今回のベストショット✨
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
最近、”愛の戦士”という仕事の重みに少し疲れ気味の 愛の戦士 こうめタン。。。 ← 仕事だったんかい!!
この日は歴史研究家の沼田先生と一緒に「岸田屋」に行くことになりましたよ。
お店の場所は、都営地下鉄大江戸線の月島駅から5分程、東京メトロ有楽町線の月島駅から7分程のところですね。
この日は午後4時2分に到着🏠
このお店、開店時間は午後5時なのですが、予約は取らないので皆さん開店前に並ぶんですね。
私らが着いた時には既に3人のお客さんが並んでおりました。
開店後に行くと2時間待つこともあるので、開店前に1時間並んだ方が良いですよね。(仕事の都合が付けばですが・・・。)
席数は26席なので、26番目までに並べば開店前に入れるわけでつ。。。
開店と同時に店内に入ると、天井に貼ってある古めかしい魚拓が出迎えてくれますよ。
店内は昭和の雰囲気が漂ういわゆる古典酒場。。。
コの字型のカウンター席が渋いですねぇ~。
沼田先生: キミ、また、あの「お疲れちゃ~ん」とかいうのやるんじゃないだろうね?
こ う め: ええ、ファンが期待しているものでやります(笑)
沼田先生: ・・・ (-_-;)
ではでは、いつもの・・・
お疲れちゃ~ん🍺 ∀(≧∇≦)
生ビール 中(650円)
ここ、残念ながらホッピーは無いんですよねぇ~💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)
牛にこみ(500円)
まずは、ここの看板メニューである”牛にこみ”から‼ O(≧▽≦)O
スープは味噌味で、牛のいろいろな部位が入っております。
また、どの部位もホロホロになるまで良く煮込まれていますね。
確か、この煮込みは「東京3大煮込み」に数えられているんですよね。
ちなみに、あと2軒は北千住の「大はし」と森下の「山利喜」になります。
肉どうふ(680円)
こちらは煮込んだ牛肉とお豆腐。。。
お豆腐に味が染みていてサイコーでつ💨 ヾ( ´ー`)/
お肉は牛のカシラ肉っぽいですね。
裏から見るとこんな感じ。。。
ザク切りのおネギもたっぷり🎵
スープは醤油味でつ。
ここで、レモンハイにチェ~ンジ‼
(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!
レモンハイ(450円)
私。。。
普段、あまりレモンハイは飲まないのですが、何故かこの日はレモンハイな気分でした(爆) ← ツッコミどころ
ぬた(500円)
具としては、まぐろ、とり貝、たこ、青ねぎ、うど、わかめが入っておりますね。
これを酢みそで和えて食べるわけでつ💨
特に青ねぎが美味しいんですよねぇ~ (@ ̄ρ ̄@)
銀だら塩焼(750円)
銀だらは煮付けでいただこうかと思ったのですが、既に2品も煮込み系のお料理を食べていましたので、あえて塩焼きにして貰いましたよ🆗
銀だら自体、脂ののったお魚なので塩焼きでもかなり美味しいです。
塩焼きにしてもらって正解でした。 ( ̄  ̄)b
くさや(520円)
焼かれている時から、匂いがかなり店内まで流れていましたww f^_^;
お客さんの中には「誰がくさやを頼んだんだ。」という顔でキョロキョロされている方もいらっしゃいます。
でも、くさやを食べてみてシミジミ感じましたよ。
くさやとレモンサワーは合わないなと・・・‼ (猛爆)
(^_^; アハハ…
でも、岸田屋さんの”牛にこみ”と”肉どうふ”は並んでまで食べる価値十分ありますね。
◆今回紹介したお店の情報(地図)
この記事へのコメント
しぼ犬
こうめ
ここのお店はいいですよね。
お酒を飲む方なら1度は行きたいお店です。
ただ、激混みで並ばないと入れないのが難点ですが・・・。
ぬたやくさやも美味しいですね♪ O(≧▽≦)O