西川口「小城」(2回目) 羊の足の丸焼きが食べたくて再訪!!何を食べても美味しい中国料理店

 訪問日 令和2年2月9日 日曜日


 今回のベストショット


羊の足の丸焼きの全容.jpg


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は呑み仲間6人で美味しい中国東北料理のお店「小城」に行くことになりましたよ。

 ただ、ここに来る前に「やきとん じゃんじゃん」でちょこっとゼロ次会しちゃいましたけど・・・ww (その時の記事)


 お店の場所はJR京浜東北線の西川口駅東口から10分程のところですね。

 この近辺には、「仙人餃子」が有名な中華料理店「異味香」、絶対行くべき美味しい福建料理の店「福記」、お酒も飲める坦々麺の名店「永吉」、新疆ウイグル料理の名店「火焔山」なんかもあります。


 この日は午後6時52分に到着。。。


小城.jpg

 ここは羊の足の丸焼き(烤羊腿)が有名な中国東北料理のお店。

 前回は1月26日に来ているので、ちょうど2週間ぶりの訪問になります。

 私の場合、1軒のお店を短期間で立て続けに訪問することは、まず、ありません。

 まぁ、それだけこのお店が気に入ったわけなんですけどね。



小城の店内.jpg

 店内は意外と広くて50席ほどあります。

 ただ、テーブル席のみになりますけど・・・

 店員さんは現地の中国人だと思いますが、日本語があまり得意ではなさそうなので、その点は留意しておかないといけません。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


小城でお疲れちゃん.jpg

 ここ、残念ながらホッピーは無いんですよ。(ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ。。。)



眞露.jpg
眞露(ボトル 2,000円)

 眞露のボトルとレモンと炭酸水を貰い、自分たちでレモンサワーにして呑みます。

 人数がいた場合、ボトルで注文した方が断然お得ですからねぇ。



ピーナッツの黒酢和え.jpg
ピーナッツの黒酢和え(老陈醋花生)

 これはお通しでつ。

 ピーナッツ、セロリ、人参を黒酢で和えているのでさっぱりしています。

 これ、ピーナッツ自体が美味しい。


 ここでいきなり「羊の足の丸焼き」の登場ぉ~♪

ヾ(@^(∞)^@)ノ ブヒィ~


羊の足.jpg
羊の足(後腿 )

 前回は羊の足の前腿を食べたので、今回は後腿をいただきます。

 ちなみに、これは予約が必要なので、席の予約の際に注文しておくと良いでしょう。

 ただし、日本語があまり通じないですけど・・・(笑)



羊の足の丸焼きの全容.jpg
羊の足の丸焼き(烤羊腿) 後腿 4,800円

 で、切って貰った状態がこちら。

 丸のまんま焼いても良いのですが、時間が掛かるし面倒なので切って貰いました。



羊の足の丸焼き(烤羊腿) 後腿.jpg

 しかし、凄いボリューム!!  (@ ̄ρ ̄@) タラァ~

 やはり、6人はいないとキツイですな。



焼いているところ.jpg

 で、焼いちゃう♪ 焼いちゃう♪  ヾ( ´ー`)/



無煙ロースター.jpg

 もう、凄い肉の争奪戦!!(笑)

 これ、無煙ロースターなので服にも匂いが付かなくて安心ですね。



羊肉の薬味.jpg

 肉の薬味は、クミンシード、トウモロコシの粉、一味唐辛子。

 トウモロコシの粉には塩と砂糖が混ざっていて何とも不思議な味ですが、悪くはないですよ。



焼けた羊肉.jpg

 前回の前腿と比べると、今回の後腿の方が脂の部分が少なく、完全な赤身肉という感じ。

 そして、こころなしか量も多いような気がします。

 お肉にはあらかじめ少し塩味が付いているので、そのままでも美味しいですよ。

 肉自体はあまり羊臭さも無く、柔らかくて食べ易いでつ。



羊の骨.jpg

 最後は残った骨も焼いちゃいます♪



焼けた羊の骨.jpg

 何しろ肉は骨の周りが一番美味しいって言いますからね。

 でも、食べるところは少ないですけど・・・  f^_^;



家常凉菜.jpg
胡瓜、干し豆腐、春雨とピーナッツの中華サラダ(家常凉菜) 580円

 胡瓜、干し豆腐、春雨、人参、ピーナッツ、パクチー、唐辛子を和えたサラダですが、これも凄いボリューム(笑)

 ピリ辛でかなりニンニクが利いていますよ。



レモンサワー.jpg

 で、いつものようにドンドン飲んじゃうわけですよ(笑)  (^_^; アハハ…



白菜の漬物と春雨炒め.jpg
白菜の漬物と春雨炒め(酸菜粉) 880円

 酢漬けの白菜と春雨の炒め物。

 とろみがあり、程良い酸味が心地いいでつ。

 しかし、これもニンニクが利いていますね。



麻辣手抻麺.jpg
麻辣手抻麺(麻辣牛肉拉面) 880円

 牛肉チャーシューがトッピングされた激辛麺で、ほんと、スープは超激辛!!

 でも、唐辛子の辛さになり花椒の痺れはあまりないでつ。

 麺はやや太めのストレート麺。コシはあまりありません。



豚角煮手抻麺.jpg
豚角煮手抻麺(紅烧肉拉面) 880円

 具は豚の角煮と青梗菜のみ。

 スープは塩味で優しい味になります。

 麺は麻辣手抻麺と同じ麺ですね。



コーンのかき揚げ.jpg
コン粒の甘い揚げ(蜂窝玉米) 980円

 日本語で書かれた料理名はヘンテコリンですが、これはいわゆるコーンのかき揚げ。

 超巨大で出て来た時はメンバーから歓声と悲鳴が上がりました(笑)

 で、分かり易く大きさを表現すると、立ち食いそば屋のかき揚げの6倍くらいでしょうか(笑)



コーンのかき揚げのアップ.jpg

 この巨大なコーンのかき揚げ、実は砂糖とチョコスプレッドが掛かっていてスイーツ仕立てなんですよ(笑)

 でも、これ、むちゃくちゃ美味しいぃ~♪  ヾ( ´ー`)/

 今日食べたお料理の中で一番美味しいかも!!(笑)

 しかも、これだけ巨大なのにサックサクで全く油っこくありません。

 初めは絶対に食べ切れないと思っていましたが、あっという間に完食しました(笑)


 今回もいろいろ食べれられて大満足!!

 改めて中国料理の奥深さを知ったひと時でした。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

小城 | ホットペッパー(クーポンあり)
小城 | ぐるなび

関連ランキング:中華料理 | 西川口駅