江戸川橋「立喰いそば 山吹」 コスパ最高!!蕎麦も天丼も美味しい

※この記事は不必要な外出を推奨するものではありません。

 訪問日 令和2年4月23日 木曜日


 今回のベストショット


天丼セット.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 えーと、これから先の記事なんですが、ランチネタが多くなります。

 というのも、コロナウイルスの影響で呑み仲間と飲み会が出来ません。

 当然といえば当然なのですが、4月以降飲み会はゼロでつ。

 なので、たま~に上げる呑みネタはボッチ呑みの記事になります。

 まぁ、ストレスが溜まりますけど、我慢するしかありません。


 ということで、今回はランチネタ。。。

 私の大好きな立ち食いそば屋「山吹」に行って参りました。


 お店の場所は東京メトロ有楽町線の江戸川橋駅から5分程のところですよ。


 この日は午後1時44分に到着。。。


立喰いそば 山吹.JPG

 ここは人気の本格的な立ち食いそば屋さん。

 早稲田にもお店(鶴巻町店)がありますが、こちらが本店になります。



立喰いそば 山吹のメニュー.JPG

 お店の入口の脇には人気のセット物メニューが出ています。

 ここは実にセット物が充実しているんですよ。



立喰いそば 山吹の店内.JPG

 普段はこの時間帯でも人が一杯なのに、なんとガラガラ。。。

 こりゃ、コロナの影響ですな。  (-_-;)

 店内は全て立ち席で椅子は一切ありません。

 「立ち食いそば屋なんだから椅子が無くて当然だろ!!」とおっしゃる方もいると思いますが、今の時代、立ち食いそば屋でも座れるお店の方が多いですからね。



券売機.JPG

 注文は券売機にて食券を買うシステム。

 無茶苦茶メニューの数が多いでつ。

 これ、予め頼む物を決めていないと、券売機の前で立ちすくむ事になります(笑)



本日の天丼.JPG

 私が思うに、そば以外でここのキラーコンテンツは、ズバリ、天丼だと思っとります。

 ここの天丼は日によって具材が違うんですよねぇ。



 さて、本日のご注文は「天丼セット」です


天丼セット.JPG
天丼セット(580円)

 話の流れからしても天丼セットになりますよね(笑)

 もう、来る前から決めておりました。  (^_^; アハハ…



たぬきそば.JPG

 天丼セットはそばとうどんが選べるのでそばを選択。

 無料で天かすを入れて貰うことができます。

 そして、ワカメもたっぷりなので、意外と豪華なんですよ。



蕎麦のアップ.JPG

 おそばは生から茹でた物を使用。

 おつゆは鰹だしとカエシがキリリと利いた関東タイプ!!

 ここのおつゆは本当に美味しくって、いつも飲み干しちゃうんですよぉ~♪



天丼.JPG

 天丼はセット物ですからハーフサイズになります。

 本日の具は、エビ、イカ、アナゴですね。

 なんと、天丼界のゴールデントリオじゃないスか!!  O(≧▽≦)O



天丼のアップ.JPG

 天ぷらは揚げ置きですが、タイミングが良いと揚げ立てに当たります。

 タレは濃いめの甘辛いヤツ!!

 はっきり言って、大好きなタイプのタレでつ♪

 このタレに天ぷらを潜らしてご飯の上に乗せているんですねぇ。

 タレが程よく染みてホワッとした天ぷらはふっくらご飯に合う♪ 合う♪



紅生姜.JPG

 カウンター上には無料の紅生姜が置いてありましたので、少しいただきました。

 しかし、ここの天丼は立喰いそば屋の天丼としては、かなり上位に来ると思いますよ。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

立喰いそば 山吹 | ぐるなび

関連ランキング:立ち食いそば | 江戸川橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅