今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日は土曜日という事で、恒例のお散歩(ウォーキング)の日でつ。
で、今回はまず、早稲田駅まで電車で行き、最初に「奏す庵」で名物の”ワセカツ丼”を食べて下板橋駅まで歩くという計画。。。
距離にして7kmくらいでしょうか。
若干、少なめの距離ですが、まぁ、いいでしょう。
お店の場所は東京メトロ東西線の早稲田駅から8分程のところですよ。
この日は午後1時2分に到着。。。
ここはソースカツ丼の専門店で、2016年5月にオープン。
日本で最初にカツ丼が誕生したのがこの地(早稲田 鶴巻町)だそうで、当時は今の主流である玉子とじタイプではなくソースカツ丼でした。
それで、当時を偲び、この場所でソースカツ丼専門店を始めたみたいですね。
なので、ここは昔から続く老舗というわけではありません。
店内は白を基調としてカウンターは木目調。
とんかつ屋さんらしい内装ですね。
席はカウンター13席のみ。わりとゆったり座れ寛げます。
この日は休日(土曜)の昼過ぎの為か、店内はガラガラ。たまたまなんですかね。
メニューは注文した途端に店員さんに持って行かれてしまいましたので、写真は撮れませんでした。
なので、外に出ていた簡単なメニューを載せておきますね。
私は、もう、来る前から何を注文するか決めておりました。
さて、本日のご注文は「ワセカツ丼」です

注文すると、すぐに梅干しが置かれます。
うん!? これはどういう意味だろう? 普通はお料理と一緒に出て来ると思うんだけど・・・
一応、店員さんに「これ、梅干しですよね?」と聞くと、「はい、そうでつ。」というお答え。。。
う~ん、不毛な会話をしてしまった。 (ーー;)
ワセカツ丼(980円)+ご飯大盛(無料)
で、暫くすると、ワセカツ丼(大盛り)の登場!!
カツ丼の他に、味噌汁、お新香、デザートがお盆に乗っています。
カツ丼の蓋を取るとこんな感じ。。。
大盛りにすると、なかなかボリュームがありますな!!
ワセカツ丼は、あつカツ2枚にうすカツ3枚の計5枚のカツが乗っています。
カツはソースに潜らしているタイプのようですね。
まずは、あつカツから・・・。
大きさはうすカツより大きいでつ。
あつカツと言っても厚みはこのくらい。1cmもないんじゃないかな。
肉は豚のロースのようで、脂身がほど良く付いて美味しいですよ。
衣はソースに潜らしているわりにカリッとしています。
で、こちらがうすカツ。
厚みはあつカツの半分ほどでしょうか。
肉が薄い為、カリカリッとちょっと駄菓子っぽくもあります。
でも、これはこれで悪くない。
これはワセカツ丼と一緒に出て来た特製ソースなんですけど、初め、イカの塩辛かと思っちゃいました(笑)
これを食べてる途中にカツに付けて味変するというわけですな。
で、試してみました。 ( ̄  ̄)b
元から付いているソースは甘みの強いウスターソースで、わりと個性的なんですが、これはトンカツソースにマスタードを混ぜたようなソース。
どちらかというと、この特製ソースの方が馴染のある味なので、これを付けると食べ慣れた味になります。
私としては、これは付けなくてもいいかな。あとは個人の好みですね。
お味噌汁の具はキャベツのみ。
しかし、このお味噌汁、お味噌の香りが素晴らしく良くて無茶苦茶美味しいぃ~♪
ここまで美味しいお味噌汁は、ほんと、久しぶりですよ。
お新香は大根の甘酢漬け。
デザートは生パインでつ。
どちらも少量ではありますが、ワセカツ丼に付けるという心意気が嬉しいじゃないですか。
ちなみに、最初に登場した梅干しは最後の口直しにピッタリでした(笑) (^_^; アハハ…
(宣伝:『食べログ』に参加しています。)
◆今回紹介したお店の情報(地図)
奏す庵 | ぐるなび
関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 早稲田駅(メトロ)、江戸川橋駅、神楽坂駅