ちょうど、11時過ぎに少し時間ができ、時間が時間だけに、何処かで昼食をとる事にしました。
新大橋通り、住吉付近を走っており、ここは、このまま東大島まで行き、「キッチン ヒイラギ」に突入です。
以前は東大島に得意先があり、なんだかんだと理由をつけては、東大島へ行き、帰りには必ず「キッチン・ヒイラギ」に寄ってました。
当然、東大島で12時近くになるように、スケジュールはバッチリです。
その得意先とも、取引が無くなり、この「キッチン・ヒイラギ」もしばらく、来ておりません。
「キッチン・ヒイラギ」の前まで来たのですが、車が止められません。
道路交通法の改正で、駐車違反は厳しくなりました。
路上パーキングが、少し離れたところに在りますが、近くには見当たりません。
時間は12時を少し回ってしまいました。
12時を過ぎるとお店が混みます。
こんな事をしている場合ではありません。
私は駅前に会社の車を乗り捨て、「キッチン・ヒイラギ」に突入致しました。
意外と空いてました・・・。
本日は日替わりメニューをオーダー!!
★本日の日替わり 790円
●チキンハンバーグ テリヤキソース
●サーモンコロッケ
●ライス
●油揚げとわかめのお味噌汁
●お新香
●アイスコーヒー
日替わりです。
「キッチン・ヒイラギ」の日替わりは必ず、肉料理と魚料理の組み合わせになります。(例外的に、カレーとの組み合わせになったりもします。)
しかし、洋食屋さんって、なぜか、スープではなく、お味噌汁を出すお店が多い気がします。
お味噌汁、ライス、お新香
今回、特にサーモンコロッケがおいしかったです。
サーモンコロッケの中身は・・・!!!
コロッケの中はサーモンがゴロゴロです。
チキンハンバーグもヘルシーでGOOD!!
そして、ここでの名脇役は手作りドレッシングなんです。
テーブルの上には2種類のフレンチドレッシングが置いてあります。
私は黄色のビンのオニオンドレッシングが大好きです。
すりおろしたオニオンが濃く、液体と言うより、半液状タイプで、ドロッとしています。(サラダに掛けてもベチャっとしません。)
私はこのドレッシングを、真剣に売って貰おうと思った事があります。
これが、そのドレッシング
このお店では、
●メンチカツ(ライス・味噌汁付) 840円
●チーズチキンカツ(ライス・味噌汁付) 840円
が私のおすすめです。
特にメンチカツはお店の看板メニューでもあり、サイドメニューの 「プラスメンチ 160円」というのもあります。
食後のアイスコーヒー
店内はカウンターのみで、女性は少し入り難いかも知れませんね。
ランチは男性が多いです。
車が心配でしたので、あまり、ゆっくりはできませんでした。
でも、久々と言うことで、来て良かったです。
今度は、チーズチキンカツ+プラスメンチで行きます。
住 所 東京都江東区大島9丁目3-12 東大島メトロード18
TEL 03-3636-1220
都営新宿線「東大島」駅下車 徒歩1分