池袋「ランチハウス ミトヤ」 人気の大衆洋食店で家庭的なチキンカツカレーライスを食す

 訪問日 令和2年8月15日 土曜日


 今回のベストショット


チキンカツカレーライス.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は土曜日でお休みという事で、恒例のお散歩(ウォーキング)の日なのですが、野暮用ができて池袋に行くことになりました。

 もちろん電車で・・・。

 で、用事の前に「ランチハウス ミトヤ」で昼ごはん。。。


 お店の場所はJR池袋駅西口から6分程のところですよ。


 この日は午後1時16分に到着。。。


ランチハウス ミトヤ.JPG

 ここはあの「ランチハウス 洋包丁」で修業されていた方が独立して出したお店。

 今年で開店から21年経つらしいでつ。

 感覚的には、まだ、10年くらいのような気がしますが・・・。



ランチハウス ミトヤのサンプルケース.JPG

 店先にはガラスショーウインドウがあります。

 しっかり手入れをされているので綺麗ですね。



ランチハウス ミトヤの店内.JPG

 店内はカウンター席とテーブル席を合わせて28席。

 上手に席を配置している為か、意外と広く感じます。

 そして、何より清潔感があるのが良いですね。



ミトヤのセットメニュー.JPG

 壁には自慢のセットメニューがズラリ!!

 各テーブルなどにも冊子型のメニューが置いてあります。

 メニューを見ると、やはり、修業先の「洋包丁」に似ているかなぁ~



店内の貼り紙.JPG

 そして、ライス大盛り無料!!  ヾ( ´ー`)/

 私。。。この世で一番好きな言葉が「ライスお代わり無料」で、次に好きな言葉が「ライス大盛り無料」なんですよ(笑)



 さて、本日のご注文は「チキンカツカレーライス」です あっ! ライス大盛りでね♪



チキンカツカレーライス大盛り.JPG
チキンカツカレーライス(760円)+大盛り(無料)

 さすがに大盛りだと中々のボリューム。

 しかし、前日、成増の「居酒屋 山城」で飲み過ぎちゃって、正直、あまり食欲がないんですよねぇ(笑)

 でも、心が卑しいので「大盛り無料」だとついつい大盛りにしちゃうんでつ(汗)



チキンカツカレーライス.JPG

 完全にカツとカレーを分けたスタイル。

 福神漬けは最初から添えられています。



カレーのアップ.JPG

 カレーの具は、豚バラ肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎと具だくさん!!

 カレー自体は実に家庭的な味わいで、ほとんど辛くありません。

 本格的なインドカレーや今流行りのスパイスカレーも良いけど、こういう昔ながらのカレーって好きだなぁ~♪



チキンカツ.JPG

 チキンカツは揚げ立てのアッツアツ。

 肉は鶏のモモ肉のようで、厚みはそれ程ではありませんが、ジューシーで美味しいですよ。



ソースをかけたチキンカツ.JPG

 で、ソースをかけちゃう♪ かけちゃう♪  O(≧▽≦)O

 こうすると2度美味しいよね。



ソースをかけたカレー.JPG

 このカレー、ソースをかけると益々美味しくなる。

 昔のカレーって、ソースをかけて初めて完成するんじゃないかな。



豚汁.JPG

 なんと、豚汁付きでつ。

 具は、豚バラ肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ。。。

 あっ、カレーの具と同じだわ(笑)  (^_^; アハハ…

 でも、具が多くて美味しいぃ~♪


 大盛りでしたが、軽く完食!!

 ごちそうさまでした。

◆今回紹介したお店の情報(地図)

ランチハウス ミトヤ | ぐるなび

関連ランキング:定食・食堂 | 池袋駅要町駅