巣鴨「東池 おはこ 大勝軒」 山岸氏の味を引き継ぐ美味しいもりそば

 訪問日 令和元年9月16日 月曜日


 今回のベストショット


もりそば.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は敬老の日でお休み。。。

 という事は恒例のお散歩(ウォーキング)の日でつ。

 今回は前から行きたかったラーメン屋さん「東池 おはこ 大勝軒」まで電車で行って、そこから歩いておうちまで帰るというミッション。

 距離にすると9Kmちょっとあり、なかなか歩き甲斐があるコースになります。


 お店の場所はJR山手線の巣鴨駅から6分程のところですよ。

 この近辺には、行列のできる呑める定食屋「ときわ食堂」、本格的な美味しいモンゴル料理が食べられるお店「シリンゴル」、個性的な餃子で有名な「ファイト餃子」、珍しい八ツ目ウナギが食べられる鰻屋「八ツ目や にしむら」なんかもあります。


 この日は午後2時11分に到着。。。


東池 おはこ 大勝軒.JPG

 ここはあの「東池袋 大勝軒」の流れを汲むラーメン屋さん。

 外観はかなり古そうですが、創業は2007年(平成19年)だそうでつ。



おはこ 大勝軒の店内.JPG

 店内は昭和な中華料理店といった雰囲気。

 カウンター席の他にテーブル席も用意され、わりと広々しております。

 ご主人は70歳は超えている感じで、ちょっと独特の風貌。。。

 旧東池袋大勝軒の最後の番頭さんらしいでつ。



おはこ 大勝軒のメニュー①.JPG

 メニューは本店の「東池袋 大勝軒」より安めの設定ですね。

 個人的にはチャーシュー麺が1,000円で食べられるのが嬉しい。

 今日は頼まないけど・・・(笑)  (^_^; アハハ…



おはこ 大勝軒のメニュー②.JPG

 お酒も一応呑めるんですねぇ。

 この日も既に呑んでいる諸先輩方が、カウンター席の端に数名いらっしゃいますけど・・・。



 さて、本日のご注文は「もりそば」です


もりそば.JPG
もりそば(750円)

 具は、チャーシュー、茹で玉子、メンマ、海苔、ナルト、刻みねぎと完璧!!

 つけ汁の器が他の大勝軒より少し大きい気がしますが、気のせいかな!?



おはこ 大勝軒の麺.JPG

 麺は太めのストレート。自家製麺で300グラムあるだそうでつ。

 多加水麺なので、ツルリとのど越しが良いですねぇ。



もりそばのつけ汁.JPG

 スープは量がたっぷり!!

 大勝軒らしく、甘味、酸味、辛味がありますが、甘味と酸味は抑え目で辛味が強いですね。

 ダシは、ゲンコツ、鶏ガラ、魚介、香味野菜から取った物でしょう。たぶん。。。(笑)



チャーシューのアップ.JPG

 チャーシューは、なんと、3枚も入っていますよ!!



チャーシューの端っこ.JPG

 その内の1枚は大好きな端っこの部分!!  ヾ( ´ー`)/

 豚の肩ロースから作るチャーシューは、ほど良く肉の質感があり、脂身も付いていて実に美味しいぃ~♪

 これ、チャーシュー麺だったら、一体どれだけ入っているのかなぁ~



メンマ.JPG

 メンマも味がよく染みていて美味しいですよ。

 これこそ、大勝軒のメンマ。



麺のアップ.JPG

 唐辛子でつけ汁が辛いという点もそうですが、私の知る大勝軒の中では、一番「旧東池袋 大勝軒」の味に近い味だと思います。

 300グラムの麺もペロリと食べてしまいました。  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ



スープ割り.JPG

 最後につけ汁をスープ割りにして貰いましたが、これもかなりの量!!

 そして、スープで割ってもかなり味が濃いですよ。

 ちょっと勿体ないですが、High血圧なので半分飲んで残しちゃいました。

 すみません。。。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

東池 おはこ 大勝軒 | ぐるなび

関連ランキング:ラーメン | 巣鴨駅大塚駅前駅大塚駅