新高島平「中国四川料理 剣閣」(2回目) 高級中華が格安で食べられる美味しい中国料理店

 訪問日 令和3年4月11日 日曜日


 今回のベストショット


大海老のガーリック蒸し.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は呑み仲間5人で美味しい中華料理の店「剣閣」に行くことになりましたよ。


 お店の場所は都営地下鉄三田線の新高島平駅から2分程のところですね。


 この日は午後5時1分に到着。。。


中国四川料理 剣閣.JPG

 お店の創業は1977年(昭和52年)なので44年経ちます。

 確かに私が物心つく頃にはもうありました。(一応、地元です。)

 しかし、建物というか入口が派手で凄いですねぇ~ww

 たぶん、何も知らない一見さんは入り難いでしょう。  f^_^;



剣閣の店内.JPG

 店内はとても広くて綺麗で豪華!!

 席は、テーブル席、円卓、個室、大広間とあり、全部合わせると160席もあるそうでつ。

 たぶん、板橋区内最大の中華料理店じゃないかなぁ~


 私はいつものように得意のステップを踏みつつ店内に入り、「5人で予約のこうめタンでつ!!」と回転しながら元気よく告げると、入口奥の円卓に案内されましたよ。



剣閣の円卓.JPG

 壁際には掛け軸なんかもあり、いい感じですね。

 それにしても円卓で食事をするのは久しぶり。友人の結婚式以来かも知れません(笑)



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)
 

中国四川料理 剣閣で乾杯.JPG

 ここ、残念ながらホッピーは無いんですよねぇ~(ホッピーミーナ、ちょっとガッカリ。。。)



ジンロ.JPG
眞露ボトル(値段不明)

 今回は、ジンロのボトル、レモンサワーの素、緑茶、氷などを注文して自分達でサワーや緑茶ハイを作って飲むことにしました。

 5人だったらその方が安いものね。



お通し.JPG
お通し

 お通しは四川風ほうれん草のおひたしで味のベースは酢醤油みたい。

 生姜と花椒が利いており、ピリリと辛いでつ。



海老のフリッター.JPG
海老のフリッター(値段不明)

 エビマヨのマヨを絡めていない版みたいな感じですが、ソースとしてケチャップとマヨネーズが付いています。

 揚げ立てなのでアッツアツのサックサク。

 これは店員さんのおススメの裏メニューですよ。



フカヒレ入り蒸し餃子.JPG
フカヒレ入り蒸し餃子(魚翅餃) 1ヶ150円

 中にはお肉中心の具がパンパンに入っています。

 また、具にはしっかりと下味が付いているので、そのまま食べても美味しいぃ~♪

 皮は薄いですが、しっかりコシがあるので破れません。



モンゴウイカの黄ニラの炒め.JPG
モンゴウイカと黄ニラの炒め(韮黄墨魷花) 値段不明

 さっぱりした塩炒め。。。

 モンゴウイカはプリップリ!!  O(≧▽≦)O

 黄ニラは白っぽく、葱に似た味がします。



レモンサワー.JPG

 で、いつものようにドンドン飲んじゃうわけですよ(笑)  (^_^; アハハ… 



チューシュー.JPG
チャーシュー(広東叉焼) 450円

 チャーシューはやや甘めの味付け。

 何故か煮豆が添えられていますが、この煮豆、五香粉で風味付けされ美味しいですよ。

 いやぁ~、意外な伏兵現る(笑)



大海老のガーリック蒸し.JPG
大海老のガーリック蒸し(蒜茸蝦仁) 1尾250円

 海老はプリップリ。ただ、大海老というのは大袈裟かなぁ~  f^_^;

 味のベースは中国醤油と紹興酒。(たぶん)

 美味しいので1口で食べてしまいました。これだけ美味しいのなら2口で食べれば良かった(笑)



本場四川のマーボー豆腐.JPG
本場四川のマーボー豆腐(正宗麻婆豆腐) 1,400円

 甘みは抑えめなシャープな味。

 ただ、花椒もしっかり利いていて味に深みもあります。

 「辣」の辛さは辛いけど激辛ではないですね。



あんかけチャーハン.JPG
あんかけチャーハン(福建炒飯) 600円

 薄味に仕上げた炒飯に醤油ベースの五目餡がたっぷり掛かっています。

 そして、半熟玉子も乗っている。  ヾ( ´ー`)/

 具は、豚肉、海老、イカ、白菜、竹の子、キクラゲ等々。



海鮮とお豆腐の麻辣煮込み.JPG
海鮮とお豆腐の麻辣煮込み(1,500円)

 麻婆豆腐と被るかと心配しましたが、全くの別物でした。

 具は、ホタテ、海老、イカ、アサリ、豆腐の他にナッツも入って香ばしいでつ。

 味は複雑な麻辣味。適度な酸味が味のメリハリになっていて、かなり美味しいですよ。

 ボリュームもあるし・・・。



緑茶ハイ.JPG

 レモンサワーから緑茶ハイに変えてみました。

 緑茶は市販のペットボトルではなく自家製みたい。



豚の角煮.JPG
皮付きバラ肉の角煮(揚州扣肉) 650円

 バラ肉の塊を時間をかけ、トロトロになるまで煮込んでいます。

 味は甘辛い濃いめの醤油味。

 肉自体は余分な脂が落ちているので、意外と油っこくはないでつ。



上海式炒め焼そば.JPG
上海式炒め焼そば(上海炒麺) 500円

 〆は中国醤油で仕上げた上海焼きそば!!

 先程食べたあんかけチャーハンは〆ではなくツマミですから・・・(笑) f^_^;

 具は、海老、豚肉、キャベツ、もやし、人参、キクラゲなど、かなり具だくさん。

 この値段でこのボリュームは凄いですね。


 いやぁ~、今回は5人いたのでいろいろ食べられました。

 ここは、ぜひ、また来たいね。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:四川料理 | 新高島平駅高島平駅西高島平駅