上板橋「居酒屋 ほろよい」(20回目)最高の鮮魚酒場に初夏の味覚を味わいに訪問

 訪問日 令和3年6月23日 水曜日


 今回のベストショット


カツオ刺し.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 東京都では4月25日から始まった「緊急事態宣言」が6月20日にやっと解除され、「まん延防止等重点措置」へ移行されました。

 約2ヶ月間でしたか。いやぁ~、長かったですね。

 でも、これでやっと外でお酒が呑めるわけでつ。時間の制限はありますが・・・

 で、この日、久しぶりに行きつけの酒場「居酒屋 ほろよい」に行ってみる事にしましたよ。


 お店の場所は東武東上線の上板橋駅から10分程のところですね。


 この日は午後5時31分に到着。。。


居酒屋ほろよい.JPG

 久しぶりと先程書きましたが、約2ヶ月振りの訪問になります。

 こちらのお店は緊急事態宣言中はずっと休業していたので必然的にそうなりますよね。

 
 私はやや緊張しながらお店の前に佇みます。

 もし、マスターとママさんが私を忘れていたらどうしよう(笑)

 でも、引き戸を開けて中に入るとちゃんと覚えていてくれました。 (>▽<)b OK!!

 私。。。普段から存在感が薄いので心配しちゃいましたよ(笑)



 ではでは、いつもの・・・


 お疲れちゃ~ん‼  ∀(≧∇≦)


キリンラガービール.JPG
瓶ビール

 最初は金持ちの飲み物である瓶ビールから・・・。

 いやぁ~、やっぱ、金持ちの飲み物は旨いや♪

 あっ!そうそう、ここはお料理の写真はOKですが、メニューの写真撮影は禁止なので注意してください。



バイ貝.JPG
お通し

 お通しは塩茹でしたバイ貝。。。

 シンプルですが身が大きくてプリップリ!!



カツオ刺し.JPG
カツオ刺し

 今が旬ののぼり鰹のお刺身もいただいちゃいます。

 脂がのった秋の戻り鰹も美味しいのですが、私はこの時期の赤身のカツオが好きですね。

 薬味は生姜にしました。ニンニクで食べると次の日、みんなに臭いって言われるんですよ(笑)



つぶ貝刺し.JPG
つぶ貝刺し

 実は私、つぶ貝も好きなんですよ♪  (* ̄∇ ̄*) エヘヘ

 刺身で食べる場合、サザエやアワビよりも好きですね。

 でも、アワビは煮貝にすると無茶苦茶ウマくなりますよねぇ。



 ここで、ホッピーにチェ~ンジ‼

(* ̄ー ̄)ノ彡☆ ピッ!



白ホッピー.JPG
ホッピー

 ここ、ホッピーあります。(ホッピーミーナ、大喜び♪)

 ただ、裏メニューなので、ある程度の常連にならないと注文はできません。

 まぁ、仕入れと冷蔵庫の問題があるので、ホッピーファンの方々、どうぞご理解ください。



ホヤ酢.JPG
ホヤ酢

 滅多に入荷しない極上物のホヤ!!

 店内の黒板に書かれていたら即注文ですね。

 もう、肉厚でホヤ独特のクセなど全くありません。



真鯛の煮付け.JPG
真鯛の煮付け

 ふっくらと仕上がった肉厚の真鯛。。。

 これ、美味しくない訳がないですよね。

 美味しいお出汁もしっかり染みていますよ。


 今回も大好きな「居酒屋 ほろよい」の新鮮なお料理を十分に堪能させていただきました。

 たぶん、しばらくは混みそうですねぇ。

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

居酒屋 ほろよい | ぐるなび

関連ランキング:居酒屋 | 上板橋駅東武練馬駅