新板橋「蜃気楼」(7回目)美味しい四川料理にワインを合せて

 訪問日 平成30年2月13日 火曜日


 今回のベストショット


ラグメンの麺.JPG



 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ



 この日は呑み仲間5人で四川料理が美味しいお店「蜃気楼」に行くことになりましたよ。


 お店の場所は都営地下鉄三田線の新板橋駅から4分ほどのところですね。

 JRの板橋駅や東上線の下板橋駅からもそれ程離れてはいません。


 この日は午後7時24分に到着。。。


蜃気楼.JPG

 相変わらず、初めての人には入りずらそうな店構えですね(笑) f^_^;

 まぁ、慣れちゃうとまったく気にならなくなりますけど・・・ww



 私はいつものように得意のステップを踏みつつ店内に入り、「5人で予約のこうめタンでつ!!」と回転しながら元気よく告げると、入口入って左手の小上がりに案内されましたよ。

 ちょっと早めに着いたので、マスターとたわいもない話をしていると今回のメンバーが次々と到着。(1人除いてww)



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


エビスビール.JPG
エビスビール(中瓶) 500円

 蜃気楼さんにはホッピーはありません。(ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ。。。)

 でも、いいやww(ホッピーミーナ、大激怒!!)


 お料理の方はいつも通り「おまかせ」でお願いして、お酒はワインを1人1本(計5本)持ち込みましたよ。



搾菜、ネギ、パクチー和え.JPG
搾菜、ネギ、パクチー和え

 搾菜はレモンに付けた物。爽やかな香りと酸味がありますね。

 で、ねぎ油で和えたのかな!?
 
 全体的に薄味ですが、搾菜とパクチーの風味でバランスよく仕上がっていますよ。



 ここで、仕事で遅くなった1人が合流!!

 全員揃ったところで・・・



 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


アワで乾杯ちゃん.JPG

 ビールはとっくの昔に蒸発しちゃいました(笑)  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ



カヴァ.JPG

 私、スパークリングとかワインとか、まったく覚える気が無いのでよく分からないのですが、美味しいということだけは分かりますww

 あとは、ラベルがカッコいいとか(笑)  f^_^;



小籠包1.JPG

小籠包2.JPG
小籠包2種

 二段重ねの蒸篭の中身は小籠包でつ。

 上段の小籠包は中身がパンパンで、あまりスープが入っていないタイプ。

 わりとあっさり味ですね。

 そして、下段の小籠包はスープがけっこう入っているタイプ。

 こちらは旨味が強くて味が濃厚。

 対照的な小籠包の食べ比べになりましたね。



麻辣水餃子.JPG
麻辣水餃子

 タピオカ粉入りの皮でトゥルントゥルン♪

 器にはあらかじめ麻辣味のタレが入っていますので、食べる時は水餃子とタレをよく混ぜて頂きます。

 タレは花椒の香りがしますが、あまり辛くはないですよ。



白ワイン1.JPG

 もう、白ワインがオサム君 ススム君。  (^_^; アハハ…



海老のスープ餃子.JPG
海老のスープ餃子

 こちらの水餃子の皮にもタピオカ粉が使われています。

 そして、餡にも海老ちゃんが入っているんですねぇ。
 
 スープは蝦醤(シャージャン)ベースの四川風とでも言いましょうか。とにかく、スープも水餃子も海老風味の海老味。

 なんか、海老まみれになった感じでつ(笑)  f^_^;



炸茄子.JPG
炸茄子

 いわゆる揚げナスなんですが、素揚げにしたナスに、みじん切りにして揚げた玉ねぎがまぶしてあります。

 味は塩にクミンに花椒がベースかな!?



白ワイン2.JPG

 もう、どんどん呑んじゃいましょう♪  ヾ( ´ー`)/



海老とサメの塩炒め.JPG
海老とサメの塩炒め

 塩炒めなので、全体的にあっさりな味付けになっていますよ。
 
 サメってあまり食べたことないですが、クセの無い淡白な味なんですねぇ。

 パクチーが良いアクセントになっております。



粉皮と鶏なんこつの四川風炒め.JPG

粉皮のアップ.JPG
粉皮と鶏なんこつの四川風炒め

 粉皮(フンピ)とは緑豆で作った平たい麺で、ムニュムニュトゥルントゥルンしていますよ。

 また、鶏ナンコツにはけっこう肉が付いていて、これだけ食べても美味しい。

 味は唐辛子と花椒が利いた麻辣味でつ。



白ワイン3.JPG

 今日はやけにワインの無くなり方が早いなぁ~  (^_^; アハハ…



ラグメン.JPG

ラグメンの麺.JPG
ラグメン

 これは、新疆ウイグル自治区の最もポピュラーな料理のひとつですね。

 この麺は自家製の手延べ麺で、ムニュムニュとした食感が特長。

 ソースはトマトソースをベースに、タケノコ、人参、パプリカ、セロリ、玉ねぎと野菜がたっぷり!!

 少し、クミンが利いていますね。



青椒面.JPG
青椒面(チンジャオミェン)

 青唐辛子を利かせたさわやかな辛さの和え麺でっつ♪  O(≧▽≦)O

 こういう和え麺には少し柔らかめの麺がよく合いますよ。

 唐辛子の辛さと花椒のシビレが、なんとも心地良いですな。



白ワイン4.JPG

 あとはひたすら呑むだけでつ!!

 いやぁ~、今夜のお料理もサイコーでした。  (>▽<)b OK!!

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:四川料理 | 新板橋駅下板橋駅板橋駅