千川「中華料理 博雅」 味は悪くはないが、少し残念な町中華。

 訪問日 令和2年11月28日 土曜日


 今回のベストショット


ラーメンと半チャーハン.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 皆さんもご存じの通り、ネット予約による「Go To Eatキャンペーン」は予算の616億円に達したため、早々に終わってしまいました。

 そして、東京都では食事券による「Go To Eatキャンペーン」を開始しましたが、コロナウイルスの感染者拡大により11月27日(金)~12月17日(木)の間は食事券の販売を一時中止。

 実は私、食事券を2万5千円分も買っちゃったんですよねぇ。

 でも、既に購入済みの食事券は使えます。



ぐるなびのページ.PNG

 で、「ぐるなび」で食事券を使えるお店を探していると、良さそうな町中華「博雅」が出て来ましたので、早速行ってみる事にしましたよ。


 お店の場所は東京メトロ有楽町線の千川駅1番出口から3分程のところですね。


 この日はお昼の12時17分に到着。。。


中華料理 博雅.JPG

 外観は如何にも昭和な町中華。

 噂によると創業から50年以上経つみたいでつ。



博雅の店内.JPG

 店内は外観ほど古さは感じません。

 席はカウンター席は無く、7人掛けのテーブル席が3卓あるだけ。

 これだと混んでいる時は少し落ち着かないですね。



メニュー①.JPG


メニュー②.JPG


メニュー③.JPG

 メニューを見ると、特に目立った物もなくごく普通の町中華のラインナップ。

 値段も町中華では平均的な価格だと思います。



 さて、本日のご注文は「ラーメン+半チャーハン」です


ラーメンと半チャーハン.JPG
ラーメン(550円)と半チャーハン(450円)

 半チャーハンには何故かスープも付いて来る(笑)  f^_^;

 普通、半チャーハンって麺類と一緒に頼む物じゃないの?

 なら、これ、いらないよね。サービスとはいえ・・・。



ラーメン.JPG
ラーメン(550円)

 具は、チャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、刻みねぎ。。。

 スープは醤油ベースの清湯スープでつ。

 ただ、写真でも分かる通り、表面に油の幕が張りややオイリーな感じ。



ラーメンの麺.JPG

 麺は町中華の麺の標準的なタイプ。

 ごくごく普通でつ。



チャーシュー.JPG

 チャーシューははっきり言って小さい一口サイズ。  (^_^; アハハ…

 でも、まぁ、550円じゃ仕方ないか。

 味が良いだけに惜しいですね。



メンマ.JPG

 メンマはなぜか甘~いっス(笑)  f^_^;



半チャーハンのスープ.JPG
半チャーハンのスープ

 ここで半チャーハンのスープとラーメンのスープを飲み比べてみると、な、なんと、ほぼ同じ(笑)

 ただ、こちらにはブラックペッパーが振ってあるみたい。



半チャーハン.JPG
半チャーハン(450円)

 普通サイズのチャーハンが750円なので、かなり割高になります。

 具は、チャーシュー、玉子、ナルト、ほうれん草、ねぎですね。



半チャーハンのアップ.JPG

 フワッとした玉子の食感がよく、ナルトも良い仕事をしていると思います。

 ご飯もホワッっとしたしっとり系。

 なかなか美味しいでつ♪


 そして、食事も終わりお会計。。。

 予め用意していたGo To Eatの食事券1,000円分を「これ使えますよね。」と店員さんに見せると、今までにこやかだった顔が一変し、怪訝そうにこちらを見ます。

 「使えませんよ!!」

 まるで、私が無銭飲食者でもあるかのような言葉遣い。なんで使えないのかの説明もありません。

 もう、私の頭の中はパニック状態ですよ(笑)

 だって、ネットで使えるのは確認済みだし、お店の入口には「Go To Eat キャンペーン」のステッカーも貼ってあるんですよ。

 ただ、ここで揉めるのも嫌なので、現金で払ってそそくさと店を出ちゃいました。



Go To Eat キャンペーンのステッカー.JPG

 お店を出た後に再度入口を確認すると、ちゃんとステッカーが貼ってある。

 食事券が使えないならステッカーを剥がして「当店ではGo To Eat キャンペーンの食事券はご利用になれません。」と大きく紙に書いて貼っておけと言いたい!!

 何度も言いますが、11月27日(金)~12月17日(木)の間は食事券の購入は出来ませんが、既に購入済みの食事券は使えますからね。

◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:中華料理 | 千川駅小竹向原駅東長崎駅