江古田「シャマイム」(2回目) 2,444円で食べ放題!!本格的なイスラエル料理が味わえるお店

 訪問日 令和2年10月26日 月曜日


 今回のベストショット


マジャドラライス.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は呑み仲間7人で美味しいイスラエル料理のお店「シャマイム」に行くことになりましたよ。


 お店の場所は西武池袋線の江古田駅南口から3分程のところですね。


 この日は午後7時18分に到着。。。


シャマイム.JPG

 お店はこの建物の2階にあります。

 ここは未だ日本では珍しい本格的なイスラエル料理のお店。

 オープンは1995年という事ですから、かれこれ25年も営業しているわけですね。



シャマイムの店内.JPG

 店内は白と青を基調として、わりとカジュアルな感じ。。。

 席はテーブル席のみの50席。けっこう広々としております。



食べ放題メニュー.JPG

 今回、私たちの目的はズバリこれ


 「おまかせ食べ放題コース 2,444円(税込)」でつ!!

 このコースは決められたお料理が次から次と出て来るのですが、出て来たお料理は何度でもお代わりすることが出来るというもの。

 飲み物は別料金ですが、かなりお得だと思いますよ。



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)
 

シャマイムで乾杯.JPG
カールスバーグ(生ビール)中 650円

 ここ、残念ながらホッピーはありません。(ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ。。。)



シャマイムスープ.JPG
シャマイムスープ

 まずは、トマト味のスープが出て来ました。

 具は、ひよこ豆、ジャガイモ、人参、セロリ。。。

 ちょっとスパイシーなミネストローネという感じかな。



 で、一気にお料理が登場!!(笑) マジか!?


シャマイムのコース料理.JPG

 なんか、急にテーブルが賑やかになりましたね。  (^_^; アハハ…



イスラエル フレッシュサラダ.JPG
イスラエル フレッシュサラダ

 主にレタスとトマトなんですが、予めドレッシングで和えてあります。

 ただ、ドレッシングは不明。。。  f^_^;



チキンシニッツエルとファラフェル.JPG
左:チキンシニッツエル 右:ファラフェル

 チキンシニッツエルはチキンのハーブフライで日本のチキンカツみたい。

 ファラフェルは粗挽きひよこ豆とハーブをミックスした揚げ物。肉は使っていないのにメンチカツに似た味わいがあります。



フムス.JPG
フムス(ひよこ豆のペースト)

 真ん中の窪みに溜まっているのはオリーブオイル。

 原材料はひよこ豆ですが、まるでピーナッツバターのようにコクがあります。

 これ、ピタパンに塗って食べると美味しいんですよ。



トマト&ガーリック.JPG
トマト&ガーリック

 これはトマトとガーリックのディップ。

 フムスと共にピタパンで食べる際の味のベースになります。

 辛くないサルサソースという感じかな。



マッシュルーム&オニオン.JPG
マッシュルーム&オニオン

 マッシュルームと玉ねぎを特製ドレッシングとハーブで和えた物。

 でも、やはりドレッシングは不明。。。  f^_^;



キャベツ&ディル.JPG
キャベツ&ディル

 これもディルというハーブとキャベツを謎の特製ドレッシングで和えている。

 コールスローっぽいね。



スパイシーキャロット.JPG
スパイシーキャロット

 これは人参と何かのハーブを一緒に和えているみたいですが、よくわかりません。

 でも、スパイシーというわりには全く辛くないですね(笑)



唐辛子のピクルス.JPG
唐辛子のピクルス

 基本的にイスラエル料理は辛くないので、辛さが欲しい時は唐辛子のピクルスを入れたりします。



ピタパン.JPG
ピタパン

 で、これがピタパン。

 あのドネルケバブサンドに使うパンといえばお分かりでしょう。



ピタパンサンド.JPG

 そして、全てのお料理はこのピタパンに挟んで食べるんですねぇ~♪

 もう、組み合わせは無限大でつ!!

 当然、ピタパンもお代わり自由なのでドンドン食べましょう。 ヾ( ´ー`)/



バルカン ソーヴェニョン ブラン.JPG
バルカン ソーヴェニョン ブラン(イスラエル) 3,240円

 で、ワインも飲んじゃう♪ 飲んじゃう♪



自家製フライドポテト.JPG
自家製フライドポテト

 フライドポテトも来ましたよ。

 揚げ立てなので美味しいでつ♪



マジャドラライス.JPG
マジャドラライス(レンズ豆入り炊き込みごはん)

 マジャドラライスの上にはチキンシシリックとラムシシカバブが乗っています。

 マジャドラライスはインディカ米ですが、バスマティのようにパラパラではなくモチモチとした食感。。。

 味はかなり薄味ですね。



チキンシシリック.JPG
チキンシシリック

 各種ハーブで味付けしたチキンの串焼きになります。

 これも味付け自体は薄味ですが、肉自体が美味しいぃ~♪



ラムシシカバブ.JPG
ラムシシカバブ

 ラム肉のミンチを串焼きにしたもの。

 ツナギが少なくて実に肉々しいでつ。



バルカン リザーブ エメラルドリースリング.JPG
バルカン リザーブ エメラルドリースリング(イスラエル) 値段不明

 で、いつものようにドンドン飲んじゃうわけですよ(笑)  (^_^; アハハ…



チキンシシリックとラムシシカバブ.JPG

 当然、チキンシシリックとラムシシカバブはお代わりでつ!!

 そして、マジャドラライスは大盛りにして貰いました(笑)



マラビ トラディショナル.JPG
マラビ トラディショナル(クーポン使用で無料)

 ミルクで作ったプリン(ムース?)のようなデザート。

 赤いのはザクロソースでココナッツが掛かっています。



ミントティー.JPG
ミントティー(クーポン使用で無料)

 ミントの量が半端ないですねぇ。そして、物凄く香りが良いでつ。

 食後に飲むとホッとしますね。


 いやぁ~、今回ははっきり言って食べ過ぎました。

 普段ならこの後2次会に行くのですが、今回は腹パンでもう無理っス(笑)

 もう、帰って寝ます(笑)  (^_^; アハハ…

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:西アジア料理(その他) | 江古田駅新桜台駅新江古田駅