新座「そば処 柿屋」 雨の日でも満席!!天ぷらが美味しい辺境の手打ち蕎麦屋。

 訪問日 令和2年6月13日 土曜日


 今回のベストショット


もりそば野菜天.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は土曜日なので、本来ならお散歩(ウォーキング)の日。

 しかし、朝から生憎の雨。。。しかも、大雨でつ。

 こりゃ、お散歩は無理だわ。  (-_-;)

 ということで、車じゃないとなかなか行けない辺境の手打ち蕎麦屋さん「そば処 柿屋」に愛車で行ってみる事にしましたよ。


 お店の場所は電車ですと、JR武蔵野線の新座駅が最寄り駅ですが、駅から2km程離れております。

 たぶん、どこぞの駅からバスが出ていると思うんですけどねぇ~

 まぁ、車が無難でしょ。


 この日は午後1時18分に到着。。。


そば処 柿屋.JPG

 えーと、かなり道に迷いました。

 一応、カーナビで来たのですが、お店の近くになると「目的地付近です。運転お疲れさまでした。」と言って案内を終了しちゃうんですよね(笑)

 周りを見てもお店らしき建物は無いのに・・・  (ーー;)

 私はこのカーナビを”リンダ”と名付けて愛用しているのだけれど、今日は機嫌が悪いみたい(笑)

 でも、まぁ、なんとか到着しました(笑)

 駐車場も数台分(5台くらい?)あります。



柿屋の前の畑.JPG

 お店の周りは一面のなんとか畑。(知識が無いので何の作物か不明ww)

 しかも、前の道路は車が1台通れるくらいの狭い道で、対向車とすれ違うのはある程度のテクニックが必要でつ(笑)

 また、路面も荒れていて深い水溜まりもちらほらと・・・。



そば処 柿屋の店内.JPG

 ランチタイムを外して来たつもりが、店内はほぼ満席!!  ( ̄Д ̄;) ガーン

 こんなに駅から離れていて、こんなに大雨なのに・・・。

 でも、運よく空いているカウンター席があったので、そこに座らせて貰いました。

 席はテーブル席中心に、カウンター席(3席?)とテラス席もあります。



 さて、本日のご注文は「もりそば野菜天」です あっ! 大盛りでお願いします♪


もりそば野菜天.JPG
もりそば野菜天(780円)+大盛り(100円)

 れっきとした手打ち蕎麦屋なのに、値段は都内の町そば屋より安い!!

 都内で天もりを食べようとすると、1,000円以上は覚悟しないとダメですからねぇ。

 まぁ、それだけでも苦労して来た甲斐がありますよ(笑)  f^_^;



もりそば.JPG

 お蕎麦は大盛りにしたので、そこそこボリュームがあります。



おそばの薬味.JPG

 薬味は刻みねぎと山葵。

 それに、何か菜っ葉ような物が付いていますよ。



野沢菜のお浸し.JPG

 食べてみると、どうやら野沢菜のおひたしっぽい。

 ちょっと苦みがありますね。



もりそばのアップ.JPG

 これ、二八なのかな!?

 少し固茹でなのでコシもあり、のど越しもいい♪

 ただ、短く蕎麦が切れてしまうのは残念。。。



麺リフト.JPG

 おつゆは鰹の風味も良く、だしとカエシのバランスもバッチリですね。

 個人的にはやや薄く感じますが、おつゆに蕎麦をどっぷり付けて食べる方には良いかも・・・。


 
野菜天ぷら.JPG

 野菜天は、ピーマン、ナス、人参のかき揚げの盛り合わせ。

 揚げ立てのアツアツで、衣はサックサク。

 油も良い物を使用しているようで、食後の胃もたれ等もありません。



人参のかき揚げ.JPG

 ナス天を退けると下から人参のかき揚げがコンニチハww  (^_^; アハハ…

 これ、甘みがあって美味しいっス♪

 これらの野菜って自家生産ぽいですね。



そば湯のポット.JPG

 蕎麦湯はポットに入った状態で壁際に置いてあります。

 セルフという事ですな。



そば湯.JPG

 おつゆは多めに付いているので、十分に蕎麦湯を楽しむことが出来る。

 蕎麦湯で薄めても美味しいおつゆですねぇ。


 ここはお酒やおつまみが揃っているので、晴れの日は昼間から蕎麦前を楽しむのも良いかも!!

 ただ、ここまで来るのが大変だなぁ~  f^_^;

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

そば処 柿屋 | ぐるなび

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新座駅柳瀬川駅