大山「麵屋 うしまる」 あるようでない!?牛骨スープがウリの美味しいラーメン屋さん

 訪問日 令和2年9月26日 土曜日


 今回のベストショット


牛骨ラーメン全部のせ.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 豚骨スープのラーメンは昔から好きなんですが、私が若い頃は今ほど出しているお店は少なかったと思います。

 今の東京なら大体どこの駅にも1軒くらいは豚骨ラーメンを食べさせてくれるお店はありますが・・・。

 ただし、牛骨スープのラーメンとなるとこれがなかなか見当たらない。(ラヲタの方なら何軒かご存じでしょうけど)

 で、なんと、私の住んでいる板橋区にも牛骨ラーメンのお店があるというじゃないですか!!

 「麵屋 うしまる」というお店らしいけど・・・。

 こりゃ、行ってみるしかないよね?  O(≧▽≦)O イクッキャナイナイ


 お店の場所は東武東上線の大山駅南口から8分ほどのところですよ。


 この日はお昼の12時54分に到着。。。


麵屋 うしまる.JPG

 川越街道に面したお店には目立つ炎の看板に『牛骨ラーメン』という力強い文字!!

 創業は2018年7月ということですから、まるまる2年が経つ訳ですね。



うしまるの店内.JPG

 店内に入ると如何にもラーメン職人さん風の男性が3人。

 きびきびした動きが実に気持ちいいでつ。

 席はカウンター席中心に2人用のテーブル席が1卓。

 まぁ、若干狭い感じもしますが、ラーメン屋さんとしては十分でしょう。



うしまるの券売機.JPG

 注文は券売機にて食券を買うシステム。

 券売機は入口脇にあります。



うしまるのメニュー.JPG

 そして、ちゃんとしたメニューも各席に標準配備。。。

 これを見ると、ほんと、種類が多いですねぇ~。

 お酒もあるし・・・  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ



メニュー.JPG

 夜限定ですが、「おつかれセット」なんてえのも良いじゃないですか。

 生ビールに小鉢2品付いて500円ですよ!!

 あと、今なら生ビール1杯100円みたい。(期間限定)

 飲みたいけど、今日はこの後用事があるから飲まないけどね。



貼り紙.JPG

 そして、「ご飯1杯無料」の貼り紙を発見!!

 しかも、大盛り(300g)まで無料という気風の良さ。 (; ̄O ̄) おぉー



 さて、本日のご注文は「牛骨らーめん 全部のせ」です あっ、小ライスもね♪


牛骨らーめん 全部のせ+小ライス.JPG
牛骨らーめん 全部のせ(990円)+小ライス(無料)

 当然、無料のライスも付けちゃうよね。

 ただ、ラーメンのボリュームが初めてで分からないという事もあり、「小」にしたけど・・・。



牛骨ラーメン全部のせ.JPG

 見た目は「家系」のラーメンっぽいですね。

 赤い丼ぶりに真っ白いスープが映えます。

 具は、チャーシュー、味玉、ほうれん草、メンマ、海苔、刻みねぎと実に豪華!!



牛骨スープ.JPG

 スープは牛骨メインに豚骨や大山鶏を丸1日煮だして作っているそうでつ。

 一口飲んでみると、白濁した粘度の高いスープですが、豚骨スープより食べ易い。

 出汁の旨みが半端ありません。



牛骨ラーメンの麺.JPG

 麺は中太のストレート麺。

 硬質の低加水でパツンと切れる歯ごたえが良いですね。

 この麺は濃厚な牛骨スープにバッチリ合います。


ほうれん草とメンマ.JPG

 ほうれん草は多め。

 メンマは極太タイプで良い塩梅の味付けになっております。

 っていうか、めちゃタイプのメンマですわ♪  O(≧▽≦)O



味玉と焼きのり.JPG

 焼き海苔は大きめの物が3枚。

 味玉は半熟でこれまた美味しい。



うしまるのチャーシュー.JPG

 チャーシューは大きな物が3枚のっていますね。

 豚の肩ロースみたい。



チャーシューのアップ.JPG

 で、食べてみると、これが想像以上に美味!!  ヾ( ´ー`)/

 肉がしっとりしていて、旨味が肉の中に封じ込められているんですよ。

 これ、低温調理なのかなぁ~?

 煮豚でこういう食感のチャーシューは作れないと思うけど・・・。



小ライス.JPG

 ライスは国内産のお米を使用。

 やや硬めに炊かれており、無料なのに美味しい。

 こりゃ、大盛りにすれば良かった(笑)  (^_^; アハハ…



お新香.JPG

 カウンターにはサービスのお新香もあります。

 いわゆる”青かっぱ”ってヤツですね。



ご飯とお新香.JPG

 で、当然、ご飯に乗せちゃう♪ 乗せちゃう♪



黒ウーロン茶.JPG
黒ウーロン茶(100円)

 食後は黒ウーロン茶を貰いました。

 こう見えても脂肪が気になるお年頃なもんで・・・(笑)  (^_^; アハハ…


 それにしても、ここ、色々とサービスも良いですよ。

 ライス無料、学生麺大盛り無料、雨の日トッピング1点無料(100円まで)、SNS投稿サービス等など。。。

 こういうご時世、お店側もいろいろ大変だと思います。

◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:ラーメン | 大山駅中板橋駅