大山「やきとん たかちゃん」 旨いもつ焼きならここ!!加賀屋から独立したコスパの良い居酒屋

 訪問日 令和2年7月22日 金曜日


 今回のベストショット


上シロ.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日、帰宅途中に突然の大雨。。。

 かなり激しい夕立だ。

 参ったなぁ~。傘はあるけどこれじゃ家にたどり着くまでに濡れてしまう。

 しょうがない。こりゃ、どこかの店に入って雨宿りだな。

 ちょうど気になっていた居酒屋「やきとん たかちゃん」があったので入ってみる。


 お店の場所は東武東上線の大山駅東口から3分程のところですね。


 この日は午後5時8分に到着。。。


やきとん たかちゃん.JPG

 ここは加賀屋から独立したマスターが営むもつ焼き屋さん。

 加賀屋出身のお店というと、同じ大山の「鏑屋」や三河島の「もつ焼き 三朝」が有名ですが、どちらも個性のある名店ですよね。

 ただ、加賀屋といっても店舗数が多いし、どこの店舗で修業されていたかは不明。

 「鏑屋」のマスターは確かときわ台の加賀屋だった気がするけど・・・。



やきとん たかちゃんの店内.JPG

 お店はまだ若い大将と学生さんと思しきバイトの女性(2人)の計3人で切り盛り。

 席はカウンター席と奥にテーブル席がありますね。(合計16席)

 雨のためか、時間が早いためか、お客は私の他にはいません。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


ホッピーセット(黒).JPG
ホッピーセット(黒) 430円

 ここ、ホッピーあります!!(ホッピーミーナ、大喜び♪)

 これ、なかなか焼酎濃いめで良いですな。  ( ̄  ̄)b



やきとん たかちゃんのカウンター.JPG

 しかし、雷が凄いねぇ~

 これじゃ、お客来れないな(悲)



軟骨煮込み.JPG
軟骨煮込み(290円)

 軟骨はホロホロに煮込まれていて実に美味しいぃ~♪

 また、肉の部分が多く、軟骨というよりも豚バラの塊りを食べているという感じ。

 煮込みのスープはあの加賀屋独特の白味噌ベースのヤツ。

 たぶん、もつ煮込みと一緒のスープでしょう。



上シロとレバー.JPG
上シロとレバー

 最初に注文した串物は上シロとレバー!!

 たれで焼いて貰いました。

 もう、見ただけで美味しいって分かりますね。



レバー.JPG
レバー(140円)

 ここのもつ焼きは炭火焼き。1串が大きめですよ。

 エッジが立っていて鮮度の良さが分かります。

 タレはシャバシャバ系で甘みがやや強めのタイプ。



上シロ.JPG
上シロ(160円)

 これもデカいですねぇ。

 シロ自体も丁寧に下処理されている為、シロ独特のクセや臭みはありません。

 ただ、もう少しカリカリに焼いて貰えると嬉しかったかな。

 まぁ、これは好みの問題だけど・・・。



中(金宮焼酎).JPG
中(金宮焼酎) 250円

 ここで、中(金宮焼酎)を注文!!

 やはり、これくらい焼酎が入っていないと飲兵衛は寂しいよね。  f^_^;

 この半分くらいしか入っていないお店って結構あるけど・・・。



豚の味噌漬け.JPG
豚の味噌漬け(160円)

 これはちょっと驚きました。

 なんと、味付けの味噌が秋元系の味噌にそっくりなんですよ。

 ここのマスターは加賀屋出身ではありますが、他流派の秋元系もしっかり研究しているってことですよね。

 そして、自分が美味しいと思ったらそれを積極的に取り入れる。

 いやぁ~、なかなか出来る事じゃないですよ。

 えーと、お肉はハラミっぽいですね。  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ



野沢菜漬け.JPG
野沢菜漬け(190円)

 市販品だと思いますがバツグンにウメーでつ♪

 特にもつ焼きの合間に食べると良い口直しになりますね。

 なんか、この年になって野沢菜の美味しさに気が付いたというか・・・(笑)

 この後、スーパーに寄って野沢菜漬けを買っちゃいました(笑)  (^_^; アハハ…



タン.JPG
タン(120円)

 タンは塩で!!

 焼き加減もよく、タン自体柔らかいでつ。

 そして、これにも例の秋元系の味噌が添えられている。

 う~ん、いいね♪ 



つくね.JPG
つくね(120円)

 これは豚ではなく鶏のつくね。

 食べた時にフワッとした食感があり、よく出来たつくねだと思います。

 付属のマヨネーズを付けるとさらに美味しぃ~♪



酎ハイ.JPG
酎ハイ(360円)

 で、いつものようにドンドン飲んじゃうわけですよ(笑)  (^_^; アハハ…



焼きおにぎり.JPG
焼きおにぎり(240円)

 同じ加賀屋出身の「鏑屋」は焼きおにぎりが有名なので、ここでも注文してみましたが、「鏑屋」の物とは全く方向性が違いますね。

 なんて言うのかなぁ~。なんか冷凍の焼きおにぎりっぽいんですよねぇ。

 まぁ、ゴボウの漬物付きなのはポイント高いですけど・・・。


 さて、雨も小降りになったところで退散しましょうかね。

 ちょっと最後の焼きおにぎりはアレでしたが、もつ焼きのレベルはかなり高いですし、コスパも良いですし、総合的にかなりおススメできるお店でつ。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

やきとん たかちゃん | ぐるなび

関連ランキング:焼きとん | 大山駅板橋区役所前駅下板橋駅