新板橋「蜃気楼」(19回目) 汁なし担々麺の親戚!? 青椒面が抜群に美味しい中華料理店

 訪問日 令和2年1月29日 水曜日


 今回のベストショット


青椒面.jpg


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は呑み仲間5人で中華料理が美味しいお店「蜃気楼」に行くことになりましたよ。


 お店の場所は都営地下鉄三田線の新板橋駅から4分程のところですね。

 JRの板橋駅や東武東上線の下板橋駅からもそれ程離れてはいません。


 この近辺には、板橋チャーハンで一世を風靡した「龍王」、肉の塊焼きで有名な肉酒場「肉小屋」、予約の取れない人気のお寿司屋「鮨 まつ本」、1貫60円からの回らない美味しい寿司屋「魚がし寿司」なんかもあります。


 この日は午後7時24分に到着。。。


蜃気楼.jpg

 ここは知る人ぞ知る中華の名店!!

 お客は1日1組限定5人まで。当然、予約無しでは入れません。

 そして、お店はマスター1人で切り盛りしており、料理はお任せとなります。



 私はいつものように得意の雲竜型(うんりゅうがた)で店内入りし、「5人で予約のこうめタンでつ!!」と塩を撒きながら元気よく告げると、入口左の小上がりに案内されましたよ。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


蜃気楼でお疲れちゃ~ん.jpg

 ここ、残念ながらホッピーは無いんですよねぇ。(ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ。。。)



泡.jpg

 蜃気楼にはビールと紹興酒くらいしかお酒が無いので、ワインを持ち込みます。(持ち込み料1本1,000円)

 ただし、1人1本まで。ワイン以外のお酒は認められません。

 なぜなら、マスター自身がワイン好きだから・・・ かな!? (^_^; アハハ…



ジャガイモの細切り炒め.jpg
ジャガイモの細切り炒め

 ジャガイモの他にアサリと丸ごとの花椒が入っています。

 味付けは基本「塩」ですが、干し海老の風味がかなり全体を支配している感じ。

 干し海老は入っていないようだけど、海老のオイルとか使っているのかなぁ~



コウイカの四川風炒め.jpg
コウイカの四川風炒め

 イカの他にはザク切りの長ネギが入っています。

 イカはコウイカなので肉厚で美味しいぃ~♪  O(≧▽≦)O

 辛さと痺れもちょうどいい塩梅でつ。



白ワイン①.jpg

 もう、ワインもススム♪ ススム♪



水餃子とトッポギの山椒オイル和え.jpg
水餃子とトッポギの山椒オイル和え

 水餃子の皮はかなり厚く、タピオカ粉入りなのでモッチモチ。。。

 トッポギのムニュムニュした食感との違いが楽しめます。

 水餃子の餡には下味が付いているので黒酢だけでも美味しい。



水餃子のたれ.jpg
特製麻辣だれ

 でも、特製麻辣だれに付けて食べると、もっと美味しいぃ~♪ ヾ( ´ー`)/



酥炸蝦仁.jpg
酥炸蝦仁

 いわゆる、海老のフリッターでつ。

 海老は殻を外していますが、背中で引っ付いた状態のまま揚げているので、殻の部分はサックサク。。。

 まるで、「かっぱえびせん」の味!!(笑)



酥炸蝦仁のたれ.jpg
酥炸蝦仁のたれ

 海老は特製だれに付けていただきます。

 たれには花椒やザクロ酢が使われているそうで甘辛いっス。

 けっこう、花椒が利いてるなぁ~



白ワイン②.jpg

 で、いつものようにドンドン飲んじゃうわけですよ(笑)  (^_^; アハハ…



麻辣蒸猪肉.jpg
麻辣蒸猪肉

 これは豚ヒレ肉に小麦粉を塗して蒸した四川料理。

 以前にも食べましたが、今回の物は、山芋、パイナップル入りの特別バージョンでつ。

 あらかじめ麻辣だれが掛かっており、パクチーが散らしてあります。

 それにしてもお肉に厚みがあり、柔らかくて美味しい。



炸茄子.jpg
炸茄子

 もう、今や蜃気楼の看板メニューとなった炸茄子(ザーチェズ)!!

 でも、いつものより特にフワッと軽い感じがします。

 何か絶対に秘密があるはず。。。



青椒面.jpg
青椒面

 これは汁なし坦々麺の親戚。

 まぁ、おでんでいうとさつま揚げボールのような関係(笑)

 青椒面には、ピーナッツと青ねぎ、そして、豚のひき肉がゴロゴロ入っております。

 花椒と山椒オイルがしっかり利いているので、痺れる♪ 痺れる♪

 麺もモチッとして美味しいですよ。

 ただ、見た目がボロネーゼみたい(笑) O(≧▽≦)O


 いやぁ~、今回も大満足でつ!!

 また、予約をして来ないとね。でも、次はいつ来れるかな!?

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

蜃気楼 | ホットペッパー

関連ランキング:四川料理 | 新板橋駅下板橋駅板橋駅