池袋「屯ちん 池袋西口店」 Go To Eatの食事券が使える東京豚骨ラーメンのお店

 訪問日 令和2年11月21日 土曜日


 今回のベストショット


東京豚骨ラーメン 得入り.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 今、コロナウイルス感染者の拡大でいろいろ物議を醸している「Go To トラベル」「Go To Eat」。。。

 実は私、「Go To Eat キャンペーン東京」の食事券を2万5千円分買って持っているんですよねぇ。

 政府からは「なるべく使わずに自粛するように」というお達しみたいだけど、使用期限までに使わないとただの紙屑になってしまう。

 特に私の場合、ネット予約で得た「Go To Eat」のポイントも1万円分以上あるし、なるべく早く使ってしまいたい訳ですよ。

 で、この日、池袋に用事があり、「Go To Eat キャンペーン東京」の食事券が使える池袋のラーメン屋さんをスマホで検索すると「屯ちん」が出て来ました。


 お店の場所はJR池袋駅西口から1分程のところですね。


 この日は午後1時32分に到着。。。


屯ちん 池袋西口店.JPG

 ここは東京豚骨ラーメンに特化した資本系のラーメン屋さんで、経営母体はあの居酒屋チェーン「かぶら屋」と同じ会社でつ。

 一応、本店は駅の反対側(東口)にあり、こちらはその支店になるみたい。



屯ちんの券売機.JPG

 店内はカウンター席が10席ほど。

 注文は券売機にて食券を買うシステムですね。

 しかし、ここの券売機はタッチパネル式なんですねぇ。
 


薬味など.JPG

 カウンターには味変用の調味料などが用意されております。



辛子高菜.JPG

 九州ラーメンでは欠かせない辛子高菜もちゃんとありますね。



 さて、本日のご注文は「東京豚骨ラーメン+得入り」です あっ、大盛りでお願いね♪


東京豚骨ラーメン 得入り.JPG
東京豚骨ラーメン(750円)+大盛(無料)+得入り(300円)

 「得入り」とは具の全部入りみたいなものでつ。

 チャーシュー、味玉、メンマ、海苔、白髪ねぎが確認できます。



煮玉子.JPG

 味玉はやや硬めの半熟!! 

 個人的にはこの位の硬さが一番好きかな。



メンマ.JPG

 メンマは極太タイプの物が数本。

 味付けの鰹節と和えてあり、これはおつまみとしても良さそう。 (>▽<)b OK!!



白髪ねぎ.JPG

 白髪ねぎは味付けの物が乗っています。

 醤油豚骨のスープには白髪ねぎが合うんですよね。



チャーシュー.JPG

 チャーシューは2種類乗っています。豚バラ肉と肩ロースかな。

 豚バラの方は巻いていなくて長~い物。

 肩ロースは小さなブロック状の物が数個付いていますね。

 どちらも下味がしっかり付いていて、柔らかく美味しいでつ♪  ヾ( ´ー`)/



東京豚骨ラーメンのスープ.JPG

 スープは醤油味の豚骨スープ。

 ただ、万人向けに作られているようで、豚骨スープ特有の豚臭さはありません。

 この手のラーメンとしてはかなりあっさりしたスープに仕上がっています。

 まぁ、個人的には豚臭い方が好みなんですがね。



東京豚骨ラーメンの麺.JPG

 麺は縮れ麺とストレート麺のどちらかを選べるので、今回は縮れ麺にしてみました。

 中太の多加水麺ですね。

 食べてみると、スープのコクが弱いという事もあり、あまり絡みません。

 なので、卓上のニンニクと辛子高菜を入れると良い感じになりました。


 ここのラーメン、飲んだ後の〆に良いかも知れませんね。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅