフ 落合務氏のお店なんですねぇ。

 それだけに、予約も取りづらい訳なんですよ。

 ちなみに、予約無しでは絶対入れませんから・・・💢


メニューの一部.JPG
メニューの一部


 このお店は、「前菜」「パスタ」「メイン」からそれぞれ1品を選ぶプリフィクススタイルなんですねぇ。

 メニューは多く、各それぞれ30品づつ位ありますので、メニューに目を通すだけでも5分以上はかかりますよ(笑)

 お料理はシェアできますので、4人で行けば12品食べられるというわけですね。

 ちなみに、お値段は1人 3,990円(飲物代別)で一律ですよ🆗



 テーブルに着くと、すぐに・・・


 デ デ ~ ン ‼

最初に出て来たパン.JPG



 た、玉ねぎでつか⁉  Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 これ、玉ねぎみたいですがパンですね(爆)

 席に着くと最初にパンが供されるんですねぇ。


 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん🍺  ∀(≧∇≦)


オチアイでお疲れちゃん.jpg
生ビール(630円)


 まぁ、当然といえば当然なんですが、ホッピーは置いてません💢 (ホッピーミーナ、ちょっと納得❗)


カチョカヴァッロチーズのグリル.JPG
カチョカヴァッロチーズのグリル


 物凄く風味が豊かですよ。

 オリーブオイルをちょっと垂らして食べると最高ですね。

 ちなみに私、カチョカヴァッロチーズと言えません(爆)


イカスミのリゾットをつめた麦イカのグリル.jpg
イカスミのリゾットをつめた麦イカのグリル トマトソース添え


 イカスミのリゾットだけでも美味しいのに、さらにそれを麦イカに詰めてグリルし、トマトソースまでかけてしまう。。。


 そんな事が許されるのか‼  ; ̄ロ ̄)!!


 まぁ、美味しいからいいや(爆)


鶏レバームース、サラダ添え.jpg
鶏レバームース、サラダ添え


 レバパテではなく、レバームースですね。

 パテより柔らかいですよ。

 レバー特有のクセみたいなものもないので、これならレバーがダメな方でも食べられるんじゃないかなぁ~。

 私はパンにペッチョリ塗って食べちゃったけど・・・ww


マグロとアボカドのサラダ.jpg
マグロとアボカドのサラダ


 アボカドが船に乗ってます(爆)

 ざく切りにしたマグロとアボカドをオリーブオイルのソース(?)に絡めてある感じですね。

 これ、お醤油を垂らしてご飯にのせて食べると美味しい筈です(笑) ← ツッコミどころ


新鮮なうにのスパゲティ.JPG
新鮮なうにのスパゲティ


 このお店のキラーメニューですね✨

 ウニの臭味は全くなく、ウニの旨みだけを取り出して使ったといった感じですよ。

 残ったソースは、当然、パンで拭き取るように食べましたよ。 (^_^; アハハ…



 ここで、白ワインにチェ~ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!



ボッラ・ソアーヴェ・クラシコ.JPG
ボッラ・ソアーヴェ・クラシコ(2010) ボトル 2,520円


 このお店、ワインの値段も安いんですよ🍸

 1本3千円台の物がゴロゴロ置いてありますからねぇ。

 普通、これだけの有名店でしたら、安くても5千円台からでしょ。


アラビアータスパゲティ.JPG
自家製サルシッチャ、いろいろキノコ入りアラビアータスパゲティ


 サルシッチャは、イタリアの生ソーセージのことですよね。

 ピリ辛のトマトソースとふんだんに入ったキノコがパスタと絡まってウマウマでつ。。。


小柱のスパゲティ.jpg
小柱のスパゲティ


 ソースはアーリオオーリオ、トマト、生クリームの中から選べますよ。

 今回は生クリームでいっちゃいましたよ🆗

 普通、生クリームのパスタって、コッテリしている物が多いですが、これはあっさりめなんですねぇ。


牛ほほ肉赤ワインソースのリガトーニjpg
牛ほほ肉赤ワインソースのリガトーニ


 これは、もう、タマランチ会長ですよ(爆) ← ツッコミどころ
 
 牛ほほ肉の赤ワインソース煮とリガトーニがいっぺんに味わえる贅沢な1品ですね。

 この際、パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりかけちゃいましょう‼ (^O^)/


的ダイのじゃがいも包み焼き.JPG
的ダイのじゃがいも包み焼き


 お好み焼きじゃありません(爆)

 名前の通り、的ダイをすり潰したジャガイモで包んで焼いたお料理ですね。

 的ダイの旨みをジャガイモが吸いとりますので旨さが逃げません。

 また、ハーブの香りが良いですね🎵


ミックスグリル.jpg
ミックスグリル


 かなり、ボリュームのある1品ですよ💨

 内容は、左から、クィーンポーク、牛リブロース、仔羊ですね。

 味付けは、塩、胡椒にハーブ各種とシンプルですが、肉の美味しさを味わうにはこれが1番だと思いますよ。


塩づけ豚ロース肉のグリル.JPG
塩づけ豚ロース肉のグリル 辛いプッタネスカソース

 
 先程のミックスグリルのクィーンポークとは、また一味違う豚のグリルですね。

 ピリ辛のプッタネスカソースが塩づけ豚ロース肉を引き立てます✨


鴨胸肉のグリリア茄子のソテー添え.jpg
鴨胸肉のグリリア茄子のソテー添え、鴨レバー風味のソース


 はっきり言いましょう💨

 これ、ソースが凄いですよ‼

 言葉では説明のできない深みみたいなものがあるんですねぇ。 (私に表現力が無いだけかもしれませんが・・・💧)



 一応、プリフィクススタイルで各自選んだお料理はここまでなんですが、食欲旺盛な我ら4名は、この後、デザートを頼んだのでありましたww

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ~




イチジクのコンポート.jpg
イチジクのコンポート(450円)


 ソースが淡いピンク色で、とっても可愛らしいですよね🎵

 このお店のドルチェは、全て450円の均一価格のようですよ。


プラムの赤ワイン煮.jpg
プラムの赤ワイン煮(450円)


 一見、プルーンのようですが、赤ワインの風味がガツーンと来ます💨

 アイスクリームと一緒に食べるとウマウマでつ~ww


ティラミス.JPG
ティラミス(450円)


 ドルチェと言ったらティラミスですよねぇ。

 ザバイオーネ・クリームが秀逸です。


チョッコラータタルト.JPG
チョッコラータタルト(450円)


 今回食べたドルチェで、個人的に一番気にいったのがコレ⤴

 香り高いチョッコラータがふんだんに使われてますよ。

 苦みと甘さのバランスも最高です🎵


カプチーノ.jpg
カプチーノ(420円)


 最後はカプチーノで〆ましたよ☕


 この値段でこれだけのお料理が食べられるわけですから、「日本一予約が取れない店」と言われるのもわかりますね。

 ここは、再訪確定ですよ。

 ただし、また、予約が取れればですけど・・・ (^_^; アハハ…


 店  名:ラ・ベットラ・ダ・オチアイ(LA BETTOLA da OCHIAI)
 住  所:東京都中央区銀座1-21-2(地図
 T E L :03-3567-5656
 営業時間:月~金 11:30~14:00(L.O.) 18:30~22:00(L.O.)
      土・祝 11:30~14:00 18:00~21:30
 定 休 日:日曜・第1第3月曜