北戸田「佐野らーめん 湧」 チャーシューが旨い!!国道沿いにある佐野ラーメンのお店

 訪問日 令和3年6月4日 金曜日


 今回のベストショット


佐野ラーメン.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 この日は朝からの雨で埼玉県南部を車で移動。

 いやぁ~、雨の日ほど車の有難さがわかりますねぇ。

 で、ランチは車を停められるお店をネットにて探したところ「佐野らーめん 湧(わく)」が見つかりました。

 うんうん、久しぶりに佐野ラーメンも良いね♪  O(≧▽≦)O


 お店の最寄り駅はJR埼京線の北戸田駅ですが、駅から1.6km離れており、歩くと21分ほど掛かるみたい。(Googleマップによると・・)

 これでは車が無いとちょっと厳しい距離ですよね。


 この日は午後1時19分に到着。。。


佐野らーめん 湧の駐車場.JPG

 さすが駅から離れているだけあって駐車場はあります。

 ただ、一般の月極駐車場と兼用で4台分のみ。

 時間が少し遅かったおかげか、なんとか1台分だけ空いていました。



駐車場の案内.JPG

 駐車場の入口脇にはお店が借りている駐車スペースの番号が書かれているので、確認すると良いですね。

 間違えて停めるとトラブルの原因になりますから注意しましょう。



佐野らーめん 湧.JPG

 お店の開業は2016年の8月。。。

 浦和にあった居酒屋「漁三郎」がこちらに移転して、何故かラーメン屋になりました。



佐野ラーメン 湧の店内.JPG

 店内はこじんまりした感じ。

 席はカウンター5席に4人掛けテーブル席が2卓あります。



湧の券売機.JPG

 メニューは、佐野らーめん、中華そば、味噌らーめん、まぜそばを中心に、ご飯物や一品料理、お酒類といった品揃え。

 ただし、このご時世、お酒類の提供は一時休止みたい。



 さて、本日のご注文は「佐野らーめん」です


佐野ラーメン.JPG
佐野らーめん(700円)

 具は、チャーシュー、メンマ、海苔、刻みねぎ。。。

 今時、この内容で700円はかなり安いでつ。



佐野ラーメンのスープ.JPG

 スープは黄金色の透き通ったスープ。

 タレは醤油と塩の両方を使っているようですね。

 ダシは豚ガラや煮干しなどから取り、キリリとしたシャープな味わいに仕上げています。



ラーメンの麺.JPG

 麺は自家製ですが、佐野ラーメン特有の青竹打ちではなく機械打ちでしょう。

 でも、縮れの強い多加水麺はツルツルしこしこと美味しいですよ。



チャーシュー.JPG

 具のチャーシューはデカくて厚い!!  (>▽<)b OK!!

 また、良く煮込まれているので、箸で持つと崩れそうなほど柔らかいでつ♪



チャーシューのアップ.JPG

 いやぁ~、美味ちいぃ~♪ 美味ちいぃ~♪  (@ ̄ρ ̄@) タラァ~



ラーメンの具.JPG

 メンマは長~い穂先メンマが4本ほど。

 わりとしっかりめに味付けされ、これも美味しいですよ。


 今回ちょっと気になったのは、ほとんどのお客さんがラーメンと唐揚げと半ライスのセットを食べていたこと。

 後で調べてみると、ここは唐揚げも有名で美味しいみたいですねぇ。

 あぁ~、唐揚げも食べたかったなぁ~。次回だな。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:ラーメン | 北戸田駅戸田駅蕨駅