神保町 うどん 丸香

 訪問日 平成24年8月23日 木曜日

 この日は仕事で神保町に来てまして、とても暑いという事もあり、昼食は讃岐うどんの名店「うどん 丸香」で摂ることにしましたよ🆗


 場所は、都営三田線、都営新宿線、東京メトロ半蔵門線の神保町駅のA5出口から4分程のところですね。


 この日はお昼の12時54分に到着🏠


うどん丸香の行列.JPG



 って、大行列じゃない‼

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



 数えてみましたら、な、なんと、23人も並んでましたよ💨

 この34度の炎天下の中。。。☀

 ただ、回転は速く、約20分ほどで席に着くことができました。



丸香のメニュー その1.JPG

丸香のメニュー その2.JPG


 ここのご主人は香川の「山越うどん」で修業されていたという事ですよ。

 わざわざ香川まで行かなくても「山越うどん」のDNAを受け継ぐうどんが食べられるのは嬉しいですね。



 さて、本日のご注文は「冷やかけ」です✨ あっ❗ 中盛りでね🎵 それと、下足天もね🎵


丸香の冷やかけうどん.JPG
冷やかけ(380円)+中盛(50円)+下足天(200円)


 しかし、うどんの盛り付けが何とも美しいですよねぇ~。


冷やかけのアップ.JPG


 おつゆは如何にも讃岐らしく、やや黄色がかった澄んだ透明色‼

 一口啜ってみると、薄口ながらいりこ出汁が利いており、何とも言えない深みがありますね。



丸香のうどん.jpg


 うどんは固過ぎず、柔らか過ぎず、丁度良い感じですね。

 また、のど越しは良く、とっても滑らかですよ💨



下足天.JPG


 下足天は2個付いてますね。

 ごま油で揚げているようで、とてもいい香りですよ。

 普通、下足天って固い物が多いのですが、ここのは柔らかいですね💡

 なんでも、八戸産のスルメイカを使っているそうですよ。



無料の天カス.JPG


 テーブル上には、天かす、白ごま、七味唐辛子などが置いてありますね。


 あ~、 しかし、この下足天でビールが飲みたいなぁ~🍺(爆)

(´~`;) う~ん



 店  名:うどん 丸香 (まるか)
 住  所:東京都千代田区神田小川町3-16-1(地図
 T E L :非公開
 営業時間:月~金 11:00~19:30(うどんがなくなり次第閉店)
      土曜日 11:00~14:30(うどんがなくなり次第閉店)
 定 休 日:日曜日、祝日、年末年始