板橋区役所前 板橋大勝軒 なりたや

 訪問日 平成29年8月20日 日曜日


 今回のベストショット


もりメンマ.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 あ~、なんか、最近は朝晩が涼しく、少し過ごし易くなってきましたね。

 日中は日差しが出れば暑いですが、空気はだんだん秋らしくなって参りました。

 でも、私はまだ8月の記事を書いております(笑)  f^_^;

 もし、何かあると困るので、記事のネタは常に10本以上持っているんですが、週3回の更新だと約1ヶ月程もつんですよねぇ。

 それなので、まだしばらくは8月ネタにお付き合いくださいww

 で、今回は、ある暑い日に行った「板橋大勝軒なりたや」のお話でつ。


 お店の場所は、都営地下鉄三田線の板橋区役所前駅から3分程のところですね。


 この日はお昼の12時57分に到着。。。


大勝軒なりたやの外観.JPG

 大勝軒を語る時はいろいろ系譜が複雑で大変なのですが、こちらは非常に簡単!!

 こちらのご主人は「東池袋大勝軒」の故 山岸一雄氏のお弟子さんです。

 なので、先日ご紹介した光が丘の「大勝軒いぶき」のマスターとは兄弟弟子という事になりますわな。

 まぁ、親交があるのかどうかはわかりませんが・・・。

 過去、お弟子さん同士でいろいろあったようですしね。



製麺機.JPG

 大勝軒なりたやさんは自家製麺。

 外からでも製麺機を見ることができますよ。

 お店に入ると、中はかなり昭和チックなイキフン(雰囲気ねww)でつ。

 席はカウンター席のみで10席ほどあります。



なりたやのメニュー.JPG

なりたやのメニュー その2.JPG

 メニューは東池袋大勝軒を踏襲しながらも、いろいろとオリジナリティも出しております。



スープの種類.JPG

 その1番の特長は中華そばのスープが選べること。

 基本の大勝軒スープ(山岸一雄直伝醤油味)に濃厚スープ(豚骨魚介系なりたやオリジナル)、そして、塩スープと3種類用意されているんですねぇ。

 また、東池袋大勝軒系の特製もりそば(よそで言うところの”つけ麺”)はつけ汁が甘酸っぱ辛いのが特長ですが、中には甘いのが苦手な人もいるわけですよ。

 そんな人の為に、つけ汁は「甘味半分」「甘味抜き」ができるんですねぇ。

 もちろん、甘党の人の為に「甘味多め」もできます。

 ただし、いずれも事前に自己申告が必要ですけどね。



 さて、本日のご注文は「もりメンマ」です


もりメンマ.JPG
もりメンマ(990円)

 もう、少しで千円超えそうでつ(汗)  f^_^;

 それでも大勝軒なりたやさんはメンマが美味しいので、これに決めましたよ。



もりメンマのつけ汁.JPG

 今回は何も申告しませんでしたので、自動的に大勝軒スープで出て来ました。

 この甘酸っぱ辛いつけ汁は、東池袋の物とほとんど変わらないように感じますね。

 たぶん、忠実に再現しているんでしょう。

 具は、メンマ、チャーシュー、玉子、のり、ナルト、刻みネギですが、つけ汁に沈んでいる為、お箸ですくわないとほとんど見えませんww



もりメンマのメンマ.JPG

 さすが、もりメンマだけに、メンマがドッサリ!!  ヾ( ´ー`)/



メンマのアップ.JPG

 甘辛く、濃いめの味付け。。。

 これを麺と一緒に啜るとサイコーなんですよ♪  (@ ̄ρ ̄@)



チャーシュ―.JPG

 つけ汁の底をさらっていたらチャーシューもこんにちは♪(笑)

 ここはチャーシューも美味しいのですが、今回はもりメンマなので、どうしてもメンマの存在感の方がデカイでつ。



ゆで玉子.JPG

 ゆで玉子も出て来ましたよぉ~♪  O(≧▽≦)O

 私の大好きな固ゆで!!

 ゆで玉子は半熟より固ゆでの方が断然好きですね。

 ほら、私、古い人間だから・・・(爆)



なりたやの麺.JPG

 麺は太めのストレート。

 普通盛りで350グラムあるそうですよ。

 ツルツルとのど越しもいいですねぇ~♪



麺のアップ.JPG

 この麺を甘酸っぱ辛いつけ汁に付けていただく・・・。

 もう、タマランチ会長ですよ(笑)

 しかも、メンマはドッサリあるしね。  (>▽<)b OK!!



スープ割り.JPG

 で、最後はスープ割りで〆でっつ。

 割りスープは魚介風味でしたね。


 実はここ、ホッピーなんかも置いてあるんですよ。

 余裕があれば、麺を食べる前に1杯やりたいなぁ~♪

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:ラーメン | 板橋区役所前駅下板橋駅新板橋駅