沼南「らーめん 楓神」 スープが濃厚!!本格的な博多ラーメンが食べられる名店

 訪問日 令和2年7月18日 土曜日


 今回のベストショット


らーめん.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は土曜日でお休みなので、本来はお散歩(ウォーキング)の日でつ。

 しかし、朝から猛烈な雨が降り続いており、どう考えてもお散歩は無理。。。

 という事なので、今回は車が無いとなかなか行けないラーメン屋さん「らーめん 楓神」にランチを食べに愛車で行くことにしました。

 この記事を書いているのは8月1日なのですが、この日、やっと関東でも梅雨明け宣言がされましたね。

 いやぁ~、良かった。良かった。

 やっぱり、ずっと曇り空や雨だと精神的にも辛いですよ。新型コロナの問題もあるしね。


 お店の場所ですが、どこの駅からも遠く、一番近い埼玉新交通の沼南駅からでも徒歩24分程かかります。(Googleマップによると)

 なので、やはり車じゃないと厳しいでしょう。


 この日は午後1時15分に到着。。。


博多長浜ラーメン 楓神.JPG

 お店の前には駐車スペースがあり、約10台くらい停められます。

 ここは本場の味が楽しめる博多長浜ラーメンのお店。

 以前から人気のあったお店ですが、数年前、企業に売却しチェーン展開するも不振が続き全ての店を閉店、そして、元のオーナーが今年6月に新たにオープンし直したという経緯を持つお店でつ。



博多長浜ラーメン 楓神の店内.JPG

 店内はごく普通のラーメン屋さんといった感じ。。。

 席はカウンター席とテーブル席がありますね。



スープの説明文.JPG

 カウンター席の前面にはスープのうんちくが書かれた貼り紙が貼られています。

 読んでいただければ分かると思いますが、要は美味しいって事でつ(笑) f^_^;



メニュー.JPG

 メニューは基本のラーメンにトッピングやらご飯物やら・・・。



ドリンクメニュー.JPG

 ここ、駅からだいぶ離れているにも関わらず、アルコールメニューは充実!!

 車で来るお客が多いのに大丈夫なのか!?(笑)  (^_^; アハハ…

 まぁ、近所の方しか呑めないでしょうねぇ。残念ながら・・・。



 さて、本日のご注文は「らーめん+くずれたまご」です


らーめん.JPG
らーめん(720円)

 具は、チャーシュー、キクラゲ、海苔、万能ねぎ。

 目の前にどんぶりを置かれただけで、とんこつの良い香りが漂います。



ラーメンの具.JPG

 スープは香りの通り、濃厚豚骨スープ。

 旨みたっぷりで本場の博多長浜ラーメンを思い出しますね。(行ったことねーけどww)

 また、ホロホロに煮込まれた大きめな豚バラチャーシューが実に美味しいぃ~♪



楓神の麺.JPG

 麺は博多ラーメン特有のストレートの細麺。

 低加水でやや硬質の味わいが堪りませんな。  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ

 麺の硬さは、「ハリガネ」「バリカタ」「普通」「やわ」と4段階。

 私は迷わず「バリカタ」で行きました。



R0076883-5a.JPG

 卓上には無料の摺り胡麻、高菜漬け、紅生姜が置かれています。

 やっぱり、博多ラーメンにはこれらが無いと寂しいですよね。

 っていうか、博多ラーメンが成り立たない気がする。



R0076878-8.JPG
くずれたまご(50円)

 くずれたまごって何かと思いましたら、味玉の割れちゃったヤツなんですね。

 通常、味玉は120円なので、これはかなりお得だと思いますよ。

 味は特に問題ないですしね。



トッピングを乗せたラーメン.JPG

 で、無料トッピングの品とくずれたまごを乗せちゃいます!!

 いやぁ~、豪華になりました。  ヾ( ´ー`)/

 最初は見た目が寂しかったですからねぇ。



替え玉.JPG
替え玉(130円)

 そして、麺をささっと食べ終え、さらに替え玉を追加!!

 博多ラーメンを食べに来て替え玉を追加しないのは、コーヒーにクリープを入れないのと同じですから・・・(意味が分からんww)

 その際、具を少し残しておくのが定石でつ(笑)



辛子高菜.JPG

 今度は「ハリガネ」で注文しましたが、この硬質の麺と辛~い高菜漬けが無茶苦茶合いますなぁ~♪

 もう1杯替え玉頼んじゃおうかしら(笑)  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ


 さて、かなり満腹になりました。

 ここ、凄く美味しい博多ラーメンですが、家から車で1時間はちょっとキツイかな。

 行くなら、また、雨の土曜日ですな。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:ラーメン | 沼南駅丸山駅原市駅