今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日は日本橋でお仕事の 愛の戦士 こうめタン。。。
せっかくの日本橋なので、お昼は話題の超人気海鮮丼(ぜいたく丼)のお店「つじ半」に行くことにしましたよ
お店の場所は、東京メトロ東西線の日本橋駅のB3出口から3分程のところですね。
この日は午前11時10分に到着🏠
っていうか、すごい行列!!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
この時間で、すでに30人は並んでいますね(汗)
しかし、まぁ、せっかく来たんだし時間もあるので、並んで待つことにしましたよ。
お店の入口の脇には、冷たいお茶が入ったタンクが用意されていますね。
並んで待つ人のために用意してくれているのは嬉しい心遣いでつ。
この日は5月だというのに、まるで初夏のような暑い日でしたので助かります。
早速、お茶、いただいちゃいました。 f^_^;
それから、待つこと約1時間・・・
やっと、お店に入れましたぁ~🎵
ヾ( ´ー`)/
店内はカウンターのみ、12席。
高級感があり、まるでお寿司さんのようですよ。
メニューはぜいたく丼のみ!!
あとはランクが3段階に分かれています。 ( ̄  ̄)b
さて、本日のご注文は「ぜいたく丼(梅)」です
ぜいたく丼(梅) 990円
今回は「梅」にしてみました。
ぜいたく丼には、づけの刺身(2切れ)と黄身醤油が付きますよ。
うん、盛り付け方がマウンテンでいいですね(爆) (^_^; アハハ…
具は、マグロを中心に、つぶ貝、赤貝、イクラ、数の子、きゅうり、焼のり、大葉、ねぎ、白ごまという構成。
いずれの具も細かく叩いてあります。
まぁ、ばらちらし丼といった感じでしょうか。
また、これが「松」や「竹」になると、カニやらウニが入るようですよ。
カウンターにはみんなが見れるように、食べ方の指南書が貼ってあります。
この通りに食べれば、まず、間違いありませんww
黄身醤油
指南書によれば、この黄身醤油にわさびを溶いて丼ぶりにかけるとあります。
で、平らにならした具に黄身醤油を回しがけして食べてみたところ・・・
うまいぃ~🎵
ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ~
マグロの旨みに、貝類の歯応えとイクラ、数の子のプチプチ感が加わるわけですから、こりゃ、もう、タマランチ会長ですよ(爆)
ただ、ご飯が酢めしじゃないのが、ちと、残念でもありますね。
ここで食べずに残しておいたづけのお刺身の登場でつ。
すりゴマたっぷりのお醤油に浸かっています。
でも、これ、鯛のお刺身なのですが、写真の色の関係でマグロに見えますね(猛爆)
で、ぜいたく丼を食べ終わって空になった丼ぶりに、再度ご飯をよそって鯛出汁をかけて貰います。
その際、ご飯の量を聞かれますので、食べられる量を注文しましょう。
そして、そこにお刺身を入れると、鯛茶漬けになるわけですね。
この鯛のアラで摂った出汁、素晴らしいでつ!!
カウンターにはセルフサービスのガリも用意されていますので、最後、たくさん召し上がってって下さい(爆)
でも、聞いた話では「梅」が一番コスパがいいみたいですよ。
◆今回紹介したお店の情報(地図)
この記事へのコメント