今回のベストショット‼
でっつ‼(爆) ( ´ ▽ ` )ノ
この日はちょうどお昼時に池袋に来ておりましたので、美味しい天ぷらのお店「天山」でランチを食べる事にしましたよ。
お店の場所はJR池袋駅東口から8分程のところですね。
この近辺には、ハンバーグが有名な洋食屋「ウチョウテン」、池袋で1番のベトナム料理店「サイゴンレストラン」、パンが美味しい人気のビストロ「ラシーヌ」、中国に本店がある火鍋の専門店「海底撈火鍋(ハイディラオ)」なんかもあります。
この日はお昼の12時31分に到着。。。
読者の方々はこの写真を見て「池袋にしては随分緑豊かな所だなぁ~」と感じるでしょうが、この緑に囲まれた部分はお店の入口付近だけなんですよね(笑)
でも、なんか高級そうで、一見さんは入り辛いと思います。 f^_^;
店内も和風でどこかお蕎麦屋さん的なイキフン(雰囲気ねww)。
ご隠居さんらしき先輩方3人が、天ぷらをつまみにお酒を呑まれています。
いやぁ~、いいなぁ~。
私もこういう老後を迎えたい!! (^_^; アハハ…
一見、高級そうな店構えではありましたが、ランチは庶民価格でいただけます。
天ぷら定食でも950円(税込)ですからねぇ。
さて、本日のご注文は「鳥親子天丼」です

鳥親子天丼(800円)+御飯大盛り(100円)
これが、天山オリジナルの鳥親子天丼でつ!! ヾ( ´ー`)/
要は鶏肉の天ぷらを乗せた天丼で、お味噌汁とお新香付き。
使っている天ダネは、鳥天(4個)、エリンギ天(2個)、サツマイモ天(3個)という構成。。。
他にはピーマンの素揚げと半熟玉子も添えられています。
ここの天丼は天ぷらをタレに潜らすタイプなので、衣はしっとり、ふっくらしております。
大手チェーンの「てんや」に慣れている方は「アレレ・・・?」と思うかも知れませんね。
天ぷらは胡麻油で揚げているのでゴマ油の風味が強いでつ。
鶏肉は腿の部分でしょう。
半熟玉子は素揚げになっている。
で、当然、玉子は潰して食べるよね。 (>▽<)b OK!!
天ぷらに玉子って邪道かも知れないけど、美味ちぃ~♪
ご飯の硬さは普通。
タレは甘味と醤油辛さのバランスが良いですね。
天丼はこのタレが染みたご飯が美味しいんだわ♪
お味噌汁には、豆腐とわかめと刻みねぎが入っています。
ダシはイリコっぽいけど・・・。
お新香は、大根、人参、しば漬けの3種類。
いいんじゃないですかね。
◆今回紹介したお店の情報(地図)
天山 | ぐるなび
関連ランキング:天ぷら | 都電雑司ケ谷駅、東池袋駅、池袋駅