志村坂上「どんぶり亭 つるや」 焼肉丼は必食!!昼から呑める安くて美味しい定食屋さん

 訪問日 令和2年5月23日 土曜日


 今回のベストショット


焼肉丼のナムルのせ.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は土曜日でお休み。。。

 という事で恒例のお散歩(ウォーキング)の日でつ。

 で、今回は家から志村坂上の「どんぶり亭 つるや」まで歩いて行って食事をし、その後、また歩いて家まで帰るというごく単純なミッション。

 某地図サイトで調べてみると、家から「どんぶり亭 つるや」まで4km程あり、往復すると8kmちょっとになる計算。

 まぁ、丁度いい距離じゃないですかね。

 ただ、毎週歩いている割には一向に痩せる気配はありません(笑) f^_^;



 お店は都営地下鉄三田線の志村坂上駅A1出口から5分程のところですよ。


 この日は午後1時1分に到着。。。


どんぶり亭 つるや.JPG

 ここ、つい最近まで全く知らなかったんですが、偶然にも見つけてしまったお店なんですよね。

 ネットでも情報は少なく、謎の多いお店でつ。



どんぶり亭 つるやの店内.JPG

 店内に入ると、テーブル席が不自然に配置されていて、かなり違和感を覚えます。

 どうやら、コロ助(コロナウイルス)対策としてテーブルを間引いたり、テーブル席の片方の椅子を取っ払ってしまったりしているみたい。

 お店は韓国人らしき妙齢の女性が1人で切り盛りされているようですね。

 先にいたお客さん数名は皆さん常連さんのようで、ママさんと世間話をしながらレモンサワーなどを傾けていらっしゃいます。

 私が空いているテーブル席に腰を下ろすと、常連さんの1人がお冷を運んで持って来てくれました(笑)



どんぶり亭 つるやのメニュー.JPG

 テーブルに置かれていたメニューに目を落とすと、なんと、ほとんどが500円!!(カレーは400円)

 マジっスか!?  ( ̄Д ̄;) ガーン

 ちなみに、数少ない情報によると、焼肉丼がここのキラーコンテンツらしいですよ。



つるやのドリンクメニュー.JPG

 でも、あぁ~、見つけちゃったよぉ~♪

 壁に貼られたお酒のメニュー(笑)

 しかも、レモンサワーやハイボールが300円ですよ!!

 こりゃ、頼まん訳にイカンでしょ!?  O(≧▽≦)O イカンイカン



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)



レモンサワー.JPG
レモンサワー(300円)

 ここ、ホッピーもあるけど、レモンサワーがいいや。(ホッピーミーナ、大激怒!!)

 300円という値段なのでグラスで来るのかと思いきや、しっかり中ジョッキで来ましたよ。

 しかも、焼酎濃いめ♪  ヾ( ´ー`)/

 いやぁ~、ママさん、飲兵衛の気持ちわかってるねぇ~(笑)



キュウリの糠漬け.JPG
キュウリの糠漬け(サービス)

 「これ、どうぞ~」とママさんが出してくれました。

 300円で濃いめのレモンサワーが頂けるだけでも有難いのに、まさか、お新香までサービスしてくれるとは・・・。



ぬかの付いたキュウリ.JPG

 で、よく見ると、キュウリに糠が少し付いている。。。

 常連さんが「へぇ~、このキュウリってママが漬けたんだぁ。」と言っているところを見ると、自家製のお新香ですな。

 なかなか良い塩梅に漬かっていて美味しい♪



ナムル付き焼肉丼.JPG
ナムル付き(焼肉丼) 500円

 ただ、キュウリのお新香だけでは寂しいので、早々に焼肉丼も注文しました。

 ナムルの盛り合わせとスープ付きでつ。



焼肉丼.JPG

 500円という価格設定なので、お肉は心なしか少なめ。

 お肉は豚バラ肉で、甘辛い醤油ベースのたれで焼かれています。

 ネット情報によると、肉は炭火で焼かれているらしいですが、確かに炭の香りがしないでもない。



ナムル.JPG

 ナムルは、モヤシ、小松菜、ウリの味噌漬け。。。

 で、このウリの味噌漬け。小振りのウリを甘めの味噌で漬けた物なんですが、これが異様にウマい!!

 特につまみとして・・・(笑)  (^_^; アハハ…

 これ、単品メニューでもあるのかと、壁に貼られたメニューをくまなくチェックしましたが、残念ながらありませんでした。



ワカメスープ.JPG

 スープはワカメスープ。

 普通に美味しいですよ。



コチュジャン.JPG

 「良かったらこれを付けてどうぞ。」とママさんがコチュジャンを持って来てくれました。



焼肉丼のナムルのせ.JPG

 で、当然、焼肉丼にナムルを乗せてコチュジャンを真ん中に据えるよね?(笑)

 いやぁ~、こうして食べると見た目も豪華になるし、むちゃくちゃ美味しいですよ♪



どんぶり亭 つるやの横道.JPG

 食事を終えて外に出ると、お店の側道がやたらレトロなのに気が付きました。

 こういうイキフン(雰囲気ねww)って、なんか、好きだな(笑)

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

どんぶり亭 つるや | ぐるなび

関連ランキング:定食・食堂 | 志村坂上駅本蓮沼駅