成増「やまだや」 何を食べても美味しい最強の大衆食堂で飲み会

 訪問日 令和元年11月3日 日曜日


 今回のベストショット


本まぐろ刺身.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は呑み仲間3人で、都内でも最強と噂されている大衆食堂「やまだや」に行くことになりましたよ。

 呑み仲間となので、当然、食事ではなく飲み会でつ。  f^_^;


 お店の場所は東武東上線の成増駅南口から1分程のところですね。

 この近辺には、肉料理が旨い激安酒場「肉の宝屋」、ステーキがウリの立ち飲み屋「ダイナマイト酒場グレート」、伝説のラーメン屋「道頓堀」、真昼間から呑める沖縄料理店「沖縄大衆酒場 島人」なんかもあります。


 この日は午後4時31分に到着。。。


やまだや.JPG

 ここは1926年(昭和元年)創業の昭和なイキフン(雰囲気ねww)が素敵な大衆食堂。

 以前は10:30~21:00までの通し営業でしたが、今は14:30~16:30の間は昼休憩となります。



やまだやの店内.JPG

 店内はテーブル席のみ24席。カウンター席はありません。

 ですので、混雑時は相席必至でつ。


 とりあえず、私達3人は入口近くの4人席に腰を下ろしました。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


やまだやで乾杯.JPG
ビール 大ビン(700円)

 ここ、残念ながらホッピーはありません。(ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ。。。)



本まぐろ刺身.JPG
本まぐろ刺身(880円)

 この店は魚に拘りがあり、そこいら辺の居酒屋さんより美味しい魚料理が食べられるんですよ。

 で、この本マグロも然り!!

 一見、赤味に見えますが、程よい脂が入っていてトロッと口の中で溶けるよう。

 感じとしては上品な中トロといった感じ。

 880円と少し高いと思われるかも知れませんが、ビンチョウとかキハダではなく本マグロですからね。



〆さば.JPG
シメサバ(600円)

 本マグロがあまりにも美味しかったので、シメサバも頼んでみました。

 〆加減は昔ながらのよく締めタイプ。

 皮がピカピカで鮮度の良さが分かります。



もつ煮込み.JPG
もつ煮込み(値段不明)

 これ、もつ煮込定食(700円)ではメニューにあるのですが、単品では出ていないので値段は分かりません。

 モツは豚のテッポウ(直腸)で、肉厚のわりにとても柔らかいですよ。

 つゆは塩で味付けされているのか薄口醤油なのか、ちょっと判別不能。。。

 少し、ニンニクの風味を感じます。



アジフライ.JPG
アジフライ(値段不明)

 これも定食の値段しか分かりません。

 アジフライは身が厚くてホワホワ。

 衣はサクッと揚がっており、全然油っこくないですね。

 マカロニサラダが添えられているのは嬉しいっス。



 ここで、レモンサワーにチェ~ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!


レモンサワー(中).JPG
レモンサワー(中)500円

 中身の焼酎は若干濃いめかな。。。



カレーライス.JPG
カレーライス(580円)

 最後の〆はカレーライス!!  ヾ( ´ー`)/

 カレーはSBゴールデンカレーっぽくて家庭的な味わい。

 具は、豚肉、玉ねぎ、人参。

 豚肉はバラ肉のブロックからカットしているようで、柔らかく煮込まれています。

 辛くはないですが、かなり美味しいカレーですよ。


 ここはいつも混んでいますが、その理由も分かりますね。

 今度はすき焼きを食べに来ようかなぁ~♪  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

やまだや | ぐるなび

関連ランキング:定食・食堂 | 成増駅地下鉄成増駅