上板橋「居酒屋 ほろよい」(14回目) 新鮮なお刺身が最高!!魚が美味しい酒場

 訪問日 令和2年2月21日 金曜日


 今回のベストショット


お刺身の盛り合わせ.jpg


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は飲み仲間5人で魚が美味しいお店「居酒屋 ほろよい」に行くことになりましたよ。


 お店の場所は東武東上線の上板橋駅から10分程のところですね。


 この日は午後7時10分に到着。。。


居酒屋 ほろよい.jpg

 ここは魚が美味しい居酒屋さん。

 駅からは少し離れていますが、いつも地元のお客さんで一杯でつ。

 お店は、基本、ご夫婦で切り盛りされていますが、忙しい時は娘さんも手伝っております。

 店内はカウンター席中心に小上がり(8人)もあり、昭和なイキフン(雰囲気ねww)がなんともいい感じ。



 私はいつものように得意のステップを踏みつつ店内に入り、「5人で予約のこうめタンでつ!!」と回転しながら元気よく告げると、入口右手の小上がりに案内されましたよ。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


居酒屋 ほろよいでお疲れちゃん.jpg

 ここ、メニューには無いんですが、常連さん用のホッピーがあるんですよ。(ホッピーミーナ、大喜び♪)

 で、少し分けていただきました。  ヾ( ´ー`)/

 あと、お料理の写真はOKですが、メニューの写真撮影は禁止になっていますので、行かれる方は注意してください。



キンミヤ焼酎.jpg
キンミヤ焼酎 1升ビン(値段不明)

 焼酎は5人いるので1升ビンで注文!!

 あとは氷とホッピーを貰い適当にやります。



お通し.jpg
お通し

 お通しは菜の花のお浸し。

 あらかじめダシが掛かっています。

 毎年、ここで菜の花のお浸しをいただくと「ああ、春が来たんだなぁ~」と思いますね。



お刺身の盛り合わせ.jpg
お刺身の盛り合わせ

 ここに来てお刺身を注文しないという選択肢はありません。

 今回は、クジラ、カワハギの肝和え、カツオ、ボタン海老、ツブ貝、タコ、生ホタルイカ、赤貝、マグロの大トロ、ブリの豪華10点盛りですね。

 どれも鮮度が良いのは当然として、質の方も最高!!  O(≧▽≦)O

 はっきり言って高級寿司屋レベルのネタだと思います。(高級寿司屋は行かないけどww)



カワハギの肝和え.jpg

 刺し盛りの目玉はなんと言ってもカワハギの肝和え!!

 大きめのカワハギが1尾まるまる使われています。

 淡白な身と濃厚な肝のハーモニーが実に素晴らしい。



クジラのお刺身.jpg

 クジラのお刺身も赤身ですが美味しいですね。

 しかも、カットが分厚い!!



玉子焼き.jpg
玉子焼き

 ここの玉子焼きは豚のひき肉入りでオムレツみたいなんですよね。

 私はマヨネーズをちょこっと付けて食べるのが好きだけど、そのままでも十分美味しいっス。

 これ、お弁当に入っていたら嬉しいヤツでつ♪  O(≧▽≦)O



オコゼの唐揚げ.jpg
オコゼの唐揚げ

 「5人で足りるようにお願いします。」と注文したらこんなに来ました(笑)

 これ、3尾分くらいあるのかなぁ~(笑)  (^_^; アハハ…

 オコゼは上品な白身で身がフワフワ。ヒレもパリパリと食べられます。

 オコゼってゴツくてちょっとグロテスクだけど、身は繊細で美味しいんですよねぇ。



かき揚げ.jpg
かき揚げ

 超巨大なかき揚げ!!

 スーパーで売っている物の5倍はあります(笑)

 具は、イカ、エビ、玉ねぎ、三つ葉。。。

 こんなに大きいのに中までカリカリで、全然ベッチャっとしていません。

 でも、揚げるのに時間が掛かるらしいですよ。



海鮮しゃぶしゃぶ.jpg
海鮮しゃぶしゃぶ

 今回のメインがこれ!!

 裏メニューで常連さんにしか提供されていないとか・・・。

 具は、ブリ、タコ、金目鯛、真鯛、白菜、椎茸、春菊、豆腐。

 鍋には美味しいだし汁が入っていますね。



金目鯛.jpg

 各自でネタをしゃぶしゃぶして自家製ポン酢で頂く。

 いやぁ~、最高っス!!  ヾ( ´ー`)/

 ネタは生でも食べられるので、本当にしゃぶしゃぶする程度で良いですね。

 あまり火を通すと勿体ない。

 本当はこの後、残ったお出汁で雑炊にする予定でしたが、超腹パンで雑炊までたどり着けませんでした(笑)

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

居酒屋 ほろよい | ホットペッパー
居酒屋 ほろよい| ぐるなび

関連ランキング:居酒屋 | 上板橋駅東武練馬駅