東大島 キッチン ヒイラギ

 本日は車での仕事です。
 ちょうど、11時過ぎに少し時間ができ、時間が時間だけに、何処かで昼食をとる事にしました。

 新大橋通り、住吉付近を走っており、ここは、このまま東大島まで行き、「キッチン ヒイラギ」に突入です。

 以前は東大島に得意先があり、なんだかんだと理由をつけては、東大島へ行き、帰りには必ず「キッチン・ヒイラギ」に寄ってました。

 当然、東大島で12時近くになるように、スケジュールはバッチリです。

 その得意先とも、取引が無くなり、この「キッチン・ヒイラギ」もしばらく、来ておりません。


hiiragi 008.jpg



 「キッチン・ヒイラギ」の前まで来たのですが、車が止められません。

 道路交通法の改正で、駐車違反は厳しくなりました。
 路上パーキングが、少し離れたところに在りますが、近くには見当たりません。

 時間は12時を少し回ってしまいました。
 12時を過ぎるとお店が混みます。

 こんな事をしている場合ではありません。

 私は駅前に会社の車を乗り捨て、「キッチン・ヒイラギ」に突入致しました。

 意外と空いてました・・・。

 本日は日替わりメニューをオーダー!!

 
 ★本日の日替わり 790円

   ●チキンハンバーグ テリヤキソース
   ●サーモンコロッケ
   ●ライス
   ●油揚げとわかめのお味噌汁
   ●お新香
   ●アイスコーヒー

hiiragi 003.jpg

日替わりです。


 「キッチン・ヒイラギ」の日替わりは必ず、肉料理と魚料理の組み合わせになります。(例外的に、カレーとの組み合わせになったりもします。)

 しかし、洋食屋さんって、なぜか、スープではなく、お味噌汁を出すお店が多い気がします。

hiiragi 004.jpg

お味噌汁、ライス、お新香


 今回、特にサーモンコロッケがおいしかったです。

hiiragi 006.jpg

サーモンコロッケの中身は・・・!!!


 コロッケの中はサーモンがゴロゴロです。

 チキンハンバーグもヘルシーでGOOD!!

 そして、ここでの名脇役は手作りドレッシングなんです。

 テーブルの上には2種類のフレンチドレッシングが置いてあります。
 私は黄色のビンのオニオンドレッシングが大好きです。
 
 すりおろしたオニオンが濃く、液体と言うより、半液状タイプで、ドロッとしています。(サラダに掛けてもベチャっとしません。)

 私はこのドレッシングを、真剣に売って貰おうと思った事があります。

hiiragi 002.jpg

これが、そのドレッシング


 このお店では、
  ●メンチカツ(ライス・味噌汁付) 840円
  ●チーズチキンカツ(ライス・味噌汁付) 840円
  が私のおすすめです。

 特にメンチカツはお店の看板メニューでもあり、サイドメニューの 「プラスメンチ 160円」というのもあります。

hiiragi 007.jpg

食後のアイスコーヒー 
 

 
 店内はカウンターのみで、女性は少し入り難いかも知れませんね。
 ランチは男性が多いです。

 車が心配でしたので、あまり、ゆっくりはできませんでした。
 でも、久々と言うことで、来て良かったです。
 今度は、チーズチキンカツ+プラスメンチで行きます。


 住 所 東京都江東区大島9丁目3-12 東大島メトロード18

 TEL 03-3636-1220

 都営新宿線「東大島」駅下車 徒歩1分


この記事へのトラックバック