板橋本町「オールドラーメンショップ 逆流」あの名店の姉妹店。煮干しスープの美味しいラーメン

 訪問日 令和3年2月11日 木曜日


 今回のベストショット


ラーメン.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 「こうめタン、板橋本町と十条の間にある”オールドラーメンショップ 逆流”っていうラーメン屋さん知ってる?」

 「ええ、知っていますけど、まだ、行ったことはないですねぇ」

 「あらー、ここのラーメン、煮干しスープの醤油ラーメンでなかなか旨いのよ。」



 行きつけの居酒屋の常連Tくんが、私の好きそうなお店だというので教えてくれた。

 「オールドラーメンショップ 逆流」は気になっていたお店だが、なかなか行く機会が無く行かず仕舞いだったラーメン屋だ。

 こりゃ、行ってみるしかないよね!?  O(≧▽≦)O イクッキャナイナイ


 お店の場所は都営地下鉄三田線の板橋本町駅A2出口から10分程のところですよ。


 この日は午前11時28分に到着。。。


オールドラーメンショップ 逆流.JPG

 ここはあの十条の名店「煮干そば 流。」の姉妹店として、去年(2020年)の7月にオープンしました。

 「時代の流れに逆らい古き良きラーメンを現代に表現する。」というコンセプトだそうでつ。

 まぁ、それで「逆流」という店名なのね。



逆流の店内.JPG

 店内は結構広く、まるでラーメン屋さんとは思えない斬新な佇まい。

 何とも表現のしづらい空間になっています。

 あえて例えるなら広めのカラオケバーという感じなのかなぁ~



逆流のソファー.JPG

 席はカウンター席中心に2人用テーブル席が2卓、それになんとソファーまであります。

 やはり、ここ、以前はカラオケバー???  f^_^;



券売機.JPG

 注文は券売機で食券を買うシステム。

 おつまみやお酒もしっかりありますね♪  (>▽<)b OK!!



 さて、本日のご注文は「ラーメン」です


ラーメン.JPG
ラーメン(830円)

 具は、チャーシュー、メンマ、刻みねぎ。

 デフォでチャーシューが2枚付いているのは嬉しいですね。



ラーメンのスープ.JPG

 スープはコクのある醤油スープ。

 ダシは煮干し、ゲンコツ、鶏ガラかな!?

 ただ、煮干しの味と風味が前面に出ています。



ラーメンの麺.JPG

 麺は太めのストレート。。。

 ムニュムニュ、シコシコと喉越しの良い麵ですな。

 スープもそうですが、大勝軒の中華そばにどこか似ている気がする。



チャーシューとメンマ.JPG

 メンマは全体のバランスを崩さない味。

 刻みねぎは多めでつ!!  ヾ( ´ー`)/



チャーシュー.JPG

 チャーシューは豚の肩ロース。

 柔らかいですが、きちんと肉の食感は残していますね。

 そして、八角の風味が微妙に感じられる。

 いやぁ~、美味ちいぃ~♪ 美味ちいぃ~♪  O(≧▽≦)O


 ここ、オープンしてまだ半年しか経っていないせいか、本店の「煮干そば 流。」より空いていますよ。

 行くなら今がチャンスかも・・・。

 私も出来れば近いうちに再訪問したいでつ。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:ラーメン | 板橋本町駅十条駅本蓮沼駅