志村三丁目「中島商店」 蕎麦も天丼も美味しい。ランチがお得な手打ちそばの店

 訪問日 令和3年3月20日 土曜日


 今回のベストショット


手打ち蕎麦.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 今から7、8年前、下赤塚駅の近くに「純手打ちそば 深山」というお蕎麦屋さんがありましたが、気が付いたら閉店したのか無くなっておりました。

 このお店は半分居酒屋のようなお蕎麦屋さんで、料理もお蕎麦も安くて美味しかったんですよ。

 で、ある時、志村三丁目駅近くで「中島商店」と名前を変えて営業している事を知りました。

 いやぁ~、潰れたんじゃなかったのね。良かった。良かった。でも、懐かしいなぁ~。

 こりゃ、行ってみるっきゃないよね?  O(≧▽≦)O イクッキャナイナイ


 お店の場所は都営地下鉄三田線の志村三丁目駅から7分程のところですよ。


 この日はお昼の12時56分に到着。。。


中島商店.JPG

 ここ、最初は板橋区役所前駅近くで営業されていて、2011年頃に下赤塚に移転しました。

 その時の店名は「純手打ちそば 深山」。その後、閉店したのではなく志村三丁目駅近くに移転したんですね。

 そして、同じ志村三丁目の今の場所に再度移転したのが去年(2020年)というわけでつ。

 なんか、遊牧民みたいなお蕎麦屋さんだなぁ~(笑)



ランチメニュー.JPG

 表にランチメニューが出ていたのでチェック!!  ( ̄  ̄)b

 うんうん、相変わらず安い。。。

 基本、手打ち蕎麦なのに普通の町そばのお店よりもリーズナブルですよ。



中島商店の店内.JPG

 店内は意外とシックな感じ。お蕎麦屋さんというよりも居酒屋さんぽいかな。

 何気にカウンターに並べられたお酒の一升瓶が気になります。  f^_^;

 注文はちょっと変わっていて、カウンターで注文して席に着き、呼ばれたら品物を取りに行くスタイル。

 お水やお箸はセルフ。お会計は最後にカウンターで済ませます。

 このシステム、夜も同じなのかは分かりません。



 さて、本日のご注文は「天丼とせいろそばセット」です


天丼とせいろそばセット.JPG
天丼とせいろそばセット(850円)

 お蕎麦はしっかり1人前で天丼はハーフサイズですね。



せいろそば.JPG

 平べったいタイプでコシがあり、のど越しも良いでつ。

 やはり、手打ち蕎麦は違いますねぇ。



手打ち蕎麦.JPG

 「深山」の頃のお蕎麦と比べると、こちらの方が遥かに太い。

 全体的な味も進化していると思います。



蕎麦のアップ.JPG

 おつゆは鰹だしが利いた辛めのもの。

 こちらはあまり変わっていない気がするけど、相変わらず美味しいでつ♪



天丼.JPG

 天丼の種は、海老、キス、レンコン、椎茸、ししとう、人参の6点。

 ご飯の量はハーフサイズというよりも軽くよそられた1人前と言った方が的確でしょう。



天丼の具.JPG

 天ぷらは注文を受けてから揚げるので、アツアツのカリッカリ。

 タレは天ぷらの上から回し掛けされております。

 なかなか甘辛さのバランスが取れた美味しいタレですな。



海老天.JPG

 けっこう海老も大きめ!!  ヾ( ´ー`)/

 ちゃんと衣の先まで海老が入っています(笑)


 食べ終わると満腹になりました。

 今度は肉そば(600円)も食べてみたいなぁ~。

 あとは夜もいいね♪

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:そば(蕎麦) | 志村三丁目駅蓮根駅