高田馬場 ラミティエ

 訪問日 平成25年3月22日 金曜日

 この日はお友達4人でデカ盛りフレンチのお店「ラミティエ」に行くことになりましたよ。

 
 お店の場所は高田馬場駅から5分程のところですね。



 この日は午後8時26分に到着🏠


ラミティエの外観.JPG


 ワインレッドで統一されたお店の外観は、どこかパリの裏路地にあるビストロを思い出させてくれますよね。(行ったことないけど・・・笑)

 店内はテーブル席が所狭しと並べられ、これまた下町のビストロといった風情。。。(行ったことないけど・・・爆) ← いきなりのツッコミどころ


 お店に入り「4人で予約のこうめタンでつ!!」と告げると、一番奥の席に案内されましたよ🆗



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん🍸  ∀(≧∇≦)


ラミティエでお疲れちゃん.JPG


 ここ、ホッピーは無いんですよねぇ💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)


一番安い白ワイン.JPG
ドメーヌ デュ ムーラン(2011) ボトル 3,000円


 最初からボトルで頂いちゃいました。

 このお店で一番安い白ワインですが、ドッシリしているわりに飲み易いワインですね。



ラミティエのパン.jpg


 2種類のパンが運ばれてきましたよ。

 フレンチに来て、パンが美味しくないとガッカリしますが、ここのはその点合格💡

 3回もお代わりしました(笑)


 また、このお店はプリフィックススタイルで、各自、『前菜』と『メイン』から1品ずつ選べて1人2,700円ですよ。

 ただし、お料理によってはプラス105円とかプラス210円かかる場合もありますけどね。



エスカルゴとマッシュルームのオーブン焼き.JPG
エスカルゴとマッシュルームのオーブン焼き ブルゴーニュ風


 エスカルゴというので、あの小さなタコ焼き器のような器で出てくるのかと思ってましたら、普通の器で出てきました(爆)

 中にはエスカルゴがゴロンゴロンと入ってますよ。

 パセリとニンニクの香りバターがガッツリ利いててパンがススム君でつ💨



ズワイガニとアボカドのフレッシュトマトソース.jpg
ズワイガニとアボカドのフレッシュトマトソース(+105円)


 たっぷりのズワイガニの下にはスライスされたアボカドがあり、その下にトマトソースが敷いてありますね。

 これがまた、パンが進む。進む。。。 (´~`;)



サンマのくんせいのマリネ.jpg
サンマのくんせいのマリネ ゆでたじゃがいもぞえ(+105円)


 サンマの鮮度が良いですねぇ~🎵

 これ、刺身ですよ!! 刺身!!



とり白レバーのムース.jpg
とり白レバーのムース


 リーフサラダがドド~ンと乗り、パンがあるのにラスクまで添えられておりますww

 いわゆるレバパテなんですが、あまり重たくなく、スッキリ食べられますよ。

 この1品だけでパンが1籠なくなりました(爆)



牛ホホ肉の赤ワイン煮.jpg
国産牛ホホ肉の赤ワイン煮(+210円)


 ホロホロに煮込まれた牛ホホ肉の上に大量のパンチェッタが乗ってますね🎵

 赤ワインソースにはバルサミコが仕込まれていて、付け合わせのマッシュポテトやジャガイモに合わせて食べても美味しいですよ。

 当然、パンにも付けて食べましたが・・・ (^_^; アハハ…



バルバリー鴨のコンフィー.jpg
フランス産バルバリー鴨のコンフィー


 なんか、斧のような肉の塊ですよねww

 骨をつかんでガブリとやりたい衝動に駆られます(爆)

 コンフィなので肉はホロホロに柔らかく、皮の部分はカリッカリですよ。

 添えられたマスタードを付けて食べるとサイコーです🎵



 ここで、赤ワインにチェ~ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!



ラミティエで一番安い赤ワイン.jpg
メゾン・アラン・パレ シラー(2011) ボトル 3,000円


 これまた、ラミティエで一番安い赤ワインにしてみたんですが、これも値段のわりに美味しいですよ。

 肉系ならどんなお料理にも合いそうですね。



鹿のアッシパルマンティエの全容.jpg

鹿のアッシパルマンティエ.JPG
信州筑北村産 鹿のアッシパルマンティエ・サラダぞえ


 鹿肉とマッシュポテトとチーズを重ねてオーブンで焼いていますよ。

 鹿肉はミンチにされ、ラグーソースで和えてあります。

 しかし、別皿でサラダが付いて来るって凄いですよね(笑)



イトヒキアジのポワレ.jpg
イトヒキアジのポワレ


 イトヒキアジって、初めて食べましたが白身で美味しいですね。

 でも、調べてみると変なカタチでつ💧 → (参照

 イトヒキアジの下にはたっぷりのクスクスが隠れており、これがまた美味しい🎵

 
 プリフィックスのお料理はここまでですよ。

 デザートやコーヒー等は別料金になります。



イルフロタント.JPG
イルフロタント(525円)


 たっぷりのカスタードソースにメレンゲを浮かべ、その上からキャラメルソースとアーモンドをかけたデザートですね。

 メレンゲがプルンプルンです(笑)

 こういったデザートは初めて食べましたよ。



洋ナシのタルト.jpg
洋ナシのタルト(525円)


 細かくスライスされた洋ナシを重ねるように並べて焼いてますね。

 洋ナシはバターの風味と合わさり、爽やかな美味しさを演出しております。



アイスコーヒー.JPG
アイスコーヒー(420円)


 食後はアイスコーヒーで〆ましたよ🆗


 ここは「煮込みや なりた」と共にデカ盛りフレンチのお店として有名ですが、多少、ポーションが小さくなったという噂を聞きました。(私は初めてなのでよくわかりませんが。)

 円安の影響とかもあるのでしょう。

 でも、他店と比べると、まだまだかなりの量がありますし、お料理の質も高いと思いますよ。

 ここは、また、予約を取って訪問したいお店ですね。


 店  名:ラミティエ(L’AMITIE)
 住  所:東京都新宿区高田馬場2-9-12(地図
 T E L :03-5272-5010
 営業時間:12:00~15:00(LO 13:30) 18:00~23:30(LO 22:00)
 定 休 日:月曜日・第2火曜日

 

この記事へのコメント

  • ロザリー

    お誘いありがとうございました。
    大変楽しみました。
    次回はブルーチーズのりんご、頼んでいいですか?あれ、赤ワインに超絶合うんです!!
    2013年04月07日 11:52
  • こうめ

    ◆ロザリーさん
    お疲れ様でした。
    美味しいワインとお料理でしたね。
    ブルーチーズのりんご、今度頼みましょう!!
    ラルさん食べられないかも知れませんけど・・・(笑)
    2013年04月07日 18:20
  • kanariya

    ラミティエ、こうめさんが初めてとは意外でした!
    相変わらず美味しそうですね~♪
    あぁぁあの時マラソンさえエントリーしてなければ・・・^^;
    パルマンティエは美味しいんですけど一人で食べるにはだいぶ飽きるんですよね・・・だから誰かに手伝ってもらうと丁度良いです(笑)
    久々にまた行きたくなりました(*^-^*)
    2013年04月08日 13:12
  • こうめ

    ◆kanariyaさん
    ラミティエは過去何度か行くチャンスがあったんですが、都合が合わなかったんですよねぇ~。
    それで、今回、自分で予約取ったんですけど・・・ (^_^; アハハ…
    パルマンティエは4人だとあっという間になくなりました(爆)
    次、行きましょう!! O(≧▽≦)O
    2013年04月08日 22:30
  • メルシィ

    もう何年も前に、連れて行ってもらったのですが、お店の名前が思い出せなくて・・・

    助かりました。有難うございます。
    2013年04月09日 23:21
  • こうめ

    ◆メルシィさん
    お役に立てて良かったです。
    ぜひ、また、行ってみてください。
    2013年04月10日 22:42