江古田 麺や 金時

 訪問日 平成29年6月14日 水曜日


 今回のベストショット


味玉塩らぁ麺.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 私。。。

 基本的に美味しい物を食べる努力は惜しまない方なんですが、どうも並ぶのはあまり好きではありません。

 特に雨の日とか暑い日とか・・・。

 でも、並ばないと食べられない物もありますからねぇ。

 難しいですよ。

 で、丁度この日、前から行ってみたかったラーメン屋さん「麺や 金時」に行くチャンスが出来ましたので行くことにしました。


 お店の場所は西武池袋線の江古田駅から8分程のところですね。

 周辺には某大学の芸術学部もあります。


 この日はお昼の12時56分に到着。。。


麺や金時の外観.JPG

 お店に着くと既に18人が並んでおりました。

 今回は並ぶのを覚悟で来ましたが、やはりキツイなぁ~  f^_^;



貼り紙.JPG

 列に並ぶとお店の外壁に貼られた貼り紙が目に入ります。

 この貼り紙にはおおよその待ち時間が記されていますよ。

 「20名様・・・約1時間」
 「40名様・・・約2時間」

 18人番目なので、約1時間かぁ~  (´~`;)

 でも、2時間も待つことあるんだ(汗)



貼り紙 その2.JPG

 並んでいる間、暇なのでこういうのを見ているしかないですよね。

 でも、良いこと書いてるなぁ~

 1人だけ並んでいて、後から1人とか2人来て割り込むヤツ多いですからね。

 特にカップル!!

 麺や金時のご主人、よくわかってらっしゃる!!



券売機.JPG
麺や金時の券売機

 で、13時48分にめでたく入店!! 貼り紙の通り、約1時間でしたね。

 ただ、1日40食限定の汁なし担坦麺は売り切れ。。。

 これ狙いで来たのになぁww  f^_^;


 ちょっと、店内を見渡すと、とても清潔的で高級感がありますよ。

 まるで、ラーメン屋さんではなく、カジュアルイタリアンみたいじゃあ~りませんか!!

 席はカウンター7席のみで、ご主人が1人で切り盛りされております。



 さて、本日のご注文は「味玉塩らぁ麺」です あっ、大盛りでね♪


味玉塩らぁ麺.JPG
味玉塩らぁ麺(880円)+麺大盛り(100円)

 いやぁ~、実に美しい♪

 また、無地の白いどんぶりに黄金色のスープがよく映えますな。

 さすが、某大学の芸術学部がすぐ傍にあるだけのことはあります。(関係ないと思うな。)

 具は、チャーシュー2種、味玉、穂先メンマ、万能ねぎ、一味唐辛子ですね。



塩ラーメンのスープ.JPG

 まずは、スープをひと口。。。

 スープは、まるでバターラーメンのようなコクと旨味。

 でも、バターは使っておらず、鶏のひき肉から摂った出汁がメインだそうですよ。

 また、ねぎ油(たぶん)が利いていて、香ばしい風味があります。

 このスープ、見た目とのギャップに驚きました。



塩ラーメンの麺.JPG

 麺は三河屋製麺製。

 細めでコシがあり、モッチモチ。

 スープとの相性もバッチリですね。

 大盛りだとボリュームありますよ。



豚チャーシュー.JPG

 チャーシューは2種類、豚と鶏ですね。

 上の写真は豚の方でモモ肉を低温調理しています。

 肉本来の噛みごたえがあり、旨味もたっぷりでつ♪  ヾ( ´ー`)/


鶏チャーシュー.JPG

 で、こちらが鶏チャーシュー。

 モモ肉ですかね。

 こちらは固くなく、とてもジューシーに仕上がっていますね。



万能ねぎ.JPG

 薬味のねぎは万能ねぎを大胆にカットしたヤツ!!

 一味唐辛子が見た目にも綺麗ですよね。

 さすが、某大学の芸術学部がすぐ傍にあるだけのことはあります。(関係ないと思うな。)



味玉.JPG

 この味玉なんですが、ただの味玉じゃないんですよ。

 よくある醤油ダレの単純な味付けじゃないみたいなんでつ。

 聞くところによると、こちらのご主人、元中国料理の料理人だったそうじゃないですか。

 とすると、何か中華的な手法がこの味玉に施されているんじゃないですかね。

 まぁ、一言で言うと”非常に美味しい”ということですけど・・・(爆)



穂先メンマ.JPG

 メンマは最近よく見かける穂先メンマ。

 これも美味しいですね。

 しかし、麺とスープだけではなく、具1つ取っても手抜き無しで、非常に完成度の高い塩ラーメンだと思いますよ。

 普段は、塩より醤油の方が断然好きだったのですが、この麺や金時さんの塩らぁ麺を食べて認識が変わりましたよ。

 私が今まで食べた塩ラーメンでナンバー1でつ!!

 「麺や 金時」!! 1時間並ぶ価値ありますね。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:ラーメン | 江古田駅小竹向原駅新桜台駅