板橋区役所前 「うどん処 ごえん」(2回目) 暑い時は冷たいぶっかけ饂飩で決まり!!

 訪問日 令和3年7月24日 土曜日


 今回のベストショット


かしわ天 ぶっかけうどん.JPG


 でっつ‼(爆)  ( ´ ▽ ` )ノ


 いやぁ~、連日熱いっスねぇ~  (´~`;)

 もう、こう暑いと食欲がなくなり冷たいうどんか蕎麦しか食べる気が起こりません。

 というわけで、この日は久しぶりに「うどん処 ごえん」でうどんを食べる事にしましたよ。


 お店の場所は都営地下鉄三田線の板橋区役所前駅から8分程のところですね。


 この日はお昼の12時44分に到着。。。


うどん処 ごえん.JPG

 創業というかお店のオープンは2010年の12月。

 ここは池袋の名店「うどん処 硯家 南池袋店 (すずりや)」で修業されていた方が独立して立ち上げたお店でつ。

 なので、朝霞台の人気店「うどん処 おはな」のマスター(経営者)とは兄弟弟子という関係。

 ただ、こちらのマスターの方が兄貴分なのですが、オープンは「おはな」の方が少し早いんですよねぇ。



ごえんの店内.JPG

 店内は町のお蕎麦屋さんか定食屋さんといった風情。

 席はテーブル席とカウンター席を合わせて16席あります。

 まぁ、あまり広くはないですね。



メニュー①.JPG

 うどんのメニューは絞られた感じかな。あまり多くはありません。



メニュー②.JPG

 ここは硯家系ですからお酒も呑めるしおつまみもある。

 但し、今現在は緊急事態宣言の真っただ中なので、お酒の提供は中止していますが・・・。

 あとは、土曜日でもランチメニューがあるのは嬉しいですね。



 さて、本日のご注文は「かしわ天 ぶっかけうどん」です あっ! 大盛りでお願いね♪


かしわ天ぶっかけうどんの全容.JPG
かしわ天 ぶっかけうどん(800円)+大盛り(130円)

 暑くて食欲が無いと言っておきながら、大盛りで注文しちゃいました(笑)

 いやぁ~、反射的に「大盛り!!」って言っちゃったんですよねぇ。  (^_^; アハハ…

 ちなみに、ぶっかけうどんは「冷」と「温」があるので「冷」にしましたよ。



かしわ天 ぶっかけうどん.JPG

 うどんには、かしわ天、大根おろし、生姜、摺り胡麻、刻み海苔、万能ねぎがトッピングされております。

 おつゆは別のそば徳利に入っての提供でつ。



饂飩のアップ.JPG

 いやぁ~、うどんはピッカピカに輝いていますねぇ~♪  O(≧▽≦)O

 モチモチとした強いコシと滑らかな舌触りがここのうどんの真骨頂でしょう。

 でも、分類学的に言うと讃岐うどんなのかなぁ~。

 お店として「讃岐うどん」とは謳っていないけど・・・。



かしわ天.JPG

 かしわ天は、な、なんと、3個も付いている!!  ヾ( ´ー`)/

 食べてみた感じでは、たぶん、鶏の胸肉だと思いますよ。

 もう、揚げ立てなのでアッチッチでつ。



蕎麦徳利.JPG

 おつゆはいりこだしっぽいですね。

 けっこう薄味なので、物足りない方は卓上のお醤油を少しかけても良いと思います。


 しかし、さすが人気店だけあって人の出入りが多く、常に満席に近い状態。。。

 コロナが落ち着いたら、また夜に訪問してここでお酒を飲みたいなぁ~

 ◆今回紹介したお店の情報(地図)

関連ランキング:うどん | 板橋区役所前駅板橋本町駅大山駅