平井 豊田屋 その2

 訪問日 平成27年10月10日 土曜日


 今回のベストショット


牛とん鍋.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日は、美人オルガニスト森亮子さんご夫妻と呑み仲間の4人で、鍋料理が美味しいお店「豊田屋」へ行くことになりましたよ。


 お店の場所はJR総武線の平井駅北口から4分程のところですね。


 この日は午後4時40分に到着🏠


豊田屋の外観.JPG


 創業は1971年(昭和46年)だそうなので、もう、かれこれ半世紀近くも営業されているんですねぇ~。

 店内はカウンター13席、4人用テーブル席×4卓の他に、小上がりも用意されていますよ。



 私はいつものように得意の不知火型(しらぬいがた)で店内入りし、「4人で予約のこうめタンでつ!!」と塩を撒きながら元気よく告げると、丁度真ん中辺りのテーブル席に案内されましたよ。 ← ツッコミどころ



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


豊田屋で乾杯.JPG
生ビール(値段不明)


 ここ、残念ながらホッピーは無いんですよねぇ~💢 (ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ💧)



牛にこみ.JPG
牛にこみ(450円)


 牛のホホ肉なのかなぁ~。

 醤油ベースの味付けで、トロトロに煮込まれております。



ハムステーキ.JPG
ハムステーキ(530円)


 分厚くて、まるでポークソテーのようなハムステーキですよ。

 焦げ目もいいですよね。

 ハムステーキ専用の特製だれをかけて食べます。



にこごり.JPG
にこごり(390円)


 子供の頃って全く興味が無かったんですが、最近、この年になって好きになりました。

 煮こごりって、大人の食べ物なんですね。。。



餃子.JPG
ギョーザ(480円)


 こちらの人気メニューのひとつです。

 昔ながらの餃子という感じで、皮にはあまりコシはありません。

 だが、それがいいww  f^_^;



 ここで、焼酎ハイボールにチェ~ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


焼酎ハイボール.JPG
焼酎ハイボール(黄色) 260円


 お店には、焼酎ハイボールが2種類あり、普通の焼酎ハイボールはレモンハイで、「黄色」と呼ばれている焼酎ハイボールは梅エキスが入っているそうです。

 「黄色」は、特に甘いわけでもなく、梅の味がするわけでもありません。。。



レバ焼き.JPG
レバ焼(2本 200円)


 食べると新鮮さが良く分かります。

 焼き加減もミディアムで丁度いいですよ。



 ここで、お鍋の登場ぅ~🎵


ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ~



痛風鍋.JPG
アンコウ鍋(1,900円)+アンキモ鍋(2,000円)+白子鍋(2,100円) ※写真は5人前


 よく痛風鍋と言われていますが、痛風鍋というのは正式な名前ではなく、アンコウ鍋(1,900円)、アンキモ鍋(2,000円)、白子鍋(2,100円)を組み合わせた物なんですねぇ。

 私の場合、普段はこれにカキ鍋も入れるのですが、今回はカキがありませんでした。

(-_-;)


 尚、お店の方々はこの「痛風鍋」という呼称を大変嫌っておりますので、お店では絶対に使わないでください。



調理中の痛風鍋.JPG


 お鍋はお醤油ベースのスープですね。

 各素材からハンパない出汁が出ており、食べると昇天しそうになりますので注意が必要ですよ(爆)




肉しょうが焼.JPG
肉しょうが焼(480円)


 こういうメニューもあるんですねぇ~🎶

 ストレートに”肉”という感じでつ!!



セロリ.JPG
セロリ(250円)


 普通のセロリですね(爆)

 マヨネーズで食べますよ。



にごり酒.JPG
にごり酒(320円)


 しかし、お酒の値段も安いですよね。  O(≧▽≦)O



オムレツ.JPG
オムレツ(520円)


 至ってシンプルなオムレツ。。。

 だが、それがいい。。。(爆)  (^_^; アハハ…



牛とん鍋.JPG

牛鍋ととん鍋.JPG
牛鍋(1,000円)+とん鍋(950円)


 折角なので、牛鍋ととん鍋のミックスも頼んじゃいました。

 なんか、牛丼の具と豚丼の具を混ぜたようなお鍋になりましたが、かなり美味いですよ✨

 肉の旨みが全体に染み渡るからなんでしょうね。



うどん.JPG


 当然、最後は残ったスープにうどん玉を入れて〆ますよ。  (>▽<)b OK!!

 この煮込んだうどんもタマランチ会長ですねぇ~ww

 
 ここはシーズン中にもう1回くらいは来たいなぁ~。  f^_^;

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:居酒屋 | 平井駅東あずま駅亀戸水神駅

この記事へのコメント