今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日は東京ホルモンズのお二人さんと一緒に、鰻の美味しいお店「かぶと」に行くことになりましたよ。
お店の場所は池袋駅西口から7分程のところですね。
この日は午後6時52分に到着🏠
口の悪い名物大将(ご主人)がいる鰻の超有名店ですよ。
ここの大将、確かに口は悪いのですが、どことなく愛嬌があるんですよね。
そして、腕の方は天下一品でつ✨
店内は、カウンター8席、テーブル4席の他に小上がりも3席用意されております。
私は得意のでんぐり返しをしながらお店に入り、「予約のこうめタンでつ!!」と元気よく告げると、カウンター席の一番端に案内されましたよ。
ではでは、いつもの・・・
お疲れちゃ~ん‼ ∀(≧∇≦)
生ビール(白穂乃香) 800円
ここ、当然のごとくホッピーはありません💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)
お通し
お通しは大根の浅漬けですかね。
今回は以前からお願いしていた「養殖うなぎと天然うなぎの食べ比べ」ですよ。
「おまかせ」でドンドン出てきます。 (@ ̄ρ ̄@)
奴(400円)
国産大豆と天然の苦汁を使って作ったお豆腐ですよ。
醤油ではなく、対馬の岩塩でいただきます。
豆の味が濃く甘味がありますね。
えり焼(関東風) 150円
いつものパターンで最初は蒸して焼いたえり焼ですよ。
こちらはタレで焼かれています。
鰻の心蔵
まだ、動いています。。。(爆) (^_^; アハハ…
天然鰻の心蔵らしいのですが、天然物はこの状態で半日は動いているそうですよ。
これは噛まずに飲み込みますww
ここで、日本酒にチェ~ンジ‼
(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!
純米酒 くくみ酒 酒道庵(山形) 800円
あまり聞かない日本酒ですが、スッキリとキレがあり、鰻との相性はグンバツ(抜群ねww)ですよ。
最初に日本酒を注文すると、まず、最初はこれを薦めて来ます。
えり焼(関西風) 150円
蒸されていないえり焼きですね。
こちらはちょっと骨が気になります。
ひれ焼(1本 150円)
他店でひれ焼を注文するとニラで巻かれた物が出てきますが、こちらはニラではなく鰻の皮でひれを巻いていますよ。
ニラで巻くとニラの香りが強すぎますからね。
左:天然鰻のひれ 右:天然鰻のえり ※値段不明
養殖の鰻のそれよりも味が濃いですね💡
歯ごたえもあるような気がします。
御新香(400円)
きゅうり、にんじん、南瓜、茄子という構成。。。
こちらの御新香は自家製のようで、糠の香りがいいですよ。
良い箸休めになります。
きも焼(210円)
このほろ苦さとコッテリ感がタマランチ会長なんですよね。 ← ツッコミどころ
こりゃ、お酒が
純米吟醸 ひとあたはん(800円)
で、ドンドン飲んじゃうわけですよ(爆) (* ̄∇ ̄*) エヘヘ
きもわさ(500円)
あらかじめポン酢がかかっております。
玉ねぎが良いアクセントになっていますね。
れば焼(210円)
旨みが凝縮されたような感じでつ💨
これ1串で一体何匹の鰻を使っているんでしょうね。
ばら焼(値段不明)
これは裏メニュー✨
鰻のハラス(アバラ)の部分で、脂がノリノリで~つ。 (≧ω≦)b
白焼(養殖) ※値段不明
いよいよ天然鰻と養殖鰻の食べ比べですよぉ~🎵 ヾ( ´ー`)/
まずは養殖物の白焼を1切れ。。。
養殖物でも無茶苦茶うまいww
白焼(天然) ※時価
そして、これが天然鰻でつ‼ O(≧▽≦)O キャー
天然鰻は養殖鰻と同じ大きさになるのに3倍の日数がかかるそうですよ。
食べてみると養殖鰻より脂がのり、身が柔らかく感じましたね。
天然鰻の方が身が締まっていると思っていただけに意外です。
純米生原酒 わたぼうし(800円)
この天然鰻には力強いお酒が合いますね。 (>▽<)b OK!!
御蒲焼(養殖3尾、天然1尾) ※値段不明
そして、いよいよ蒲焼でつ🎶
この中の1尾だけが天然鰻なのですが、どれが天然だかわかりますか? ( ̄  ̄)b
正解はこの一番右端のやや大きめのヤツなんですよねぇ~。
天然鰻は高いので3人で1尾にしましたよ。 f^_^;
食べると脂がしつこくない。。。
味も濃いし・・・。
最後はご飯をいただき、天然うな丼にしちゃいました🎵 (>▽<)b OK!!
肝吸(350円)
当然、肝吸は付けないとね‼ (* ̄ー ̄) ニヤリ
さて、次に来れるのは来年かなぁ~。
◆今回紹介したお店の情報(地図)
この記事へのコメント