今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
今回は京橋での1人呑み。。。
実は以前から気になっているお店があり、折角なのでこの機会に行ってみることにしましたよ。
お店の名前は「東京ドンナバル」。
ラムチョップとワインにこだわったお店で、そこのラムチョップはデカくて、美味くて、安いそうなんですよ。
どこかの某牛丼店の昔の宣伝文句じゃないですけど、まさに3拍子揃っています。
こりゃ、行くっきゃないですよね!! O(≧▽≦)O イクッキャナイナイ
お店の場所は東京メトロ銀座線の京橋駅(明治屋出口)から1分程、JR東京駅の八重洲南口からも3分程のところですよ。
この日は午後5時31分に到着。。。
けっこう混むという話を聞いていましたので、口開け(17:30)を狙って来ました。
まだ、さすがにお客さんはいません(笑)
うぅぅ~、これが、看板メニューのラムチョップかぁ~♪
早く食べたい!! O(≧▽≦)O
店内はカジュアルでモダンな造り。
イキフン(雰囲気ねww)も悪くないですな。 ( ̄  ̄)b
店内はカウンター8席にテーブル席が30席あります。
テーブル席はくっつけられるので、大人数での飲み会にも使えますね。
まだ、早い時間で空いているので、テーブル席に着かせて頂きましたよ。
ではでは、いつもの・・・
お疲れちゃ~ん‼ ∀(≧∇≦)
直輸入ハウスワイン(ガブ飲みグラス) 590円
これ、注ぎ過ぎだろ(笑) (^_^; アハハ…
もうね。 表面張力でなんとかこぼれずに済んでいる感じですよ。
ちなみに、”ガブ飲み”にしなければ390円でつ。
でも、飲兵衛はこれが嬉しいんですよねぇ~♪
あと、居酒屋みたいにバイスなんかもありますね。ホッピーは無いですけど・・・。(ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ。。。)
お通し
お通しは、な、なんと、ポップコーン!! ヾ( ´ー`)/
私、好きなんですよww
ポップコーンも市販品を出すのではなく、ちゃんと店内で作っております。
出来たてなので、とても香ばしいでつ。
ドンナバルのラム肉たたき(890円)
けっこうボリュームがあります。1切れ1切れも大きいですよ。
ラム肉は外側が軽く炙られていて、内側は完全なレアな状態。
薬味としての野菜が乗り、おろしたグラナパダーノチーズが振り掛けられています。
これ、たたきと言うより、ラム肉のカルパッチョですね。
ソースはオリーブオイルと赤ワインビネガーを混ぜ、ブラックペッパーと塩で味を調えた物。
サラダのドレッシングのような感じですね。
実際、ラム肉と野菜を一緒に食べると、これまた、美味しい!!
で、先程のガブ飲みワインが早くも蒸発してしまいましたので、次のワインを注文することにしましたよ。
店員さんにラム肉のたたきに合うワインと言うと、この3種類を持って来てくれました。
この3種類、こちらのお店では「ラムチョップ専用ワイン」として、お客さんに勧めているそうですよ。
キアンティ バッファロッソ(グラス 590円)
で、「ラムのたたきなら、こちらでどうですか。」という事で、キアンティをいただきました。
うん、悪くない。(実はワインの事はよく分かりませんwww)
赤ですが、わりと軽めでつ。
スッキリしていて・・・。 f^_^;
ラムチョップ【ファースト】(590円)
「黒胡椒ソース」か「ハーブ塩」のどちらかを選べるので、黒胡椒ソースにしてみましたよ。
それにしても、うわさ通り1本がデカいですねぇ。
他店のラムチョップの2倍以上のボリュームがあります。
これはラムのショルダーラックという部分を使用しているからなんでしょうね。
ソースは醤油と黒胡椒をベースにした物で甘みがあります。
よく、ハンバーグやステーキに使う和風ソースに感じが似ているかなぁ~
クセの無いラム肉で羊肉がダメな人にも大丈夫そう。
そして、とても柔らかいでつ。
バッカネラ(グラス 620円)
黒胡椒ソースのラムチョップに合わしたのがコレ
ミディアムボディではありますが、先程のキアンティよりしっかりしており、渋みも入って来ます。
ラムチョップ【セカンド】(690円)
こちらがパクチー×レッドカレーのスパイシーソースのラムチョップ!!
パクチーの緑にスパイシーソースの濃いオレンジ。
いやぁ~、見た目も綺麗いですよ。 (>▽<)b OK!!
ソースはレッドカレーと言うので、辛いのかと思ってましたが、辛くはないですね。
トマトベースにスパイスとハーブを利かせた酸味のあるさっぱりしたドレッシング風のソースという感じでしょうか。
これは女性に人気がありそう。
パクチーも山盛りだし・・・。
ルカラット(グラス 720円)
スパイシーソースのラムチョップにはルカラットを合せてみましたよ。
今日飲んだワインの中では、1番しっかりしたワインです。
まだまだ、魅力的なメニューがたくさんあるのですが、1品1品のボリュームがある為、これ以上は食べられませんでした。
やはり、4人くらいがベストかなぁ~ (´~`;)
また、普通、こういうワインバルって女性が多いですが、こちらは男性客が多い気がしましたよ。
居酒屋さん的に使えるからですかね。
◆今回紹介したお店の情報(地図)