浮間舟渡「まつや食堂」 鳥の唐揚げが最高!! 昔ながらの定食屋さんでランチ

 訪問日 令和3年4月3日 土曜日


 今回のベストショット


鶏の唐揚げ.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は土曜日でお休み。。。

 という事で恒例のお散歩(ウォーキング)の日でつ。

 で、今回は家から浮間舟渡の「まつや食堂」まで歩いて行ってランチを食べ、その後、また歩いて家まで帰るというごく単純なミッション。

 某地図サイトで調べてみると、家から「まつや食堂」までは4.5km程あり、往復すると約9kmになる計算。

 まぁ、大丈夫かな!?  (^_^; アハハ…

 でも、天気が良いから絶好のお散歩日和ですよ。


 お店の場所はJR埼京線の浮間舟渡駅から8分程のところですね。


 この日はお昼の12時23分に到着。。。


まつや食堂.JPG

 お店の創業時期は分かりませんが、建物の感じからすると30年以上は営業を続けられていると思われます。

 たぶん、建物は1度改装したのでしょう。

 今時、入口がサッシのお店ってあまり見ないですよね。



まつや食堂のサンプルケース.JPG

 一応、入口の横にはガラスのサンプルケースがありますが、全く役目を果たしていません。

 値札なんて日焼けして茶色くなり、文字はホワイトマーカーで書いたように白くなっている(笑)

 でも、そこがいい!!  (>▽<)b OK!!



まつや食堂の定食メニュー.JPG

 サンプルケースが役目を果たしていないので、メニューが書かれたホワイドボードが出ています。

 これだけ見るとメニューが少なく思えますが、実はこれらはほんの一部なんですよねぇ。



まつや食堂の店内.JPG

 店内に入ると、まさに昭和の食堂!!

 殺風景で小ざっぱりしているところは社員食堂っぽくもあります。

 お店を切り盛りしているのは40代くらいのご夫婦。

 たぶん、代替わりしているのでしょうね。



店内の様子.JPG

 そして、驚いたのが店内にあるコカコーラの冷蔵庫。。。

 これ、昭和40年代くらいの物ですよ。

 先程、30年以上は営業を続けているんじゃないかと言いましたが、もしかすと50年近く経つのかも知れませんね。



まつや食堂のメニュー.JPG

 メニューはいろいろと豊富でつ。

 定食屋メニューと中華屋メニューが半々かな。

 ホワイトボードにはその日のおススメみたいな物もあります。



 さて、本日のご注文は「鳥からあげ定食」です


鳥の唐揚げ定食.JPG
鳥からあげ定食(700円)

 定食には、ご飯、味噌汁、焼き海苔、お新香も付いていますよ。

 値段のわりに豪華だわ♪  ヾ( ´ー`)/



鶏の唐揚げ.JPG

 唐揚げはそこそこの大きさの物が6個。。。

 薄い衣でサックサク!!

 お肉は腿肉かな。下味がしっかりしているのでそのままで十分に美味しいでつ。



鶏の唐揚げのアップ.JPG

 揚げ立てなのでアッチッチ。

 でも、美味ちいぃ~♪ 美味ちいぃ~♪  O(≧▽≦)O



マカロニサラダ.JPG

 唐揚げにはマカロニサラダとレタスが添えられております。

 マカサラには人参とカニカマも入ってる。

 それにしても、このマカロニ(ペンネ)は固茹でで美味しいなぁ~♪



ご飯.JPG

 ご飯はまぁ普通かな。



お味噌汁.JPG

 お味噌汁の具はワカメとお豆腐で具だくさん!!

 やっぱり手作りのお味噌汁は美味しいね。



お新香と焼き海苔.JPG

 そして、お新香はともかく、焼き海苔が付いて来るのは嬉しい。

 昔の食堂で定食を注文すると、かなりの確率で焼き海苔が付いていたものね。


 今回は食事だけでしたが、ここはお酒も呑めるんですよ。

 次回は夜に訪問だな。  ( ̄ー* ̄) ニヤリ



浮間公園.JPG

 食後には近くにある浮間公園を散策。。。

 実は私、この公園が大好きなんですよ。

 たぶん、私の前世は浮間公園の池のタニシだったんだと思います(笑)



浮間公園の風車.JPG

 浮間公園名物の風車とチューリップ。

 いやぁ~、オランダその物じゃないですか!!(オランダなんて行った事ねーけどww)

 天気も良く温かくて最高でつ。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:定食・食堂 | 浮間舟渡駅