武蔵境「珍々亭」 病みつきの旨さ!!油そば発祥の中華屋で油そば大盛を食す

 訪問日 令和2年5月16日 土曜日


 今回のベストショット


油そば大盛り.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は土曜日なので、本来ならお散歩(ウォーキング)の日。

 しかし、朝から生憎の雨。。。

 こりゃ、お散歩は無理だわ。  (-_-;)

 ということで、車じゃないとなかなか行けない油そばの名店「珍々亭」に愛車で行ってみる事にしましたよ。


 お店の場所はJR中央線の武蔵境駅から14分程のところですね。


 この日は午後1時37分に到着。。。


中華 珍々亭.JPG

 ここは油そば発祥のお店として有名ですね。

 創業は1957年(昭和32年)。当時は町中華だったようですが、今では油そば中心のラーメン専門店になっています。

 それにしても、何とも素敵な昭和な佇まい。

 もう、こういうイキフン(雰囲気ねww)のお店は大好きですよ。



珍々亭の駐車場案内図.JPG

 ここ、駅から離れているので車が便利なんでつ。

 で、私も車なのでネットの情報を頼りにお店の駐車場を探しましたが、迷った挙句に見つからず、仕方なく近くのコインパーキングに停めました。

 最初にお店の前に車を付けて、この駐車場案内図を見れば良かったですね。


 お店に到着すると行列は無く、すぐに店内に入れました。

 店内の混雑具合は8割程度。

 雨の為かコロ助(コロナウイルス)のせいか、はたまた時間が遅いからなのか分かりませんが、すぐに座れて良かった♪

 席はカウンター席とテーブル席を合わせて26席ありますよ。



珍々亭のメニュー.JPG

 メニューは大きく分けて、「油そば」「ラーメン」「チャーハン」ですかね。

 多くのお客さんがビールを呑みながら油そば食べているけど、今日は車なのでビールは無し。

 う~ん、残念。。。  (´~`;)



 さて、本日のご注文は「油そば(大)」です


油そば大盛り.JPG
油そば(大) 800円

 具は、チャーシュー、メンマ、ナルト、刻みねぎ。

 このシンプルさが良いですねぇ。



チャーシュー.JPG

 チャーシューは豚バラ肉。

 少し小さく感じますが、厚みがあります。

 そして、昔ながらのしっかりした歯ごたえのある旨みの強いチャーシューでつ。



メンマ.JPG

 メンマは全体のバランスを崩さない味付けで良い感じ。



油そばのたれ.JPG

 麺を退けてみると、どんぶりの底に特製だれが溜まっているのが分かります。

 この特製だれ、なんと、チャーシューを煮た醤油ダレにラードを加えた物なんだそうですよ。



混ぜた油そば.JPG

 で、よ~くマゼマゼして麺に特製だれを馴染ませます。



麺のアップ.JPG

 麺は太めのやや縮れたタイプ。釜揚げなので温かいでつ。

 食べてみると、少し柔めでモチモチした食感。

 全体的に名前とは裏腹にあっさりしていますね。



珍々亭の卓上調味料.JPG

 卓上には辣油やお酢などの調味料。

 油そばは途中からこれらを加えて、自分好みの味に調節するのが基本。



辣油と酢をかけた油そば.JPG

 で、私も半分食べたところで、お酢と辣油を回し掛けしてみました。

 そして、マゼマゼして食べてみると、それまでの優しい味わいからワイルドな味に変化しています。

 う~ん、まぁ、個人的には何も入れない方が好きかな(笑)  (^_^; アハハ…


 ここは家からは遠いので、今度はいつ来れるか分かりませんが、次来た時はチャーシュー油そば(950円)にビール(650円)だな!!

(>▽<)b OK!!

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

珍々亭 | ぐるなび

関連ランキング:油そば | 武蔵境駅東小金井駅