北本「手打うどん かめ家」 どんぶりから溢れそうな肉汁うどんはボリューム満点!!

 訪問日 令和3年3月13日 土曜日


 今回のベストショット


肉汁うどんのつけ汁.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は土曜日でお休み。。。

 なので、本来はお散歩(ウォーキング)の日なのですが、朝から厚い雲が広がり、大粒の雨がドシャドシャ降っております。

 天気予報も一日中雨で時間帯によっては雷が鳴るとか・・・。

 いやぁ~、これはどう考えても散歩は無理でしょ。

 では、また愛車でどこか美味しいランチでも食べに行くかなぁ~。

 という結論に達しまして、今回も車でないと中々行けない人気のうどん屋さん「手打うどん かめ家」に行ってみる事にしましたよ。


 お店の最寄り駅はJR湘南新宿ラインの北本駅ですが、駅から1km離れており、歩くと13分ほど掛かるみたい。(Googleマップによると・・)


 この日はお昼の12時59分に到着。。。


手打ちうどん かめ家.JPG

 いやぁ~、うちから車で1時間半程かかりました(笑)

 駐車場はお店の前に3台分。ちょうど1台分だけ空いていたのでそこにIN!!

 ここに停められないと近くにコインパーキング等は無さそうなのでヤバかったでつ。



手打ちうどん かめ家の店内.JPG

 店内は想像していた以上に広い感じ。

 席はテーブル席とお座敷があり、特にお座敷が広いですね。

 お店は家族で切り盛りされているのかな。



メニュー.JPG

 この地域のうどんと言えば武蔵野うどんですが、グランドメニューに武蔵野うどんは出ていません。

 周りで食べているお客さんを見ると、ほぼ全員がカレーうどん(850円)を啜っておられる。

 どうやらここはカレーうどんが人気みたいですよ。



壁のメニュー.JPG

 壁を見ると、グランドメニューには出ていないメニューが貼られています。

 で、よく見るとありました!! 肉汁うどんが・・・!!

 どうも今日はカレーうどんじゃなくて肉汁うどんの気分なんだよなぁ~(笑)



 さて、本日のご注文は「肉汁うどん」です


肉汁うどん.JPG
肉汁うどん(800円)

 ひやぁ~、凄いボリューム!!  ヾ( ´ー`)/

 間違えて大盛りが来たのかと思い店員さんに尋ねると、これで普通盛りだそうでつ(笑)

 これ、どう見ても大盛りですよ。

 お腹が空いていたので大盛りにしようかと悩んだのですが、大盛りにしなくて良かった(笑)



武蔵野うどん.JPG

 おつゆは熱々ですが、うどんは冷たいうどんになります。

 こちらのうどんはかなり白っぽいですね。


かめ家のうどん.JPG

 茹で置きなのか、武蔵野うどんにしては少しコシが無い気がします。

 ただ、町のお蕎麦屋さんのうどんに比べると、全然コシはありますけどね。



菜の花のおひたし.JPG

 何故か、うどんには菜の花のおひたしが添えられている。

 しかも、これも量が多め。。。  f^_^;



肉汁うどんのつけ汁.JPG

 つけ汁の大きなどんぶりには、豚バラ肉、油揚げ、長ねぎがドッサリ!!

 もう、溢れそうでつ(笑)  f^_^;



肉汁うどんの具.JPG

 どんぶりの中も具材だらけ(笑)

 おつゆ自体はやや濃いめの甘辛いお味ですね。

 鰹だしもしっかり利いております。



うどんと肉汁.JPG

 ちなみに、つけ汁の具材を少し食べないとうどんが入りません(笑) (^_^; アハハ…



お新香.JPG

 自家製と思われるキュウリの漬物も付いています。

 ちょっとキムチ風味で美味しいね♪


 でも、他の人が食べていたカレーうどんも美味しそうだったなぁ~

 それと、天ぷらも150円なのに凄いボリュームでした。

 これは、また、来ないとね。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:うどん | 北本駅