西大宮「藤店うどん」 まさに最強クラスの武蔵野うどん!!ここを超えるお店はあるのか!?

 訪問日 令和3年5月21日 金曜日


 今回のベストショット


肉汁うどん(中).JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は以前に振られた店「藤店うどん」に愛車に乗って行ってみる事にしました。

 ここ、以前に行った時は土曜日で定休日だったんですよねぇ。

 一応、食〇ログで休みを確認して行ったのに・・・。

 でも、後からGoogleマップで調べてみると、ちゃんと土日が休みとなってましたね。

 という事で、リベンジでつ!!  ; ̄ロ ̄)!!


 お店の最寄り駅はJR川越線(埼京線)の西大宮駅ですが、駅から2.1km離れており、歩くと27分ほど掛かるみたい。(Googleマップによると・・)

 車じゃないとちょっと厳しい距離ですよね。


 この日は午後1時14分に到着。。。


藤店うどんの駐車場.JPG

 さすが駅から離れているだけあって駐車場はしっかり完備。

 20台くらいは停められそうでつ。

 そして、警備員さんも2人いるというね。



藤店うどん.JPG

 で、駐車場に愛車を停めてお店に向かうと、なんと、25人くらい並んでいる!!(というか、名前を紙に書いて順番待ちをしている。)

 でもねぇ。実に回転が速いんですよ。

 25人くらい並んでいても10分くらいで中に入れました。



藤店うどんの店内.JPG

 店内は昭和の食堂といった風情。。。

 わりと広くて店員さんの数も多いですね。

 席は、カウンター席、テーブル席、お座敷があり、全部合わせると75席もあるそうでつ。



メニュー.JPG

 メニューは大きく分けて冷たいうどんと温かいうどんの2本立て!!

 ただ、基本的に武蔵野うどんのお店なので、冷たいうどん押しなのがメニューからも分かります。

 で、やはり、一番人気は”肉汁うどん”なんですねぇ。



 さて、本日のご注文は「肉汁うどん」です あっ! 中盛りでお願いね♪


肉汁うどん(中).JPG
肉汁うどん(中) 950円

 注文して約10分ほどで登場ぉ~♪  ヾ( ´ー`)/

 ここは自家製麺で生から茹でるので、多少時間が掛かります。

 武蔵野うどん店の場合、たまに茹で置きのうどんを出すお店があるけど、やはり茹で立てには敵いませんよ。



藤店うどんのうどん.JPG

 で、想像以上にボリュームがある♪

 いやぁ~、大盛りにしようか悩んだのですが、中盛りで留めておいて良かった(笑)

 ちょうど私の前に座った人が大盛りを注文していて、見ると、まるでフードファイト状態でしたよ(笑)



武蔵野うどん.JPG

 うどんは武蔵野うどんらしく、コシが強いというか弾力がハンパないですね。

 噛んでも歯が押し返されて、久しぶりに顎が疲れました(笑)  f^_^;

 そして、小麦の香りもしっかりあり舌触りも滑らか。。。

 まさか、こんなに美味しいとはねぇ。



肉汁うどんのつけ汁.JPG

 つけ汁はダシがビシッと利いた甘みのある濃い醤油味。熱々で湯気が立っています。

 これならコシの強い極太うどんにも負けませんね。



具材.JPG

 具は、豚バラ肉、ねぎ、油揚げ。。。

 けっこう具だくさんでつ。



武蔵野うどん.JPG

 う~ん、このお汁も飲み干したいぐらい美味しいなぁ~♪  O(≧▽≦)O


 はたして、ここを超える武蔵野うどんのお店はあるのかと思っちゃいますよ。

 個人的には北戸田の「武蔵野うどん 澤村」とツートップじゃないかな。

 ここはまたすぐにでも訪問したいけど、平日の昼間のみの営業なので意外と敷居が高いのよねぇ。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:うどん | 西大宮駅